谷 好通コラム

2011年08月13日(土曜日)

2846.お盆本番、大須店、中川店、甚目寺店

今日は事務所での仕事が午後からだったので、
午前中、廻れるだけのキーパーラボ店に行った。
明日は一日中来客もなく、
集まって打ち合わせをするにもみんな店舗に応援に入るので、
愛知のキーパーラボを全店廻ると宣言していたのだが、
どこで道路の渋滞があるかも知れず、全店を一日で回れる自信が少しなかったので
今日の午前中に何軒かに行こうと思ったのだ。

 

まず、大須店。
今日までに予算ペースを38万円オーバーし、前年比111.5%。
大須店は名古屋市のど真ん中にあって、
お盆は、街中の人がうんと少なくなり、
毎年、あまり大きくは盛り上がらなかったのだが、
今年は、なかなかいい調子だ。
半年前の入院からすっかり回復した栗木店長が元気だ。
広島からやってきた土肥チーフは充実した家庭生活から気力満々。
信頼の小崎君は飄々淡々と、大須店を支える。
大須店に4人目の社員がやって来た。
ぜひ大須店で働きたいと逆指名しての入社。
「高田さんは本当によく頑張ってくれる」と店長絶賛。
“たまたま”お客様がいず、アルバイトさんも含めて全員集合。

 

 

大須店から中川店の距離はそれほどでもないが、
意外と道が混んでいて30分以上かかってしまった。
中川店は、コインセルフ洗車場を併設しているが、
それがどうも裏目に出ていて販売傾向が以上に洗車に傾き、
洗車イメージが強すぎるのか一向にコーティングが上がってこない。
オープンより三年目にして前年割れまでする始末。
8月明けにはセルフ洗車場を廃止して、
一部を改装することになっている。
加えて、キーパーラボ屈指のエースである鈴木博公GLを店長兼務として投入した。
ラボトップクラスの岡崎店の今を作り上げた男だ。
浅野チーフも大きく成長を続けている。

 

 

二年目の青山君(自称ブルーマウンテン)は、
笑顔が素敵でお客様にとても可愛がられる存在だ。誠実な若者である。

 

 

広島の営業として入社二ヶ月目の瀧本君は、
入社早々真夏のキーパーラボを体験して、なんと10kgもダイエットしたそうだ。
「メタボがすっかり直りました。」と明るい。

 

 

さすが鈴木GLの力もあり、みんなのチームワークも抜群で、
現在、予算ペースを15万円上回り、
前年比も、前年割れから129.8%まで大きく回復している。中川店は必ず生き返る。

 

 

ちょっと中川店に長居をしてしまった。
このペースでは甚目寺から一宮店までは行けそうもない。
とりあえず、甚目寺店に。

 

甚目寺店は7月、
予算達成率が全店中ナンバーワンとなって、
一昨日、全員で名古屋駅近くの「焼き肉」でけっこう豪華な達成会をやった。
何枚も写真を撮ったのだが、
うっかりカメラのフォーカスをマニュアルにしたまま撮って、
すべて、まったく判別不能のピンボケにしてしまった。
酔っ払って写真を撮るとよくある。みんなごめんな。

 

 

甚目寺店は、坂野新店長と、復活藤村チーフ、
そして大きくなった山田龍大。中島君、横山君が素晴らしい。
たとえば8月も、今日現在で、予算ペースをすでに66万円もオーバーし、
前年対比は166.6%と劇的な成果を上げつつある。
今月の達成会も、かなり豪華版になるか。

 

 

甚目寺店、復活したこの男の存在が大きい。

 

 

たった三軒ではあるが、お昼までの早足のキーパーラボ訪問は充実であった。
もちろん午後からの三つのミーティングも充実。
新しいKeePerの世界を造りつつある。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.