谷 好通コラム

2012年11月04日(日曜日)

11.4.意外に効果が大きい看板、東海店の場合。

新規のご来店でカーコーティングを施工されたお客様が、
何を見てご来店いただいたかの動機を、この8月に調べたところ、
一番多かったのはインターネットで、全体の40%以上でした。
二番目に多かったのが、
意外にも「看板」だったのです。全体の20%強ありました。

 

意外にも、とは、
この8月はチラシを新聞折込みで配布したので
てっきりチラシの方が大きな来店動機になっていると思っていたので、
単発的に入れられたチラシよりも、
店舗に恒常的に掲げられている看板の方が”意外にも”上だった。という意味です。
チラシも間違いなくかなりの効果があったのですが、
いつもの看板の効果が高かったのです。

 

店舗の看板はカーコーティングをかなり稼いでいるようです。
この結果に対して、
なるほどと思うことが、
最近、キーパーラボでもありました。
それが、名古屋市の南に位置する東海市にあるキーパーラボ東海店です。

 

東海市には新日鉄の大きな製鉄所があって、
車の塗装に、製鉄所からの”鉄粉”がついて
鉄粉だらけでザラザラしている車が多いので、
先月からこんな看板を出してみました。

 

 

そうしたら、
鉄粉のご相談がぐんと増えたそうです。
そのせいもあってか、東海店はキーパーラボ40店舗中のただ今第3位の実績。
今日時点、たった四日間で、
すでに100万円に届かんとする売り上げで絶好調なのです。

 

塗装に乗った鉄粉は、
やっかいなもので、駐車環境によってはまたすぐについてしまうので、
あきらめている方が多いのですが、
これが取れてツルツルになると、お客様の喜びは大きいのだそうです。
鉄粉を取ってからピュアキーパーあるいは
クリスタルキーパーをコーティンクすると、鉄粉は付着しにくくなります。
何度か実験をしたのですが、数値的に表すことができないので、
データとしてなかなか表現できないのですが、
確かに着きにくくなります。

 

いずれにしても、
どちらかと言うと、
その作業が面倒なので
カーディーラーさんなどで敬遠されがちな鉄粉が着いた車も、
私たちは、鉄粉を溶解する「アイアンイーター」と
「トラップ粘土」「ピュアアップ4」の組み合わせで、
比較的簡単に取れるため、
歓迎の意志を看板で表現したら、想像以上に効果があって、
たくさんの鉄粉に悩むユーザーさんを集めているようです。

 

ただ今、キーパーラボ全店中の第3位。
キーパーラボ東海店。

 

 

もちろん、看板だけで絶好調であるわけではありません。

 

スタッフの意識が高く、みんなが力を合わせての絶好調です。

 

小崎君。

 

 

清水君。

 

 

ボクシングのトレーナー君。

 

 

応援です。畑田君。

 

 

さわやか菊壽(きくじゅ)君。

 

 

絶好調の原動力。伊東店長。

 

 

伊東真志店長。

 

 

えっ?茶パツになっていた木林君

 

 

色々と本社事務所で仕事してから、大府店に行ってきました。
もう真っ暗です。
今月こそはとリベンジを強く決意する藤坂店長。

 

 

鎌田君。

 

 

閉店間近。さすがに広いフィールドにお客様は一台だけでした。
お疲れ様でした。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.