谷 好通コラム

2012年08月24日(金曜日)

強力な関東の愛すべき仲間達

広島の新涯店、福岡の青葉台店を訪問したその日のうちに羽田に飛んだ。
かなり夜遅くなったが、羽田では空港の中のホテルに泊まったので、
ストレスはまったくない。
本当は東京営業所の連中が、
新小岩で酒を飲んでいるのを知っていたので、
途中からでも合流しようと思えばできたのだが、
あえて、羽田の空港に泊まってしまうことを選んだ。
みんなと飲むとめちゃくちゃ楽しくて、
食べ過ぎ、飲みすぎて、
恥ずかしながら、どうしても完全なオーバーカロリーになるから、
我慢してみんなと飲むのは一週間に一回だけにしている。

 

そんなわけで体調万全で翌日羽田空港から関東一円を廻ることにした。
今回一緒に廻ってくれる予定だったのは、八王子店の野崎課長。
彼は実際の店舗運営にも長けていて、いい実績を出し続けてくれているのだが、
なかなか発想が面白く、意外な見方をして、
私が気がつかなかった方向での意見を言ってくれるので、
非常に楽しみにしていた。
しかし残念ながら、
彼の店で少しトラブルが発生して店を出られなくなり、
急遽、“いつもの”賀来常務が付き合ってくれることになった。
しかし彼も本当はその日、休暇になっていて、
後で気がついたらお墓参りの予定になっていて、実は申し訳ないことであった。

 

いずれにしても、朝から関東めぐり、
都内の足立店と板橋店には先日訪問したので、
行くのは相模原店、上溝店、八王子店、練馬区の新物件、
浦和美園店、松戸店、松戸東店、柏店。全部で八箇所だ。

 

関東の店舗はここ何年かで急激に実績を上げてきている。
以前、キーパーラボがまだ快洗隊の頃、
関東の店舗は、愛知、特に三河地区の店舗に歯が立たなかったが、
どの店舗も伸ばしてきて、平均点で言えば愛知の店舗をもう越しているだろう。
愛知が落ちて関東に抜かれたのではなく、
関東店舗の伸びが、愛知の伸びより大きく、結果として越した感じだ。

 

そのきっかけは、
快洗隊がキーパーラボになって、
洗車からコーティングへの誘導をもつ洗車屋ではなく、
最初からコーティングをアピールするコーティングショップになってからか。
あるいは、
キーパーコーティングの知名度が上がってきてからだったのか。
あるいは、
インターネットを利用する人が増えて、
インターネットからの新規ご来店急激にが増えてきているので
利用度の高い関東地方が有利になったのか。
色々思い当たるところはあるのだが、その全部が当たっているのだろう。

 

とにかく今、関東は強い。
だから今期の目標として、今年の7月から来年の6月の2013年度中に、
7月オープンした浦和美園店を皮切りに、
関東に集中し8店舗をオープンすることにしたのです。
もちろん、物件しだいでは
愛知、三重にも出店したいし、福岡、広島、大坂、東北などにも出たい。

 

とりあえず、その関東を一巡しました。

 

まず、相模原店
オートバックスの駐車場に店舗を造り独自に運営している店舗です。
関東で最初に出来た店で今まで洗車屋・快洗隊の色が強かった店舗でしたが、
クリスタルキーパーの商品力を生かすことに成功して、
素晴らしい伸びをはじめています。
中村店長がクリスタルキーパーを掴んだことが、
その大きなきっかけになったようです。

 

 

真っ黒になった岸君。
陰日向のない超好青年です。彼のお嫁さんになった人は幸せになります。

 

 

上溝店
「うっちゃん」が似合う内田店長と、ラボで生き返った佐藤君、
高校生のアルバイトさんで、どうしてもラボに就職したいと
今からラブコールを送ってくる三津原君。 大歓迎です。

 

 

北上して八王子店
左から、新入生の向山君がまた少し体重が落ちて「すごく快調です。」と言っていた。
社員になる意欲満々の高橋君。
東京の雰囲気が出てきた野本副店長。明るくて大好きな長谷川君。

 

 

この日同行してくれるはずだった野崎課長。
「すみません」と恐縮。一緒に昼ごはんを食べた。

 

 

埼玉に入って浦和美園店
ちょうど木下チーフが五番(ごはん)に入っていた。
美味そうなパンを食べていたので「半分くれよ」と言ったら、
本当に半分ちぎって、私にくれた。

 

 

「おいしかった。」社員からパンを半分せしめるバカ社長。

 

 

浦和美園店は社員が三名で、
平日は一人が必ず休日で上手く行っているそうだ。
それで月に300万のペースに乗っているのはすごい。
愛知から自らこの地に転勤してきた斉藤店長。
もうすぐ家族が引っ越してくると嬉しそうだ。

 

 

練馬区で一件新物件を見た。すごくいける予感がした。

 

それから千葉の松戸店
松戸店では新人の友利君が、汗だくでがんばっていた。
彼は最初のイメージ以上で、がぜん楽しみになってきた。

 

 

ナンバー1チーフ押谷君と、少し大きくなったような気がする高山店長。

 

 

佐藤君は元気ですね。

 

 

松戸店の板金塗装は玉井君が一人で背負っています。

 

 

なぜか松戸店の谷東チーフが松戸東店にいた。好感度upの木幡君と。

 

 

松戸東店は今年も急上昇ですね。阿部店長のお手柄です。

 

 

見事に手入れされた店内。

 

 

最後は柏店
あいにく中島店長はお休みであった。
今、関東の店舗で前年比up率ナンバー1。
社員になった石井君と、佐藤君、芳賀チーフ、
そして中島店長のベストチームワークのおかげです。

 

 

この狭さで300万オーバーが定着してきているのは何ともすごい。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.