谷 好通コラム

2012年11月12日(月曜日)

11.12.甚目寺店にみんな揃っていたのに、写真を・・

昨日は愛知のキーパーラボをぐるっと巡る予定を立てていましたが、
雨が予報どおり降ったことでどの店も人員を絞っており、
たくさんのみんなに会えないだろうと思ったことと、
24日の予定がキャンセルになったので、
ラボ巡りは晴れるかもしれないこの日にまわして、
久しぶりの休暇に当ててしまいました。
それでも、鈴鹿店の藤村課長が、
甚目寺店で店舗会議をやると言っていたので、
少なくとも甚目寺店ではみんなと会えるし、彼のグループ、
鈴鹿店と甚目寺店と、一宮店だけには昨日行くことにしました。

 

鈴鹿店は出来たばかりの店舗であることもありますが、
実にキレイにしてありました。
これは、ほかの店舗にも手本になると思います。

 

 

鈴鹿店にはSONAXからプレゼントされた
巨大なFIレプリカ「BAR HONDA」が展示されています。
ものすごく精密な模型で、見ているとほれぼれします。

 

 

コックピットの中、吸い込まれそうです。

 

 

鈴鹿店では、雨が降っていると言うのに
予約をいただいていたコーティングのお車が何台も入っています。
軽研磨+クリスタルキーパー1台、
クリスタルキーパー1台、
ダイヤモンドキーパー1台。

 

 

「洗車屋・快洗隊」から、
コーティングショップ「KeePer LABO」に変わってから、
雨の日に、極端に売り上げが減ることがなくなりました。
洗車は、雨が降ったらお客様はほぼゼロになりますが、
コーティングなどの場合は比較的雨の影響が少なく、
ご予約をいただいていたお客様は、
雨が降ってもたいてい予約どおり来られて、コーティングを施工されます。

 

キーパーラボ全体で、一昨日の雨前日の土曜日は、
晴れた土日の平均的な売り上げとほぼ同じでしたし、
雨が一日中降っていた日曜日の売り上げも、前日の60%ぐらいはありました。

 

スタッフもいたって元気です。

 

藤村課長がいないこの日の主役、牛田チーフ。

 

 

アルバイトから社員に昇格。芝田君。

 

 

東君は、あづま君ではなくひがし君なのです。

 

 

鈴鹿店をあとにして、
甚目寺店に行きました。
一宮店の店長だった小杉君が新店長として甚目寺店にいます。

 

甚目寺店は9月10月と小杉店長以下なかなか調子がよかったのですが。
今月に入ってからスランプに落ち込み、いささか苦しんでいます。
それで、
彼ともいっぱい話しをしたかったのですが、
彼と話そうというタイミングで、彼にお客様との対応が入ってしまい、
結局あまり話をせずじまいで終わってしまったのは残念でした。
でも、やってきていた藤村課長とみんなとは
いっぱい話をする事が出来、良かったと思います。
スランプの原因も見え、とりあえずの解決策もすぐに取り掛かります。

 

しかし、せっかくみんながいたのに、
みんなの写真を一枚も撮れなかったのは残念でした。
みんな話をしたり、たまたま私も知っているお客様がご来店されたことで、
たまたま写真を撮るタイミングを逸してしまったのです。

 

甚目寺店にはダイヤ・メンテナンスのお車が一台入庫していました。

 

最後に一宮店。
店には坂野店長が一人でいました。

 

 

午後2時から鈴木君が出社する予定で、
雨が止むようだったら、坂野店長も残り、雨が続くようだったら、
今日は坂野店長は帰って半日休みにする変則的なシフトを組んでいたようです。
でも、ブースの中には、
ダイヤモンドキーパープレミアムの作業が一台進んでいます。
一人で丸一日の作業が必要なので、
雨の中、ブースの中で黙々と作業を進めつつ、
電話やご来店での問い合わせに備えているという
実に効率のいい一日のようです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.