谷 好通コラム

2012年08月22日(水曜日)

やっぱり生のコミュニケーションが必要

今年のお盆は中部地区でTVCMをスポット放映したり、
新聞の折込みチラシをかなりの量入れ、
しかも試験的に色々な方法で何回かに分けて入れました。
しかし、その成果が期待以上には出てこないのに少し焦りを感じています。

 

TVCMと連動した紙面になっている折込チラシは
単なるチラシよりも大きな効果が出るはずだったが、
チラシを持参の新規のお客様も期待したほど多くはないし、
新規でご来店されたお客様へのアンケートに
TVCMを見たと記入される人もあまり多くはありません。

 

お客様の会話の中では、
「コマーシャルやってるよね。」とご存知の方も多いのですが。

 

それよりも、
インターネットを見たと記入される方が目立って多く、
それがTVCMからの誘導であることもあまり多くなかった。、
TVCMが直接的な要因にはならず、
チラシとかインターネットを経由してじわっとした効果になっているようです。

 

 

有効な広告媒体そのものが、
TVCMから、インターネットに大きく変化してきていることが、
今更ながら、間違いのない方向ではあろうことを思い知っている最中です。

 

今は東京から名古屋に帰る遅い時間の新幹線の中です。
昨日、名古屋から広島・福山のキーパーラボ新涯店に行って、
福岡まで行き、福岡で話をしてから
その晩のうちに東京の羽田空港に飛びました。
東京に行くと飲む連中が多く誘惑が強いのですが、
それを控えるために羽田の空港のホテルに泊まってしまいました。

 

そして、朝から、キーパーラボの関東地域の店舗を巡回して、
夕方から東京本部で打ち合わせ、
それで、今、帰りです。

 

世の中はインターネットの時代で、
一瞬のうちに世界中とコミュニケーションが取れる時代になりましたが、
実際に会って話す「生のコミュニケーション」は、
絶対に必要なことは昔から何も変わりません。
インターネットはインターネット。
生の付き合いは、やっぱり生のコミュニケーションが必要です。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.