谷 好通コラム

2010年08月09日(月曜日)

2574.キーパー 知識(1)WAXとポリマーコーティング

ちょっと基礎知識
[伝統ある車の手入れ方法は塗装劣化の方向性を持っていた]

 

多くの人は自分で車を手洗いし、市販のワックスを塗っていた。
ワックスは車の手入れとして古くから多くの人に愛用されてきたもので、
車の塗装の艶出しには簡単で非常に便利なものだ。
しかしどんなにワックスがけを繰り返しても、
車はだんだん古くなって、艶がなくなり色がボケて来る。
それは、ワックスが色々な油成分の「混合体」であり「半流動性」を持っていて、
時間が経てば流れてしまうし、ウィンドガラスの油膜の元にもなっていた。
もっと問題は、
ワックスを塗ったあと、
ディーゼルが排出するススのような油分を持った汚れが着くと、
その汚れが油成分のワックス皮膜に浸透して、ワックス皮膜全体を汚してしまう。
実は、これがよく言う「水垢」であり、
「水垢」とは汚れたワックスのことを言っているのである。
「水垢」は白い車特有の汚れに思われているが、
「黒い車でも赤い車でも」同じように「水垢」が着き、
白い車のようには目立ちはしないが、発色を妨げ、色を鈍くしている。

 

水垢はワックス皮膜全体の汚れなので、洗っただけでは簡単に落ちず、
汚れたワックス全体をゴシゴシと擦り取る作業は「水垢取り」という大変な仕事だ。
大変だけならまだいいのだが、
汚れた膜全体を擦り取るわけなので、
塗装そのものも直接強く擦ることになって、
塗装の表面が傷ついてだんだん凸凹になっていく。
つまり徐々に艶がなくなってくる。
それでも、その上にワックスを上塗りしているわけなので、
ワックスの艶が出てしまい、
塗装そのものは凸凹になって艶がなくなってきていることに気がつく人はいない。

 

伝統的なお車の手入れ方法は、
手入れをすればするほど徐々に塗装の劣化が進む宿命を持っているわけだ。
残念なことだが事実である。

 

基礎知識
[ポリマーコーティング]

 

ポリマーは「高分子重合体」と言い、
炭素、酸素、水素などが連続的に結合した数万、数十万レベルの
大きな分子量をもつ安定した構造のもの。
混合物ではなく、分子同士が結合しているものなので常温での流動性もなく、
油成分を持った汚れが乗っても、浸透しない。
だから結果として、ワックスがけのような塗装面劣化の方向性は持っていない。

 

ポリマーはワックスに比べれば長い寿命を持っている。
しかし有機物であり、日光の紫外線(UV)によって分子的結合を切断される。
自動車の塗装もポリマーであり、
コーティングとしてあとから塗ったポリマーは、塗装よりも強くはなく、
塗装よりもUVによって早く傷む。

 

だから、ポリマーコーティングそのものには年単位の耐久性などは無く、
数ヶ月単位での入れ替えが必要である。

 

「磨き」の世界では、
磨いたあとこのポリマーコーティングを塗って、
艶と長寿命を売り物にしたものだったが、
コーティングは副次的であり主役はあくまでも磨きだった。
しかし磨きがあまりもの重労働なので、
高い値段をいただかなくては採算が合わず、
コーティング自体に数年もの長い寿命があるような言い方をしてしまったわけだ。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.