谷 好通コラム

2012年10月02日(火曜日)

10.2.昔、家に帰るけど泊まらない生活だった

かれこれ今日で4日、家で寝ていません。
へんな言い方だが、家に帰ってはいるのです。
出張先のホテルに泊まり、
朝がた移動して本社に戻り、
本社で一仕事してから家に帰り、シャワーを浴びて、
着替えを新しく持って、
夕方、飛行機に乗って、またどこかの出張先へ行く。
久しぶりにそんな生活になり、帰ってはいるのですが、寝ていないのです。

 

私自身が全国を飛び回っていた10年以上前は、
まさにそんな生活が続き、家に帰ることが出来ない場合は、
着替えを行き先のホテルに送ってもらったことも、たびたびありました。
今振り返ってみると、
もう二度と私には出来ないなあと思います。

 

しかし、今はそれを営業本部長の鈴置常務がやってくれています。
それで私は意地悪に
「あんまり家に帰らないから、家庭が崩壊しているんじゃない?」と、
酒を飲むたびにからかいます。
でも、本当は絶対にそんなことはないと知っているのです。

 

仕事で日本国中を飛びまわっているご亭主の健康を、
気遣っていない奥様なんていません。
亭主が仕事ばっかりしているので、
家族サービスが少ないと言う不満はあるかもしれません。
しかしそんな不満は、亭主が仕事で疲れきって帰って来た姿を見れば、
どこかへ吹っ飛んでしまうのです。のはずです。
少なくとも私の場合はそうでした。

 

そんな生活を長くしてきた私は、
ある時を境に、
よほどのことがなければホテルに泊まらず日帰りで帰るようになりました。
それを自分で「おうちに帰りたい症候群」と言っています。
なぜ出張で泊まるのが嫌になったのでしょうか。
たぶんホテルで自分の身の回りのことを自分でするのが、
イヤになってきたのでしょう。

 

私はとにかく忘れ物が多くて、
ワイシャツや靴下は数限りなくホテルに忘れてきました。
髭剃りムースやカミソリ、洗面道具もいくつ忘れてきたか。
昔のことですが、携帯電話は10以上は置いてきました。
PCすら忘れたことがあります。

 

ホテルで荷物を開いて、
いっぱい物を出して、
それを毎朝、カバンに戻す作業がものすごく面倒で、苦手で
あまり時間に余裕がない時には、本当に泣きたいような気持ちになります。
時には、かんしゃくを起こして、
何でもかんでも手当たり次第、
脱いだ服をカバンにクシャクシャのまま押し込んだこともあります。
家に帰り、そんなクシャクシャに押し込まれたシャツを見て、
「イライラしちゃったんだね。仕事、大変だったんだね・・」
そう言われると、自分を思いやってくれた言葉に嬉しい気持ちと、
家にいたいという気持ちがごちゃまぜになって、
涙が出てくるような思いでした。

 

それで、ふと、いつの日か日帰りが始まったのです。
鈴置君も、いつかそんな日が来るのかもしれません。

 

しかし、今日は久しぶりに家に泊まることになったのに、
東京から野崎課長が打ち合わせにやってきたので、
つい、また、「火鍋」になってしまいました。
火鍋は誰にでも美味くてヘルシーなのです。

 

 

今日はいいことがあったわけです。
東京からの新幹線の中から不意に富士山のてっぺんが見えました。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.