谷 好通コラム

2011年10月27日(木曜日)

2900.昔、約百人を30分お待たせしたことがありました

朝7時50分の飛行機に乗って仙台空港に向け飛んでいます。
プロペラ機のボンバルディアDHC8-Q400。

 

昨日のブログで、朝6時半に本社に集合すると書きましたが、
本当は6時50分の間違いでした。
うっかり間違えたのですが、それを読んだ一緒に行くメンバーは、
朝、「あれ6時50分の間違いでしょ?」と言いながら6時半に集まってきました。
ありがたいことです。
今回は早い時間の方に間違ったのでまだ良かったのですが、
これが反対だったら大変でした。

 

長い移動を伴う出張の仕事は、
「準備」がものすごく大切な要素になります。
遠くに行ってしまっているので、何か忘れ物や不備があっても、
行った先でリカバリーできることはほとんどなく、
そのままなんとかせねばなりません。

 

特に今回のような沢山の方に集っていただくような仕事の場合。
忘れ物があったのでそのままなんとかするなんてことは許されません。
ましてや遅刻は絶対許されず、
時間にはかなり余裕を持って移動をします。

 

なのに前回の福島会場では、
私はなんと1分前ぎりぎりに会場に到着するという危ない事をしました。
新幹線はまず遅れることがないので、
前もって聞いていた「会場は福島・郡山駅から40分程度の所」と、
レンタカーの郡山駅前店が「駅から歩いて5分」であることを考えて、
郡山駅に研修会開始1時間半前に到着する新幹線に乗ったのです。
90分-5分-40分=45分の余裕です。
これなら大丈夫。

 

ところが、レンタカーの店舗が、
案内には郡山駅から5分書いてあったのですが、
駅の北の端っこの店舗に一番近い所からなら確かに歩いて5分かもしれないのですが、
新幹線の列車を降りた所から歩けば、かなり一生懸命歩いたのですが、
20分近くかかってしまい、ここで15分のロスです。
これはやばいかな、といやな予感がしました。
案の定、NAVIに会場を設定して走り始めたら、
NAVIが示す道路が工事中で通行止めになっていて、大きく迂回する事に。
ここで15分のロス。
しかし会場まであと2kmのところまで来たところで、
到着予想で10分ちょっとの余裕があったので、少しほっとしたら、
今度は細い道に入ったところでまたもや「工事中の通行止め」。
ガードマンに
「もうちょっとなんだけど、道を迂回して○○に行くにはどう行けばいいの?」
と聞いたら、「・・・・・・」
地元の人ではないらしい。
仕方がないので適当にハンドルを切ってNAVI任せにしたら、
それで10分以上のロス。
結局、会場に着いたのは開始1分前の、離れ業になってしまった。

 

先に会場入りしていたスタッフは、
私が余裕をかまして会場入りをしたかのように
「勘弁してくださいよ、ハラハラしました。」と、真剣な顔していたが、
・・・・いやはやなんとも。

 

今日は盛岡の会場で午後1時半からのスタート。
今は仙台空港に9時10分到着の飛行機に乗っている。
仙台空港から盛岡までは高速が混んでいても3時間、
通常で2時間と少しと聞いているので、これならかなりの余裕があるはずだ。
ゆっくりと盛岡名物「冷麺」くらい食べられるかもしれないくらいです。

 

移動が連続する時には、かなり前から飛行機の予約を入れて確保します。
特に秋の行楽シーズンは、
紅葉が見られる時期の観光地は要注意なのです。
今、東北は紅葉の真っ盛り、普段なら空いている平日朝一の便でも満席でした。
飛行機は、少なくとも
三週間前には予約をする習慣を身に付けないといけません。

 

もっと注意しなければならないのが大都市圏での自動車の移動です。
どこでどれだけ渋滞が発生するかまったく予想が立ちません。
地元の人はだいたいの予測が立つので、
かえって危ないときがあります。

 

もう十数年前のことですが、
大阪で大切な講演があった時、
地元のスタッフの指定の時間に新大阪に行き、
車で天保山の近くの会場に車で向かったら、
都市高速が大渋滞で、
結局、お約束の時間に30分以上遅刻をしてしまったことがあります。
スタッフいわく「あの時間に渋滞は起きない“はず”だったんですが。」
「“はず”という甘い考え」で、
たくさんの方を、無駄にお待たせしてしまったことは、
大変、申し訳ないことで、なんともお詫びのしようがありませんでした。
私は約百人の方を30分以上もお待たせしてしまったのです。
恥ずかしいことです。
こんなことがあってさすがに懲りて、
当たり前のことですが
これ一回だけで以降の遅刻は一度もしなくなりました。

 

分かっているつもりの“はず”は、
まったく当てにはならないことを我が肝に銘じたものです。

 

・・・・・・
・・・・・・・・
今は、盛岡での研修会が終わって、
会場からまた仙台空港に戻っている車の中です。
大変熱心な皆さんの前で話をさせていただく事は、
緊張しますが、いつも本当に楽しいものです。
今日、本当に楽しかったことを感謝して、
今は、飛行機の時間に間に合うように、
急いで帰るだけです。

 

明日は名古屋で研修会、今日中にキチンと帰らなくてはいけません。

 

 

 

※朝の飛行機から。真下に中京競馬場が見える。
プロペラ機だからなのか、コースがいつもとまったく違う。

 

 

いつも仙台行きは、中央・北アルプスを眼下に飛ぶのだが、
今日はなんと南アルプスが下に見える。ずいぶん南のコースを飛ぶようです。
ほのかに山が赤く見えるのは、やはり紅葉なのでしょうか。

 

 

関東平野の熊谷上空を飛んで、下に見えるのは「日光と中禅寺湖」。
モヤ越しに見ても、山が紅葉で赤くなっています。

 

 

仙台に近くなってから、「蔵王」がくっきりと見えてきます。
南のコースを通らないとこうは見えません。

 

 

てっぺんに近い山腹から噴出する水蒸気。お釜までが見えます。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.