谷 好通コラム

2010年12月25日(土曜日)

2686.バカタレ土井の機嫌の超良い日報

最近、飛行機に乗る時ドキドキするようになった。
今は朝7時25分発のANAに乗って福岡に向けて飛んでいる。

 

知多半島から中部空港に架かる「橋」を渡る時、
強い横風で車体が揺れ、ハンドルが取られた。
いやだなぁ、と思った。
朝一番の福岡便、つまり今乗っている飛行機はプロペラ機なのだ。
先日、札幌から青森に飛んだ時もプロペラ機で強風であった。
どうもこのところ強風とプロペラ機のセットが多い。
怖いと思うようになったのは、
短い期間に激しい揺れを何度も続けて体験しているからだろう。

 

当初はこの飛行機に乗る予定ではなかった。
おとといの午後から新幹線で広島に行って、
夕方から広島の方と楽しいお酒を飲むつもりだった。
私はそれをすごく楽しみにしていたのだが、結局、行かなかった。
その前の日の午後に、
また、にわかにお尻の腫れ物が熱を持ってきて、
二日後くらいに腫れあがるいつもの確実な前兆が来てしまったのだ。
もう年末でもあり、
病院もお正月にかけて休みに入ってしまうので、
今の時点で病院に行って処置をしてもらっておかないと
本当にまずいことになると思い、
大変、申し訳ないと思いつつ
一昨日と昨日の広島での予定をすべてキャンセルさせていただいて、
昨日の午前にいつもの病院に行き、処置をしてもらった。

 

だから、昨日のうちに広島から福岡に入る予定だったのを、
今日の朝一の飛行機で福岡に飛ぶことになった。

 

朝からの強風で、
この飛行機は滑走路の脇に出てから、
「制限値を越した横風が吹いているので、しばらく風が静まるのを待ちます。」
と待機の体制に入った。
これは初めての経験である。
約15分後、機長が「今から行きます。」と短い言葉を発して、
急いで離陸を始めた。
と、意外ともたいして揺れずに上空に上がり、すんなりと飛んでしまった。

 

しかし、離陸では横風であった強風が、
福岡に向かう方向では、非常に強い向かい風になるので、
いつもは1時間20分くらいの名古屋⇒福岡を、
このただでさえ遅いプロペラ機は、約2時間かかると機長がアナウンスしていた。

 

上空に上がったら、機体の揺れはほとんどなくなったが、
私のシートの横の床下で、バタバタと断続的な雑音が気持ち悪くていやだ。
本当に私は飛行機を嫌いになってしまったのだろうか。

 

 

福岡空港に着いたら、
急いでキーパーラボ「福岡・青葉台店」と「那珂川店」に行き、
みんなの顔を見て、
本当は久留米まで行きたいのだが、
時間がなくなったので、すぐさま下関に車で向かうつもりだ。

 

下関では、もう10年近く私のレースの世話をしてくれている小林君が
結婚式を挙げるので、それに出席することになっている。
小林君が結婚するのは、畠中君のお姉さん。

 

この二人は、
まさに運命的に ぴったり合っているように思っている。
お互いがこの相手でないと結婚することはなかったのではないか。
とまで、思う。楽しみだ。

 

 

昨日の夜、営業が終わったキーパーラボから
続々と日報がメールで入ってきた。
いよいよ恒例の年末大ラッシュの幕開けを感じさせるメールもある。
翌日からかな?と思わせるメールもあった。
みんなのドキドキするような気持ちが伝わってきて、
おもわず目頭が熱くなる。

 

昨日現在で、
キーパーラボの全37店舗中トップは岡崎店の467万。(今日現在513万)
今年は間違いなく800万円を越え、
ひょっとすると900万円に届くかもしれないペース。
それでも、板橋店、足立店、松戸店、刈谷店、安城店が、
わずか50万円の範囲内で追い上げ、
トップの岡崎店もまったく気が抜けないハイペースのトップ争いを繰り広げている。
こう書くと、いかにも数字を追っているだけのように見えるが、そうではない。
みんな本気で
「お客様に感動してもらいたい。」と思い、話し、作業をした結果だ。
きれい事のように聞こえるかもしれないが、本当にそうなのです。
数字は、その結果です。

 

岡崎店の日報報告にあったコメントは、スタッフの清水君が書いていた。


 

本日はクリスタルキーパーが4件、ダイヤモンドキーパーが2件ありました。
みなさま喜んで帰って頂け、
新規のお客様には 感動した とまで言っていただけました。
これからもっと忙しくなると思われますが皆さまに
綺麗だ!!と思われるように頑張っていきます

 

岡崎店 清水


 

 

なるほどと思っていたら、
今度は、
夜中に、安城店から土井店長の日報メールが入っていた。

 

あ・の・バカタレ・土井らしいメールだ。


 

本日ペイントミスト除去作業と、大きな板金塗装の納車があったため、
結構な数字(約80万)になりました。
これで安城店、全て放出いたしました。
もうネタはございません(笑)
岡崎店!!
約15万円差まで来ましたよ!!
追う立場の底力見せるけんよぉ(ToT)/~~~
安城店予算800万円に修正しま・・・・・・・・・・・
せん。
まだ安パイでいたいので。

 

本日、機嫌の超良い 土井でした。


 

と、ここまでが長い飛行の間に書いた。

 

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

 

そして、
長い長い一日を終え、午後11時過ぎ、家のコタツに入った。

 

今日までの写真を整理する。

 

一昨日、今後のマーケティング戦略を話し合った会議の後、
みんなで、今年最後の食事会で、メンバーの一人、私が大好きな「坪井さん」
ドキッとする瞬間です。

 

 

昨日、キーパーラボ岐阜店に行った。雪が降ってきた。

 

 

岐阜店自慢の透明なコーティングブース。
「最近、Webで新規のお客様が、もうどのコーティングか決めて来店するになりました。」

 

 

岐阜からの帰り、一宮店へ。
チャンピオン小杉が「キノコ」の様な頭になっていたのには笑った。

 

 

雲がスジ模様になっているのが解りますか。
この雲がある時、揺れるんです。

 

 

キーパーラボ「福岡・青葉台店」に行く。
倉岡所長。今年は是非400万狙って欲しい。やれるところまで来ている。

 

 

続いて「那珂川店」へ。
キーパーラボに看板が変わって、すごくすっきりしてイイ。

 

 

この若者。
「馬場社長の息子さん」なのです!

 

 

アイビー石油の馬場イズムですね。

 

 

福岡は、ずっと「雪」でした。

 

 

ばーやんと、くにちゃん。
くにちゃんは男を大きくする女性です。間違いありません。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.