谷 好通コラム

2010年12月13日(月曜日)

2677.仕事禁断症状のイライラ全快

今日は朝起きてから、午前中まどろみながら中途半端にテレビを眺めて過ごし、
昼近くに映画「武士の家計簿」を見に行った。
仕事と家庭を考えさせられる面白い映画であった。
昼飯は、映画を見ながらのホットドッグとポップコーン。
午後からまただらだらと居眠りしながらテレビをボーっと眺めるも、
少しイライラしてきた。

 

来週から年内いっぱいの今年最強のハードスケジュールを前に、
今日一日、何もせずにダラダラと仕事のことを考えずにゼロでいようと考えた。
しかし私の頭は仕事のゼロの状態に慣れていないので、
午後3時を超えたくらいから禁断症状のごとくイライラが始まり、
我慢できなくなって、フラっと車で出た。

 

どの店に行こうかと名古屋高速を行き、
なんとなく竹内大輔に電話をしたら、大須店に居るのを見つけた。
たまたま、たまたま大須店に近いインタ―チェンジを通りがかったので、
急遽、大須店に行く。

 

大須店にいたお客様は一人だけ。
なのにスタッフは竹内大輔を入れて5人もいる。
聞くと、今日はクリスタルキーパーだけでも5台あって本当に忙しかったという。
私が行った時間たまたま店からお客様が居なくなったときだったのだそうだ。
夜に来た日時報告メールでは、現時点で大須店は前年比201.4%。

 

みんな揃って写真を一枚。
真ん中の若者は、つらい闘病生活から復帰した栗木君の息子、高校生だ。
年末のための臨時アルバイトとして入ってきてくれているそうだ。
「お父さん、カッコいいだろっ」と聞くと、
「仕事をしている時はカッコいいです」と答えた。
そう、お父さんが仕事をしているところを、子供はカッコいいと思う。
そう、へたな説教なんかするより、
お父さんの仕事姿が子供との最高の心の会話なのですね。
いいですね。うらやましいですね。

 

 

それから、中川店に行ったら、
やっぱり店に居るお客様は一人だけ。
ブースでは明日お渡しする3台のクリスタルキーパーの施工を受けていたが、
それでも5人のスタッフは多いが、
すでに売り上げが上がっているだけでも、
クリスタルキーパー3台、ダイヤモンドキーパー1台あるという。
忙しかったらしい。

 

明日、明後日と雨予報が出ているので、お客様の来店数は少ない。
しかし年末だからなのか予約によるコーティングが非常に多い。
だから雨予報にもかかわらず作業量は多いので忙しい。
それもクリスタルキーパーのリピートの施工がいよいよ増えてきているようだ。
加えて、年末の臨時アルバイトの人がそろそろ揃ってきているのも、
この時期の土日にスタッフ数が多い要因である。

 

 

今キーパーラボでは、
一年前に施工させていただいたクリスタルキーパーのお客様に、
「施工後1年目のお知らせの電話」をかけている。
その電話に対して、
ほとんどのお客様が好意的に受けていただいているそうだ。
「1年間、コーティングの調子はいかがでしたでしょうか。」とまず聞くこと。
すると、ほぼすべての人が
「すごくキレイだったよ」と、おっしゃっていただけるそうだ。
だから、そのままクリスタルキーパー再施工の予約につながることが多い。

 

ただいまの時点で全店中トップの岡崎店では
クリスタル40台、ダイヤモンド10台、ピュア55台を施工し、
すでに250万円の売り上げに届いている。現時点での前年比164.4%。

 

今年の年末は、何かとんでもないことになりそうだ。鳥肌が立つ思いであった。

 

大須店と中川店に行ったその頃には、
私の仕事禁断症状イライラは、もちろん全快していた。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.