谷 好通コラム

2011年06月20日(月曜日)

2812.新しい感性と方法を受け入れること

今日は広島。
8月上旬にオープン出来るであろう「キーパーラボ 豊田店」の
オープニング販促を今までとは違う方法でやってみようと、
店舗のオープニング販促に長けた人をアドバイザーとしてお願いして、
まったく新しい趣向で企画を始めた。

 

そのために朝、広島まで来たのだ。
私と経営企画の畠中常務、キーパーラボ運営本部の賀来部長の三人。

 

ところが、同行の二人を広島に残し、
午後6時過ぎ、私だけ先に帰りの新幹線に乗っている。
たくさん話をした上で、
この先は私を抜きで話を進めたほうがいいと思ったからだ。

 

私は私の感覚と価値観で今までの販促を組み立ててきた。
しかしキーパーラボのオープニングは、決して集客には成功してこなかった。
お客様がたくさん来ると言うだけならば、
洗車を入り口にして、洗車を安く提供することである程度は出来たが、
それで集めたお客様は、洗車の割引提供が終わった時点で再来店はあまり望めず、
オープニング後店舗は閑散とし、
キーパーラボとしての立ち上げに成功したとは言えなかったのだ。

 

以来、オープニングで劇的に集客することを諦め、
開店からの少ない来店客をしっかり歓迎し満足していただくことによって、
お客様のリピートと、「口コミ」でのゆっくりとした立ち上がりを待つことにした。
その方法で、早ければ半年で、遅くとも1年くらいで、
どの店でも採算を越す程度の立ち上がりを見せてくれたので、
それで良しとしてきたのだ。

 

しかし、その間の店舗は閑散としていて、
その暇な様子がお客様の来店の阻害になっていたことと、
採算点に届くまでの赤字が、新店を作るペースをかなり遅くしていたのは事実だ。

 

そこで、今回の豊田店では、
私達の今までの感性と価値観でのオープンではなく、
まったく新しい感覚を持ち込んで、何とか早い立ち上がりを模索することにしたのだ。

 

そんな私の期待に応えて、
私の感性と価値観とは違う販促企画が出てきて、
それに対して、私はそれを受け入れることにした。
つまり、私の考えを伝えるだけ伝えて、
実施案の進行は、若い二人と新しい人たちに委ねることにした。

 

自らが実現できなかったことを100%認めた上で、
私の感覚を否定するような新たな感覚を受け入れることにした。
胃の辺りに妙なしこりを残したまま、委ねることにした。

 

そうすることで、
進化し切れなかった何かが、私の中で進化できるような予感がしたからだ。
新しい感覚を持った人は、十分な経験と見識を持った方で、
十分に信頼を置ける方であると、私自身が確信している。

 

今、胃の辺りに妙なしこりと、しかし胸は期待に膨らませ、
私は一人で広島から新幹線で名古屋に帰りつつある。

 

 

 

チーちゃんとリンちゃんが待っているのだ。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.