谷 好通コラム

2012年10月14日(日曜日)

10.14.三日目にして時差。機中で寝るべきだったか?

今、ドイツ時間で14日の午前4時。
日本時間では午前11時。

 

二時間ほど前の午前2時(日本時間午前9時)に目が覚めて、
目が冴えてしまった。
ドイツに来て三日目にして時差に落ち込んだのかもしれない。

 

ドイツに飛ぶ機中で、
西向きの飛行だから寝なくてもいい。と寝なかったのが、
ここにきて、時差ぼけにはまっている原因かもしれない。

 

日本を11日午前10時15分に飛んで、
ドイツ、フランクフルトに午後3時に着いた。(日本時間午後10時)
フランクフルトでドイツ国内線に乗り換えたのが午後5時(日本時間午後12時)
ミュンヘン到着が午後6時半。

 

この機中から見た夕暮れが美しかった。

 

 

ノイブルグのホテルに着いたのは、午後6時半(日本時間12日午前1時半)
軽く食事をしてベッドに入ったのが、午後10時半(日本時間午前5時半)
ほぼ徹夜をしたような感じだ。
ベッドに入ると同時に爆睡。
翌朝の起床がドイツ時間の12日午前6時なので、約7時間半寝たことになる。
心地よい睡眠で朝もすっきり起きた。
この時点で、時差一発解消と自信をもった。
「やっぱり西向きの飛行機では寝ない方がいい。」とも思った。

 

それでも、昨日の体内時計は
ドイツ時間午後5時(日本時間午後12時)くらいになると、
眠ることを要求するかのように、だるくなった。
それを無視して、食事をしたりして午後11時に寝る、またすぐに眠れた。
昨日の朝は翌朝6時くらいまで寝ていて、すこぶる快調。
時差無し。

 

昼は、ミュンヘン市内の観光で足が痛くなって参ったが、
無事にミュンヘンの古いホテル「ブラッツホテル」に到着。
一番上の5階の部屋から見るミュンヘンの町並みは、
いかにもミュンヘンらしい光景らしい。

 

 

夜は、羽目をはずしてミュンヘンのホテル近くのHBホールで暴飲暴食。
HBホールはたぶんドイツ最大のビアホールで、
考えられないような巨大なホールが三階分あって、
たぶん何千人もの人が、ビールとドイツ料理を楽しんでいる。
周辺の賑わい。

 

 

満席でしばらく待ちされる。

 

 

こんな場所が一面にあって、ものすごい数の人が飲んで食っている。

 

 

1リットルの黒ビールを飲み、
45度のシュナップスを小さなグラスでシングルを3杯飲んで、
豚肉と鶏肉と、豚足をシェアして食べて、最後はでっかいアイスクリーム。
飲みすぎ、食べ過ぎ、間違いない。

 

 

昼は歩き疲れて、夜は食べ疲れ。のみ疲れ。
今日も間違いなく、ばっちり眠れるはずとベッドに入って即睡眠。
午後10時ごろだったか。

 

朝6時起床のつもりであったが、
午前2時に起きてしまい、寝れなくなってしまった。

 

明らかに、頭は昼間の状態だ。
ここにきて時差にはまるなんて信じられないが、
実際、これを書き始めても、まったく眠たくない。

 

さかのぼって三日前の飛行機の中で寝なかったのがいけなかったのか。
とも思ったが、
よく考えてみれば、日本での普段の生活が、
夜は12時前には寝ることはほぼなく、朝は7時起床で、
約6~7時間の睡眠サイクルなのに、
ドイツに来てからは8時間も寝ているので、
睡眠時間過多で今日はとんでもなく早く目が覚めてしまっただけかもしれない。

 

早く目が覚めると、
こんなどうでもいいような話がいくらでも書けるものだ。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.