谷 好通コラム

2012年10月06日(土曜日)

10.6.ちょっと大きすぎたかな。草加店。でも大丈夫

東京からの帰りの新幹線。
東京滞在はわずか5時間であったが、
昨日新規オープンした「キーパーラボ草加店」に寄ってきました。
埼玉県では嵐山店、浦和美園店に続いて3軒目のキーパーラボ。
これでキーパーラボ直営店26店舗、全体で39店舗となりました。

 

直営店は今期中に8店舗を目標としているので、
来年の6月までにあと7店舗を造ることになります。
今期中とは2012年7月から2013年6月までの1年間のことであり、
(6月決算のため)
予定としてほぼ確定している物件があと三店舗あるので、
物件として開発しなければならないのは、あと四件。

 

しかし、別に急がなくてはならない事情は何もないので、
無理をして不満足な場所、物件を起用する必要もないし、
そのつもりもありません。
しかし、目標は目標として持つべきなので、
そういう意味で、今期中に8店舗としたのです。
目標としたからには賀来本部長は全力で開発するのです。

 

今年5月にオープンしたキーパーラボ浦和御園店は、
好調な滑り出しでした。
そのオープン手法を、
草加店にも適用することになっています。
もちろん浦和美園店オープンで学習した改善点は修正しての上で、です。

 

詳しくはキーパーラボ運営本部長の賀来常務から、
報告があるはずです。

 

カー・コーティングと洗車の専門店「キーパーラボ」は、
店舗をオープンしただけでは、
お客様はまったく来ません。
それなりの宣伝広告活動が必要です。
ですから、その類の活動をまだ何もやっていない昨日は、
お客様は本当に来ません。
直近の浦和美園店では初日はご来店ゼロでした。

 

草加店は、初日だった昨日は、
5台のご来店で、
3台のお車に作業をさせていただいたので、
「ギネスです。」と店長の宇井課長と、応援の多田課長が笑っていました。
この余裕が、浦和美園店を上回る草加店のスタートを予感させてくれました。

 

広い敷地に、
コンビ二ストアのセブンイレブンさんと同居の店舗です。
設計図上ではまったく感じなかったのですが、
予想以上にでかい店に出来上がっていました。
ちょっとでかすぎたかなと思いました。

 

でかすぎると、ガランとした感じになってしまいがちになるのですが、
草加の街のマーケットと、宇井店長と草加店チームの力が、
すぐに大繁盛店にして、大きすぎる感を消してくれるでしょう。

 

現在のチャンピオン「足立店」の強力なライバルの出現です。

 

 

道路から見ると、こんな感じです。

 

 

中に入ると、そのでかさが分かります。

 

 

その向こうに、まだ開店していないセブンイレブンが小さく見えます。
本当はそれなりの大きさなのですが、敷地が広く、遠くに見えるので小さく見えるのです。

 

 

米田チーフ、宇井店長(課長)、多田課長。
石井スタッフは残念ながら、ポスティングに出ていて会えませんでした。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.