谷 好通コラム

2012年08月02日(木曜日)

快洗WingⅡ タンポポが綿毛になっていた札幌で

朝、札幌に来て驚いた。ものすごく涼しいのです。
気温にして17℃くらい。
昼になっても19℃にしかならない。きわめて快適だ。

 

札幌の人に聞くと、
二三日前までは30℃まで上がっていて、
嫌になるほど暑かったのだというのだが、
今日は寒いと言って、みなさん背広を着ていらっしゃる。
私たちは、涼しくて嬉しい。
しかも半そでのクールビズシャツで平気なのだが、
暑いのにひどく弱いはずの札幌の皆さんが
これくらいの涼しさで、寒いと言って背広を着ていらっしゃるのは、
何故なのかよく考えても、よく分からなかった。

 

たぶん関東や中部の本州では35℃くらいに気温が上がっているのだろう。
申し訳ないような気もするが、
仕事で札幌に来ているのだから、仕方がない。

 

札幌には、新しい機械の最終確認でやってきた。
快洗Wingが、快洗WingⅡとして、
上手く行けば10月過ぎに新しくデビューする。

 

一言で言えばアナログからデジタルへの進化と言える。
もちろん、現状の快洗Wingも電子回路はデジタルであり、
制御も完全にデジタルである。
回路の問題ではなく、
“動き”が今のように滑らかな動きではなく、
カチッカチッとしたデジタル的な動きをするようになった。

 

目的は、水掛、泡掛け、泡すすぎ、トリートメントコート、純水掛け、
などなどすべての動きを四角くして、
四角い車に対しての動きを確実なものにした。
もともとの快洗Wingが、
現場の要求から生まれた理にかなった動きをしているので、
このデジタルな動きが実際の作業にとって効果的なのか、
快洗Wingを凌駕する性能を発揮できるのか、まだまだ未知である。
今日の確認の結果を活かして、モニター機を二台作り、
キーパーラボの二店舗に設置する。
特に、快洗Wingが現状で2台設置してある刈谷店に、
1台の新しい快洗WingⅡを設置し、
残した1台の快洗Wingと徹底的に比較してみる。

 

その結果、明らかに快洗WingⅡに優位性があればそれを発売するし、
もっと改善しなければ新しい機械を出す意味がなければ、
もっと工夫して、改善して、意味のある新機種にするための開発が、
ここからまた始まる。
はっきりと新しい製品にメリットがなければ、出さない。
これは、キーパーラボという現場を持っているからこそ出来ることであり、
逆に、現場でNGが出たにもかかわらず、
せっかくここまで開発して来たのだからといって出したのでは、
現場を持っている価値がない。

 

 

私たちの会社の独自性であり、強みは、
開発【1.技術開発部門、企画部門】を自社で行い、
店舗【2.サービス提供店舗「キーパーラボ」】を持ち、
トレーニング【3.販売営業部門】を行える会社は他にないのではと思います。
自分たちで納得のいく物を作り、
それをユーザーの直接の声が聴ける環境があり、
それを拡げて行くことができる仕組みは
他社には真似できない優位性なのだと思います。

 

モニター機が完成するのが9月中旬、
それをキーパーラボ刈谷店とどこか別の店舗で徹底的に使い、
従来の快洗Wingと比較して、
優位性が明らかにあると判断され、仕様が確定すれば、
そこから最短1ヵ月半後の10月末に量産機が出荷されはじめます。
そこから改善点が見つかれば見つかるほど開発の時間を要し、
結局、快洗WingⅡを新たに提供する意味がないと判断されれば、
最初からやり直しです。出来上がるのは来年のいつになるか分かりません。

 

今にも出来上がりそうに見えて、
結局GOになるのは、いつになるのか、いつも分かりません。
現場で確認して本当に良いものが出来なければ、量産はしないのですから、
開発費も、時間も天井知らずにかかります。

 

それでもやっぱり、良いものでなければ出しません。

 

写真をクリックしてみてください。もっと大きくくっきり見えます。

 

 

札幌では、タンポポが、やっと。綿毛になってしました。
涼しいわけです。

 

 

19時15分、札幌千歳空港を飛び立って約10分、たぶん4,000mくらい
まだ夕日の名残りがあった。

 

 

それからさらに10~15分、10,000mの巡航高度に至った時、
はるか向こうに赤がかすかに残る。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.