谷 好通コラム

2011年01月14日(金曜日)

2702の続き。日本海側と太平洋側

新潟空港からの飛行機が欠航になりそうだったので、
急遽、空港からJR新潟駅に引き返し、上越新幹線と東海道新幹線で静岡に行った。

 

実は、当初の予定では、
はじめから上越新幹線で東京駅まで行って、
東海道新幹線の「ひかり」に乗って静岡に行く予定だった。

 

なぜかといえば、
私は、小牧(名古屋)空港⇔新潟のJAL便が無くなって、
新潟に行くにはもう飛行機は使えないと思い込んでいたので、
新幹線を乗り継ぐ方法を当たり前のように選択していたのだ。

 

ところが、途中から合流して新潟に同行していた畠中君が、
ANA便で新潟空港から中部空港に帰ると聞いて、初めて、
新潟⇔中部と新潟⇔小牧(名古屋)便が、現在も存在していることを知った。
私が、新潟に飛行機で往復する事は出来ないと思い込んでいたのは、
倒産したJALの再建案の中で、
不採算路線として新潟⇔小牧(名古屋)が廃止されると報道で知っていたからだ。

 

新聞はそういうことはセンセーショナルに取り上げるのに、
その路線が(たしかFDAとの共同運航便として)復活していることや、
ANAで中部⇔新潟便が出来たことも、大きく報道しないのは本当にイカンと思う。
一般の人が不便になるような事がある時には被害者的に書きたてるくせに、
便利になるような嬉しい事は、おざなりにしか報道しないのは、
人々のためになっていない。
そう思った。
ただ単に私が知らなかっただけなのかもしれないが、
新潟便が存在していたことを知らなかった自分が腹立たしいこともあって、
そんな風に思った。

 

もう一つ思ったこと。
「冬」は、日本海側と太平洋側とでは、あまりにも環境が違うことだ。

 

飛行機が欠航するほどの吹雪に苦しめられている新潟を、
新幹線に乗って東京に向かって上越新幹線「越後湯沢駅」までは、
あたり一面の雪景色。
しかし今日の越後湯沢は吹雪がぴたりと止まり、
青空が遠くの雪山を浮き上がらせていた。

 

 

ところが、長い長いトンネルを抜けて高崎まで来たら、
もう全く雪などどこへ行ったのかと言うほど雪がない。
その景色は信じられないほどの激変振りなのだ。

 

それから東京までは、時間につれてどんどん都会になっていき、
数十分で世界有数の大都会の真ん中に到着する。

 

そこから東海道新幹線「ひかり」で約一時間、静岡は暖かかいくらいであった。
静岡駅に到着する数分前、
富士山が今日もその雄姿を誇らしげに見せる。

 

 

冬季、日本海側と太平洋側がまるで別の世界であることを、
新幹線を乗り継いで連続的に地面と空を見ていると、本当に不思議な思いがする。
越後湯沢前後の長いトンネルで景色が転換してしまったので、
本当の意味で連続的ではなかったが、それでも、不思議な思いがしたのは事実だ。

 

私達は日本国中で活動をしているが、
狭い日本であっても、こんなに違う環境があるのに、
同じ製品を同じ施策で活動するのは間違っているなと強く思ったのだ。

 

季節的な環境ですらこんな違うのに、
人はそれぞれ育った環境や、置かれている環境がまるっきり違うのだから、
それをよく承知し、すべてを受け入れる認識を持たなければならない。
つくづくそう思った。

 

 

静岡から三河安城の駅に向かう新幹線は夕日を追う時間になっていた。

 

会社に帰ったら、
いただいた「花」が、みんなが見えるように事務所入り口の正面に飾ってあった。

花は誰もが愛する共通の美しさ。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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