谷 好通コラム

2012年03月13日(火曜日)

2997.春になると、一時期、雪国の道路が汚くなる

(これは昨日途中まで書いて、今日書き上げたものです)

 

朝、札幌に飛んで、今はその帰りの飛行機。

 

私達の会社はキーパーコーティングのケミカルだけでなく、
タオル、マイクロファイバークロスなどの道具、
販促ツールや看板、
そして、手洗い専用の機械もいっぱい作っているのです。
快洗Wing、快洗Jr.3、快洗Jr.200、純水機の快洗ROなどなど。

 

特に快洗Jr.は1、2、3と三代目のシリーズに入っていて、
1から数えるとすでに3,000台を上回るほどの台数が出ているヒット商品なのです。
約10年前に発売し始めて、
快洗Jr200、快洗ROまで入れると4,000台を越しているかもしれません。

 

実は、二月過ぎから例年以上に快洗Jr.3などの出荷が急に増え、
四月の予定も多く入り、
どうしても在庫が無くなって、四月には欠品状態になってしまいます。
恥ずかしい話ですが、
快洗Wingも、快洗Jr.200も同じように四月には欠乏状態になります。
何とか純水機は必要数確保されていますが、
手洗い機が一斉に無くなってしまうのは初めてのことです。

 

これらの機械は計画発注してから入庫まで三ヶ月以上かかるので
出荷数が急に増えても、
急に入荷数を増やすわけにも行かずに、
四月の一ヶ月間は多くの皆様にご迷惑をかけてしまいます。
申し訳ありません。
今年に入ってからの急な出荷数の増加を
去年の12月時点で予測出来ていればこのような事態にならずに済んだのですが。
本当になかなか先は読めないものです。
私達の機械の製造工場は北海道にあるので、
今日は急遽、その製造計画を見直しに札幌に膝詰めで話しに行ったのです。

 

 

・・・・・
と、ここからは愛知に帰ってきて、翌日、
つまり今日、昼間仕事を終えてから書きはじめます。

 

北海道は、この時期、道路が非常に汚くなります。

 

道路に雪が積もるたびに除雪車が雪を掻き分け、
道路の脇に積み上げてきます。
特に今年の積雪量は非常に多かったので、
道路脇に積み上げられた雪の壁がものすごく高くなっていましたが、
ここのところの春の兆しで温度が急に上がり、その雪の壁が溶けてきているのです。
雪は溶けて流れるのですが、掻き分けられた時に雪に混じった泥が残って、
まるで泥で出来た土手のように汚く残ります。

 

 

この泥の土手の中には、
塩化カルシウムや岩塩から出来ている融雪剤が混じっており、
車のボディーを腐食させる原因になります。
また、鉄製のブレーキローターが、
ブレーキパッドと強く摩擦してブレーキがかかる時、
ローターから細かい鉄粉が出ます。
この鉄粉は道路が乾いていれば風に舞って飛んでしまいますが、
雪が降っていると道路の雪の中に混じり、雪の壁の中に残ります。
これが、雪が溶けた時に一斉に出てきて、道路を鉄サビ色にします。
鉄サビは車の塗装にくっつき易いので春になったら、落とさないと塗装を傷めます。

 

 

キーパーラボ札幌店に行ってきました。

 

鈑金塗装担当の鈴木君と
塗料屋さん(お名前を忘れてしまいました。スミマセン)
鈴木君の腕はなかなかのものです。うまいですよ。

 

 

瀧澤店長と芳賀君。
4月の春の北海道ラッシュがもうすぐ始まります。

 

 

一昨日の日曜日、
キーパーラボ鈴鹿店に行ってきました。
鈴鹿店はただいま前年同月比160%と絶好調なのです。
藤村店長と恵まれたスタッフ達のお手柄です。

 

 

牛田チーフは本当に頑張っています。新人アルバイトさん芝田君。

 

 

急成長中の東(ひがし)君。

 

 

歓迎120%の木下君。

 

 

不思議と黒い車ばかり7台もいました。

 

 

それから大府店に向かう。
福岡営業所に4月から赴任する大物新人花村君。
1ヶ月ちょっとの研修でもう一級検定に合格したそうです。
活躍が楽しみですね。

 

 

鎌田チーフと期待の奥田君。

 

 

いまやトップ店長の一人になった福留店長。

 

 

とうとう春です。
正真正銘の「春」の始まりです。
土曜、日曜日からいよいよ本格的に忙しくなってきました。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.