谷 好通コラム

2010年11月20日(土曜日)

2660.人の笑顔は、みんなの力となり、美しい

 

今月のキーパーラボは半端でなくすごい。
20日現在で、たぶん、
前年実績のある21店舗の合計前年対比が165%は行っている。
特に愛知の店舗では10月の不振はどこへ行ったのかと不思議なくらいだ。

 

今日、直営店全店と一部のFC店で久しぶりの新聞折込みチラシを入れた。
キャッチコピーは
「来年一年、あなたの車は極めて美しくなる。クリスタルキーパー」
そろそろ年末であることを、
ちょっと煽るようなコピーだ。
明後日に雨マークで付いているにもかかわらず、
コーティングのご注文で、各店舗とも盛り上がった。

 

それで今日は一段とすごいことになっているのだが。
その中でも特に、
たった110坪しかない大須店が、
なんと今日だけで40万以上の実績を上げてきた。

 

 

お疲れ様です。
本日売上409,029円、人時生産性9,090円、来店台数29台でした。
本日ダイヤプレミアム1台、ダイヤ1台、ダイヤ部分施工1台、ダイヤメンテ3台、
アクアメンテ1台、クリスタル2台、キーパー(ホワイト・フル含め)5台など、
コーティングがたくさんあり、また新規の方も多く、
ぴかぴかになった車を見て皆さん喜んでいただけました。

 

大須店の力を発揮できた1日でした。

 

大須店 小崎

 

 

日ごろの地道な努力が実を結んだ結果だと思うが、
大須店には闘病生活から復帰したばかりの栗木君が居るので、
ちょっとハラハラする。
お客様が彼の復帰を待っていたかのように「どっと来た」みたいだ。

 

大須店を含めて前年対比200%を越す店舗がゴロゴロしているのだ。
去年OPENした店舗も揃ってその中にいる。

 

私たちは、今年からさかのぼって約1年間、新店を出さなかった。
意識してそうしたわけではなく、いい物件が見つからなかっただけなのだが、
今年の後半からまた新店を出し始めた。
先週と今週、続けて千葉に「柏店」と、三重に「鈴鹿店」がOPENした。

 

いずれもスタッフたちは勢い込んでOPENにこぎつけたのだが、
お客様は来ない。
いつものとおりなのだ。
一日に2台とか3台なんてさびしい日が続き、
雨なんて降れば、もちろんお客様のご来店はゼロ。

 

私は新店スタッフにいつも言う。
「洗車・コーティングの専門店なんて、
いままで世の中に無かったんだから、ぽんと店を開けたって、
世間の人は、何をする所なのかすぐには解らないのだから、
すぐにお客様が来るわけないんだよ。
なのに、なぜか来てくれたほんの少ないお客様を、ほんとにありがたいと思って、
心の底から大歓迎して、嬉しい気持ちを精一杯、出すといいよ。
それで、心を込めてお車をきれいにさせていただけば、絶対分かってくれるから。
少しずつでもお客様が来てくれて、
外を通る人が何をする店か解ってきたら、必ず繁盛するから、
今は、少ないお客様を心から大歓迎することだけを考えればいい。
まだまだ、実績の数字なんか考えるな。」

 

お客様が少ないと、スタッフの気持ちはくさってくる。
そんな気持ちのまま、
ガランとした店に勇気を出して入ってきてくれたお客様を迎えたら、
お客様にとっては、最悪だろう。
「入るんじゃなかった・・・」と思うに違いない。

 

新店のスタッフはそれまで繁盛店にいたので、
お客様が来ない店が不安であり、せっかく来てくれても、
ガランとしている店の状態が恥ずかしくて、
お客様に素直に歓迎の気持ちを表現できない場合がある。

 

だから
「最初からお客様が来るなんてことはないんだ。
少しでも来てくれたら大歓迎する。大歓迎。それだけでいい。」となる。

 

一昨年から去年にかけた1年間にOPENした8店舗も、
ほとんどの店が最初はそうであった。

 

「笑顔で大歓迎」最初の何ヶ月かは、ただそれだけで、
今年の今頃は、どの店も、ほかの店に混じって同じような実績を上げている。
最初の「笑顔で大歓迎」が、
新店の最大であり唯一の繁盛店への秘訣なのである。

 

 

人間の笑顔は美しい。
笑顔はみんなにパワーを与え、幸せを与えてくれる。

 

 

本日のキーパータイムス12月号編集会議にて

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.