谷 好通コラム

2011年04月15日(金曜日)

2764.乗り物酔いに弱い人にはつらい関東の春

人によって乗り物にすごく苦手があるようだ。
どうしても飛行機がだめな人には、
東京から鹿児島まで新幹線が開通したので、
これで飛行機に乗らなくても済むが、
しかし東京から鹿児島までは新幹線とはいえ7時間はかかる。
7時間の新幹線はつらい。
それでも飛行機嫌いの人からすれば、
それでもいいという事かもしれない。
それだけ嫌いなものは、どうしても嫌いだということだろう。

 

私には苦手な乗り物がない。
あえて言えばジェットコースターは嫌いだが、
私が死ぬまでにジェットコースターに乗る必要性はたぶん出てこないだろうから、
これはどうでもいい。

 

しかし海外便などの長距離の飛行機に乗った時に
シートで眠ることがあまり出来ない。
飛行機自体は怖く無いので一応は眠るのだが、
飛行機が揺れて少しゴトっとしたぐらいでも目が覚めてしまう。
これは、
車のレースをやっているのでGの変化に敏感になっているからのようなのだ。
サーキットのコーナーを回っている時、
後輪が外へ滑り出す時の微妙なGの変化を尻で感じて
アクセルとハンドルを操作し、
滑るギリギリの限界でコーナーを曲がる。
だから、尻が感じる微妙なGの変化に敏感になっているらしい。

 

眠ることは少し苦手だが、飛行機に乗ること自体はまったく苦手ではない。
船も大丈夫だ。バスも大丈夫。

 

乗り物が苦手な人は、乗り物酔いをしやすい。
乗り物酔いは、ゴトゴトするような揺れではなく、
ゆったりした揺れで起こるものと聞いた。

 

今、東北から関東にかけて頻発している余震は、
ゆらーっと船に乗っているような揺れだと聞く。
私が何度かの東京滞在中にはまだ一度もそれを経験していないのは、
自動車に乗っている時間が多いので解らないだけかもしれないが、
いずれにしても私は、ゆらーっとする揺れにはいたって鈍感なようだ。

 

しかし、飛行機が苦手であったり、
船に乗ることが苦手な人には、
今の東京はなんともいやな揺れが続いて、さぞつらい日々であろう。
それに今年は大量の花粉もある。
花粉症であり乗り物が苦手な人にとっては、
Wパンチでこんなにつらい関東の春はないだろう。
申し訳ないが私は両方ともにいたって鈍感なので、その苦しみが全く解らない。

 

その関東のキーパーラボ店が、
三月の終わりから4月に入って今に至ってものすごく忙しくなっている。

 

4月15日現在で前年対比144.9%。
新店の柏店を抜いても136.7%はすごいことだ。

 

花粉のせいもある。
今年の花粉は並外れて大量であり、
しかも花粉から出たペクチンのせいで洗車だけではすっきりと落ちない。
そこからコーティングや研磨につながるケースもある。

 

加えて、特徴的なのは、
新車が少なく、経年車が多いことだ。
今、日本では震災の関係で自動車の生産が出来なくなっていて、
ユーザーが新車を買おうと思っても買えない状態らしい。
聞いた話だが、
中部地方の23店舗を持つある大手カーディーラーさんが、
4月に割り当てられた新車の合計台数がわずか1車種13台でしかないそうだ。
23店舗で13台の新車では全く営業にならない。

 

そんなことが全国的にあって、
多くの人が新車を買うつもりであったのに
もう一度車検を受けて今のお車を乗り続けるしかないらしい。
そンな人が、
今の車をリフレッシュをして、
気持ちよくあと2年乗ろうというニーズが出ているようだ。
あるいは今後の経済の収縮=所得ダウンを予想して、
今の車をもうちょっと乗ろうという流れもあるだろう。

 

そんなニーズにぴったり合ったのが1年繰り返し施工のクリスタルキーパーなどで、
上記の関東の8店舗では
4月15日現在すでに183台のクリスタルキーパーなどが施工されている。
一番多い足立店ではすでに38台を施工しているくらいだ。

 

ところが愛知県の店舗では様子が違っていて、
11店舗合計が前年比104.1%。
愛知県は自動車製造工場が多く、
今年は所得ダウンの予想が大きく、
購買意欲の低下とリフレッシュ需要とが相殺しているのかもしれない。
トヨタ自動車関連の会社では冬のボーナスは出ないと噂になっているらしい。

 

ゆらーっと揺れていても、ここにいたって関東やはり強しの感がある。
関東といえば、
4月20日過ぎ、連休間近になるかもしれないが、
横浜市内にキーパーラボ横浜 港南台がオープンする。
オープンに合わせて訪問する予定なので詳しくはその時に。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.