谷 好通コラム

2011年08月14日(日曜日)

2847.ぐるっと愛知、お盆折り返し

昨日、大須、中川、甚目寺、と三軒の店舗に行ったし、
三重県の鈴鹿店は来週の土日がSUPER GT鈴鹿戦があるので、
その時にゆっくりと行くことにしたので、
今日の愛知一周は軽いと踏んだが、やっぱりお盆真っ最中、そう簡単ではなかった。

 

まず鳴海店。
名古屋市緑区にあり、周りは閑静な住宅に囲まれている。
店舗から30mくらいに信号があって、
安城店のように信号待ちのドライバーの視線が店の中に届き、
立地として恵まれているはずだが、開業以来5年余経つも中々立ち上がってこない。
オープン当初、米国製のドライブスルーノンブラシ洗車機を導入して
たくさんのご利用をいただいたが、
ものすごいコストがかかり、どうしてもビジネス的には成り立たない。
大きな故障があった際に廃止してしまった。
あれから、苦労を重ねている店舗だ。
今は最も信頼できる店長の一人、堀店長が担当している。
彼の力、新しい濱崎チーフ、底抜けの明るさと頑張り屋の鷹見君のおかげで、
立ち上がりの色が濃くなっている。
今日現在、予算ペースに33万プラス、前年比131.4%。頑張っているのだ。

 

朝が早く、まだ三人だけしかいなかった鳴海店。

 

 

大府店は、
予算ペースに88万プラスで、前年比142.5%。好調である。
しかし色々ないきさつがあって福留新店長以下、早川君と
9月オープンの豊田店に赴任する予定スタッフが応援に入って維持されている。
お盆以降、大府店の絶好調をより進めるため、
鎌田新チーフを加え、充実のチーム造りが急がれている。

 

応援のカノーチン、福留新店長、豊田店の佐々木店長、関東から応援の長谷川君。

 

 

東海店。
甚目寺の店長であった伊藤店長が、より大型店である東海店に赴任して1ヶ月余、
ようやく新しい店舗に慣れてきたのか、あるいは新境地を拓いたのか、
東海店が俄然延びてきている。
現在、予算ペースにプラス73万、前年比なんと160.4%
一級資格取得寸前の鈴木君。澤田チーフ、伊藤店長、アルバイトさんも充実の店舗だ。

 

 

コーティングブースで施工中の小島君を撮り忘れるところであった。
「ちょっとアップ過ぎませんか」と、ちょっとビビッている。

 

 

・・・・
ここから、一宮店に行く途中で大渋滞に巻き込まれた。
お盆をなめてはいけない。読みが甘かった。
いつもは1時間もかからない行程を今日は2時間以上かかってしまったのだ。

 

 

今日こそは岐阜店に行こうと思っていたのだが、この大ロスでまた断念。

 

そのせいで、
一宮店に到着したのがちょうど12時になってしまい、
また小杉店長に600gのココイチカレーを食べさせるはめになった。
(彼はただいま奥様至上命令のダイエット中、普段は800gを600gにしたのだ)

 

 

一宮店は伸び悩んでいたのだが、
小杉店長、何かを掴んだのか、
只今予算ペースに約33万オーバーで、前年比137%ペース。
小杉店長と横井チーフ二人だけのチームを充実したアルバイトさんがカバーしている。

 

 

一宮店から今度はコースを熟慮して渋滞を避け、一挙に南下し岡崎店に。

 

岡崎店の村田店長は甘いフェースに似合わずものすごく気が強い男だ。

 

全キーパーラボのトップを足立店と強烈なライバル意識で争っている。
それも足立店と岡崎店はすでに他の店舗とは別次元の争いで、
岡崎店は13日現在ですでに363万。足立店は353万。
ひょっとすると800万台のとんでもない闘いになるかもしれない。
予算ペースに104万オーバー、前年比123.1%。

 

ドンドンたくましくなる大島君と、新潟からのエース新保君。そして村田GL店長。

 

 

9番(休憩)中だった杉浦店長。(岡崎店は二人店長制)

 

 

南紀からの船渡チーフと新入社員高井さん。
船渡チーフはいい顔になって来たな感じた。

 

 

その足で普段はあまり行けないキーパーラボ岡崎上和田店へ。
予算ペース15万オーバー、前年比117%で、がんばる。
この店舗はガソリンスタンドと併設されているので、
ガソリンの販売もあり、タイヤもいっぱい売って、
その上での洗車・コーティングでの300万ペースは本当にすごいことだ。
蜂須賀店長と。

 

 

安城店もすごい。
予算ペースに67万オーバー、前年比141.1%。
昨日は一日で49.7万というびっくり仰天の実績を出し、
今日はなんと斉藤店長はお休みしているという。
それでも松浦店長、牧野君、清水君、大府店から早川君と、
力のあるアルバイトさん二人。充実しきっているので平気なのだ。

 

 

知立店は苦しんでいる。
知立店の超人気者であった元チーフがわずか4kmしか離れていない刈谷に転勤し、
お客様の移動もあって一時的に非常に低迷したのだ。
しかし、地力のある野本店長たちと新知立スタッフたちは頑張った。
ただいま予算ペースに7,870円マイナス、前年比99.1%にまでこぎつけている。

 

もうちょっとである。もうちょっとでまた本来の知立店を取り戻せるのだ。

 

マッチョ新人加藤君、最強のアルバイトさん安藤君、
根性の野本店長、ムードメーカーかつ実力者菰田チーフ、
そして、とってもかわいい接客隊長大西さん。

 

 

最後に刈谷店。
刈谷店は奥の土地を借り受けることが出来て裏の道路に出られるようになった。
それが表から見ると、すごく入り安い店舗に変身したのだ。
それもあってか、ただいま全キーパーラボ中4位を走っている。
それでも「銅メダルは取りたいよね。」とライバル八王子店を猛追中。
現在、予算ペースを88万オーバー、前年比131.2%。
しかし背後からは板橋店が迫ってきている。
今のラボは競争のレベルが高く、そう簡単には銅メダルも取れないのだ。

 

鎌田サブチーフ、応援の竹内智君。

 

 

期待の大型新人小川君、応援の大友センター長、藤坂店長。

 

 

新しいアルバイトさんと、新人の元気者篠田君(「だ~しの」だそうだ)。

 

 

これらの写真は『10秒だけ集合っ!』の号令で、
本当に10秒の集合だけで撮った写真。
しかし岡崎店、岡崎上和田店、刈谷店だけは、
忙しすぎてその号令すらかけられなかった。

 

 

今年の八月は出来すぎではないかと思えるほど、みんな快調に飛ばしている。
これは愛知だけでなく、関東も、広島の新涯店も同じだ。
雨にたたられている札幌店でもそうだ。

 

しかし、こんな時こそ油断が怖い。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.