谷 好通コラム

2011年06月09日(木曜日)

2804.以前よりも解っているつもりだった。

ヨーロッパに出張して以来、
向こうでインターネットが使えなかった都合もあり、
ブログの話題が常に何日か遅れになって、
今日、昨日の話を書いてようやく追いつく。

 

昨日は竹内副部長と関東のキーパーラボを初めて巡回した。
関東のキーパーラボ店舗の巡回は、
賀来本部長が東京にいた時は、けっこうやっていたが、
そういえば、ここ半年くらい、特に竹内副部長が東京に転勤してからやっていなかった。
何故だろうかと考えたが答えが出てこない。
竹内君が東京に行ったからしなかった訳ではもちろん無い。
他の仕事がいっぱいあって、しようと思ったのに出来なかった訳でもない。

 

思いつくことが一つ。
私は、過去どこかの本部長を兼任していた。
何年か前は快洗隊運営本部長を兼任していたし、
そのあとはしばらく営業本部長の兼任をした。
つい何ヶ月か前までは管理本部長と経営企画の本部長を兼任していた。
だから、社長本来の仕事のほかに
いつも何らかの現場に直接接していたが、
何年かぶりにすべての本部長が決まって、フリーになった時、
私があらゆる現場からちょっと距離感を持ったのかもしれない。

 

また、私の携帯電話はほとんどかかってこない。
お客様からも、得意先からも、仕入先からも、社員からも、役員からも、
こちらから何らかのことを持ち掛けない限り誰からもかかってこない。
わずかに家族からかかってくる程度だ。
(いや、そういえば相変わらず開発課の増田課長からはかかってくるか)
しかし、パソコンへのメールはいっぱい来る
営業からも、キーパーラボからも、管理本部の出荷からも、企画からも、
毎日計200通以上、多い時は300通以上もPCに着信して全部読むのに苦労する。
しかしそのほとんどがメーリングリストかC.C.でのメールで、
私に対して直接送られてくるメールはあまり無い。
しかし、
そのメールの内容から会社のスタッフが
何をどのようにやっているのか、
それがどんな結果になっているのかがよくわかっている。
一部の人は相変わらずPCメールを携帯電話のように個⇔個に使っているので、
解らない部分もあるが、そんな時代遅れの人は
放って置いても大したことはないので構わない。
だから、すべてが解っている訳ではないが会社全体のことは解っているつもりだった。
以前よりもよく解っているつもりだった。
つもりだった。
私は以前より現場に接していなくても、
会社を解っているつもりになっていたのかもしれない。

 

いつも私は「すべての真実は現場にある。」と言っていた。
また、私が尊敬する経営者は「問題は細部に宿る。」とも言っている。
なのに、ここしばらく
私の意識から現場が遠くなっているのかもしれない。
自省すべきなのだろう。

 

そんなことを考えた関東のキーパーラボ巡回であった。

 

 

まず「柏店」そろそろ調子が上がってきている。

 

 

「松戸東店」
「オヤオヤここではまだ桜が咲いていた。」
中島店長と押谷チーフ。反省。

 

 

「松戸店」
これからキャンピングカーをクリスタルキーパーをかけるそうだ。
でっかいキャンピングカーはどこでも洗車を断られ、
コーティングなんてどこもやってくれないのだそうだ。
キーパーラボは大歓迎。
ここでとてもいいヒントをもらった。
「チャンスも現場にあり」であった。

 

 

松戸店の目の前につけ麺の「大勝園?」という有名なラーメン屋さんがある。
ここのつけ麺は飛び切りおいしいだけでなく、とても勉強をさせてもらった。
「学習は現場にこそある」であった。

 

 

遅番の高山君。彼は松戸店で昇進したのです。

 

 

東京都内に入って「板橋店」
何を食べてもぜったい太らない後藤チーフを
私も松本さんもとてもうらやましい。

 

 

「足立店」は圧倒的な存在感がある。

 

 

午前中の雨を意識してたった二人で運営していた。
矢島店長が何を「あちゃー」とやっていたのか忘れてしまった。なんだっけ。

 

 

生盛さんのメガネにレンズが入っていないのにとても驚いた・・・・

 

 

中央道で「八王子店」に行く。
今日はまだ店が忙しくなくて、野崎店長の元気が無い。
彼は忙しさがなによりの元気の素らしい。

 

 

「相模原店」に八王子店の鈴木みさとちゃんが応援に来ていた。
この子の一生懸命さにはいつも心が打たれる。
キノシチーフもうれしそう。

 

 

愛知の「みさきちゃん」、
八王子の「みさとちゃん」。
いずれも、光るような笑顔にみんな癒されます。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.