谷 好通コラム

2010年11月07日(日曜日)

2650.死ぬ気で走ればできるかもしれない

来週からいよいよピークがやってくる。
月曜日から金曜日まで5日連続の研修会があって、
金曜日の夜、東京から仙台に行って、泊まり、
土曜日からの今年最後のゴルフGTIカップレース「SUGO戦」に参加する。

 

レースのタイムスケジュールをまだ見ていないが、
いつもレースは朝が早い。
それでも年四回だけの私の唯一の遊びなので、
夜、飲まずに入られまい。

 

今年のシーズンは調子が良く、
3戦を終わってゴルフⅤクラスのシリーズランキング2位につけている。
それで、上海のシロッコRレースに招待されたのだが、
仕事の都合でどうしても出られず、悔しい思いをした。
代わりに上海に行ってくれたのが同じクラスの「倉持選手」
現在ランキング3位である。
トップの勅使河原選手は、3戦中3勝しているので、
SUGOで私がたとえ優勝しても、
彼のシリーズチャンピオンは確定しているが、
3位の倉持選手と私のポイントはほんのわずかであり、
SUGOで私が倉持選手の後ろになれば、私が3位となって、倉持選手が2位となる。
彼も上海に行ったプライドも含めて、絶対に負けない決意で来るに違いない。
私だって、絶対に負けないぞと強く思っている。
あわよくば、何とかトップでゴールしたい。

 

私はレースを始めて約10年、2位には何度かなったことはあるが、
まだ一度も「優勝」をしたことがないのだ。
私も来年はどうなるか分からない歳になっているので、
今度のSUGOがラストチャンスかもしれない。
心底から1位になりたいと思ってレースに臨むのは、本当に初めての事だ。

 

だからといって、何か特別な事をしているかといえば、何もやっていない。
まったく何もやっていない。
いつも乗っている車に、いつものように乗って、
でも、死ぬ気でがんばって走ろうと思っているだけ。

 

日本国中のどの道路よりも安全に造られているサーキットを、
どうぶつかっても、ひっくり返っても、
中に乗っている人間は決して死なないように出来ているレースカーで、
死ぬ気でがんばっても、
たぶん絶対に死なないから、
本気で死ぬ気で走ってみようと思っているだけ。

 

いつもアクセルを目いっぱい踏んでいこうと思いながら
恐怖心でアクセルを戻したがる右足を押さえきれないコーナーもある。
それを何とかねじ伏せて、
踏むべき所でアクセルから力を緩めなければ、
ひょっとしたら優勝できる可能性も出てくる。

 

本当に死ぬ気になってやったって、本当に死ぬことなんて何万分の一もない。
そんなことは分かっているのに、怖いだけなのだ。
何だってそうだ。
本当に死ぬ気になってやったことなんて、実はなかったのでないか。

 

 

一度だけ、自分の恐怖心に完全に打ち克ったレースをやってみたい。
それが出来たら、来年、もう一年だけ、
今度はもっと上のカテゴリーにランクアップして、本気でがんばって見たいと思う。

 

今まで克服できなかった恐怖心に打ち克つだけの精神力を持つ進化が、
いまだに果たせるならば、
仕事でも、もうどこまで出来るか判らない歳なのだが、
目いっぱいがんばるしかない。

 

 

と、ここまでは福山から帰る新幹線の中で書いたこと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

 

 

ここからは、
なぜか、北海道千歳空港内のホテルの中。
昨日、福山から帰ってきて、
今日は(日付はもう変わってしまったが)、全国からの営業所長が集まる会議で、
それが終わってから、千歳空港に飛んできた。

 

北海道に里のあるキーパーラボのチーフのお父さんが亡くなったので、
明日の告別式に出席するために千歳までやってきた。

 

最終便で、私と札幌営業所の坂本所長が名古屋から来て、
東京からキーパーラボの賀来部長が千歳空港に集まった。
明日朝、7時半に空港を出発する。

 

その前夜、
賀来部長と千歳空港内のホテルのラウンジで飲んだ。
久しぶりにたっぷりの話をした。

 

 

いつもの千歳空港ホテルからの風景。
日本で一番飛行機に近いホテルから。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.