谷 好通コラム

2012年05月03日(木曜日)

ヤケ酒が、おめでたくも楽しい酒に変わる時

また体重が増え始めてきました。
真剣に食事に気をつけているつもりですが、
みんなと酒を飲むと”健康に注意”のスイッチが切れてしまうのです。
みんなと酒を飲んでいると、楽しくて、楽しくて、
つい、楽しさにまぎれて、
プツンッとスイッチが切れてしまいます。
イカンなぁとは思うのですが、
この楽しい時間が無ければ、人生の大切な部分を失ってしまうような気もして、
寿命が多少縮んでもいいか。なんて思ってしまうのは、自分勝手です。

 

酒を飲むと、脳の何が刺激されて、あるいは何が開放されて、
あんなに楽しくなってしまうのでしょう。
私は、みんなと酒を飲んで、食べて、いっぱい話をして騒ぐのが大好きです。
このブログでも飲んで騒いだ時の写真などを載せることもありますが、
あまり載せると
「あいつは酒を飲んでばかりいる」と思われてしまうので、控えています。
ということはつまり、私は酒を飲んでばかりいるのです。
ブログを書かない日が酒を飲んだ日だと思っていただければ大体合っています。

 

それでも、この年になってたくさんの酒の量は飲まなくなりました。
飲んでもほとんど一軒だけです。
私は昔から二日酔いはまったくしません。
酒を飲んだ翌日、酒が残っていると感じたこともありません。
でも、今はずっと一軒だけです。

 

ホステスさんがいる飲み屋さんで飲むことはほぼ皆無です。
せっかくホステスさんがいても、彼女たちと話すよりも、
みんなと話しているほうが楽しいので、
結局、居酒屋で飲んでいるのとまったく変わらず、
みんなとまた馬鹿騒ぎになってしまうので、
勿体無いと思うのです。
あるいは、申し訳ないとも思ってしまうのです。

 

今日も、また飲みました。

 

今日はスーパーGTの第2戦富士スピードウェー戦の予選日だったのですが、
予選の前の午前フリー走行で、土砂降りの中、クラッシュしてしまったのです。
それでも、エンジニア、メンテの人たちの突貫工事で、
午後からの予選には出たのですが、セッティングもままならず、
GT500クラス15台中、15位の不甲斐ない成績で、
明日の決勝は、第一戦・岡山に続いて、最終位からのスタートです。

 

だから、正直、今日はヤケ酒っぽい酒で始まったのですが、
いつものことで、また馬鹿騒ぎで、しっかり飲んでしまいました。

 

しかも、今日の酒は、一つ、おめでたい意味も持っていたので、
あっという間にヤケ酒ではなくて、
相変わらずの安酒屋ですが、
本当におめでたくも楽しいお酒を、また、飲んだのでした。

 

 

実際はもっと馬鹿騒ぎです。

 

 

ただのばか騒ぎです。

 

 

富士スピードウェーの行く前に、午前から午後にかけて
神奈川の三軒のキーパーラボに行ってきました。

 

雨がしっかりと振っている中、久しぶりに中村店長と会い、
こんなかわいい写真が撮れました。

 

 

相模原店から上溝店行く途中に見事な桜のトンネルがあります。
残念ながら、今年は桜の花のトンネルを実損ねてしまったのでした。

 

 

上溝店には、新卒の渡辺君がいます。
高校を卒業したばかりとは思えない風格がすでに備わっている渡辺博之君です。

 

 

八王子店。やはり新卒の向山君がいます。
“むこうやま”ではなく”むかいやま”君です。
野崎店長がとてもかわいがっていました。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.