谷 好通コラム

2010年09月01日(水曜日)

2600.心と体の関係・笑顔

心は、肉体に大きく影響を与える。
心が充実し燃えると、普段出来ないような力が出て出来ることもある。

 

レースあとの筋肉痛は三日経っても出で来ない。
年を取ると筋肉痛の後遺症が何日か経ってから出てくることもあるが、
今回はどうやらなさそうだ。
後遺症にまで心の充実が関係あるのかどうかは分からないが。

 

今日は事務所でたくさんの人と会った。
どの人とも、充実したお話が出来たような気がする。
何か、体の中に新しいエネルギーが満ちてきているような気がするのは、
レースで新しいエネルギーをもらったからなのかもしれない。

 

心の充実は、脳も含めた肉体に大きな影響を与えるようだ。

 

反対に肉体が心に与える影響も大きい。
病が心を萎えされることもある。
反対に肉体が心を健康にすることもある。
そのもっとも大きな力を持っているのが「笑顔」だ。
どんなにいやな事があっても、
エイッと笑顔を作ってしまうと、元気な気持ちになれるのだ。

 

どんなに心が病んで、思考の方向がネガティブになっていても、
「まっ、いいか」と口に出して、ニコッと笑うと、
いやな事がどうでも良くなってしまうことがある。

 

「心の健康」が「笑顔」を作りだすのは当然としても、
「笑顔」が「心の健康」を作り出すパワーもある。

 

笑顔に囲まれて、自分だけしかめっ面をしていることは出来ない。
みんなの笑顔に救われることは多い。
ひょっとしたら、みんなが、元気が無い時でも、
自分の笑顔で元気を振りまき、みんなを笑顔に出来ることもある。

 

みんなが笑顔でいてくれたらどんなに幸せだろう。
笑顔に囲まれて暮らせたら、誰だって幸せだろう。
心も体も健康でいられるに違いない。
だから、みんな笑顔でいよう。

 

 

この笑顔、最高でしょ。

 

 

刈谷店のチーフになった横山美咲。
彼女の笑顔が刈谷店の復活を実現しつつある。美咲効果は“大”なのだ。
彼女が痩せたのは夏がきつかったこともあるが、
ホントはダイエットの成果なのです。

 

 

昨日の夜、別に何の意味もなく事務所前でバーベキュー。
プロレスラー小杉のパフォーマンスに、みんなの笑顔が。

 

 

バーベキューパーティーの中に美咲ちゃんを見つける。
仕事中は写真大好きなのに、酔っ払うと笑顔を隠す乙女心が可愛くも不思議だ。

 

 

今日は休暇だと言いながら、なぜかユニフォームを着て、
別に用も無いのに「いたっいたっ」という感じで私の部屋に入って来た二人。
斉藤君と水野さん。嬉しい笑顔。
水野さんは面白い視点をもってたくさんのヒントをくれた。

 

 

なぜか安城名物のモナカをお土産に持ってきてくれた。
笑顔のモナカ。

 

 

夕方、またもや「今日は休暇です」と言いながらユニフォームを着て、
「あっいたいた」と私の部屋に入ってきた三浦君。
別に用があったわけでもないが「いや~ほんとに仕事が楽しい。面白い。」と、
1時間近くも叫んで行った。

 

そういえば朝方、久しぶりに古味君が「別に用は無いんですが」と、
入ってきて、顔を見せに来てくれていたっけ。

 

 

一昨日のレースの帰り、夕焼けがいやにキレイで、
顔から笑いが止まらなかった。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.