谷 好通コラム

2012年06月08日(金曜日)

新しいCMは 阿川佐和子さん

 

新しいテレビコマーシャル
新しいイメージキャラクターは「阿川佐和子さん」です。

 

今年の二月で「オリバー・カーン」とのキャラクター契約が終わり、
新しいキーパーコーティングのキャラクターを
今後どうするのかを検討してきました。
オリバー・カーンは「キーパーコーティング、愛車を守る」のコピーと共に
力強さと信頼を前面に打ち出し、その高い知名度で
キーパーコーティングがお客様の愛車を守る強い味方であることを
三年間に渡って訴求してきてくれました。

 

「親しみやすさ」、「知的」をテーマに新キャラクターを選考
今後のキーパーコーティングは、
クリスタルキーパーの爆発的ヒットによって、
より多くの人たちの身近な存在になっていくものとした戦略を組みました。
一つの選択肢としてイメージキャラクターを使わない方向もありましたが、
まだまだ認知度が低いキーパーコーティングを広めていくためには
知名度のあるイメージキャラクターの力を借りるのが得策と考え、
「親しみやすさ」「知的」を基準として「阿川佐和子さん」選んだのです。

 

キレイを長く!のカー・コーティング KeePer
世の中は省エネ、脱CO2の大きな流れがあり、
また昨年の東日本大震災を境に、
「消費文化」から「物を大切に使う」文化が根付いてきています。
その中で、一部の自動車のメーカーでも
「長く大切に乗る」ことを訴求するコマーシャルを流すようになっているのは
皆さんご存知のとおりです。
その時流を受け
KeePerのメインコピーを「愛車を守る」から、
より直接的な「キレイを長く!のカー・コーティング」を採用しました。
(KeePerロゴのタグラインは「Corting for Smart Car life」はそのままです)
「キレイを長く!」は、
賢い選択としてKeePerのコンセプトにもぴったりと考えました。

 

「阿川佐和子さん」は「親しみやすさ」と知的な「賢さ」のシンボル。
縁があって「阿川佐和子さん」に
CM出演とイメージキャラクターになっていただくお願いが実現しました。
阿川さんは日本を代表する作家、エッセイストの一人であり、
著書「聞く力」(文春新書840円)はベストセラーになっています。
相手の心を開く力を表現されたこの本は、
お客様を直接お相手する私たちにも非常にためになるので
弊社でも各店舗、各部署に二冊ずつ配布したくらいです。

 

また、TV出演も多く
1988年から「TVタックル(出演ビートたけし、大竹まこと)」に出演しており、
強烈な個性を持つお二人にも、おじけづかずに、
頼もしく知的で賢い愉快なキャラクターが老若男女問わず人気の女性です。
この番組出演以降、キャスターとしてだけでなく
タレントとしてバラエティ番組に出演する機会が増えたそうです。
また驚くべきことに、新幹線「のぞみ号」の名付け親でもあります。
(ウィキペディアより)

 

阿川佐和子さんのイメージが、より広い人にKeePerのイメージとして。
KeePerが一部のマニアックなコーティングファンだけのためだけではなく、
普通に車を大事にしたい人が利用してくれるサービスとして、
時代ともに受け入れられるようになっています。
今後キーパーコーティングのユーザーになっていただけるであろう
「普通に車を大事に乗る人たち」、
特に女性に方々にキーパーが提案する「Corting Smart Car life」と、
阿川佐和子さんの「親しみやすさ」と「賢さ」のイメージが
ぴったりで合うと感じています。

 

CM撮影で阿川佐和子さんのお人柄にまた惹かれました。
CMの撮影現場では常に笑顔で臨んでいらっしゃいました。
TVの中で見る阿川佐和子さんと
まったく変わらない知的で、気さくな女性。
また監督からの要望以外にも「こんな表情どうかしら?」と、
自らいろいろな表情を見せてくれました。

 

また撮影中に阿川さんのお車に
クリスタルキーパーを施工させていただいた弊社のスタッフにも
心遣いされるなど、明るく、
そしてはっきりした阿川佐和子さんに私たちも引き込まれるようでした。

 

 

楽しそうに多田君と阿部君、金城君。

 

 

撮影は深夜まで。

 

 

契約上、まだ阿川佐和子さんの写真を載せられません。

 

それにしても半端ではない数の撮影スタッフ。
どうしてこんなにいるのか私には解りませんでした。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.