谷 好通コラム

2009年11月22日(日曜日)

2358.本日の快洗隊大府店と東海店の「日報」より

午前中、刈谷店に行ったら4、5台お客様の車があって、
5人のスタッフが忙しそうに仕事をしていた。
その中にはフェラーリF560モデナのオープンがピュアキーパーを受けている。
雨の予報が出ているのに、なかなかいいじゃんと思った。

 

その足で大府店に行ったら、店長はお休みで、
上谷チーフと鎌田君がダイヤモンドキーパーとクリスタルキーパーの施行中であった。
ブースの中に二台が入っているだけで
洗車のお客様はいず、ずっとこんな様子らしい。

 

昼から東海店に行く。
東海店にはチーフの濱崎君が一人。店長はお休み。
その時、濱崎君は一台のBMWを洗車していたが、
昼近くからパッタリと来店が絶えていて、
午後2時半に1台の予約が入っているだけなので
他のスタッフは昼までで帰したと言う。

 

午前中、なかなか急がしそうであった刈谷店も、
雨が降りだした午後からはすっかり静かになったそうだ。

 

最近の天気予報は、当たるのが当たり前のようにピタリと当たる。
今日の午後から雨が降ると言っていたので、本当に雨が降った。
お客様も天気予報が雨マークを出すと、
洗車でのご来店がほとんどなくなる。
そんな傾向が最近はっきりとしてきているのは、
不景気のせいなのかもしれないし、
あまりにも正確になってきた天気予報がそうさせているのかもしれない。

 

よく分からないが、
天気予報の精度が上がってきたのは、
天気を予報するための優れたソフトが開発された?のではないだろうか。
最近、異常と思えるほど天気予報が当たる。

 

私たち快洗隊の洗車は手洗い洗車専門なので、
ドライブスルーの機械洗車などに比べれば価格は高いからなのか、
お客様の手洗い洗車での来店が雨マークに敏感になる。
今年は不景気によってその振幅の幅がはっきりしているようだ。

 

しかしこんな時にも
ダイヤモンドキーパー、クリスタルキーパー、アクアキーパーなど、
年単位の耐久力ある長寿命のコーティングは、ほとんど影響を受けない。
前もって予約をいただいての施行であり、
たとえ雨が降っても、施工はブースの中で行うので影響がなく、
雨が止んでからの納車になる場合もあるが、
この種のコーティングは、塗装の保護が目的なので雨の中での納車も多い。

 

シートクリーニング、ウィンドフィルムなどの作業も同様である。
「車の汚れ、何でも取ります。」のシート看板が効いている。

 

だから、今日のように昼から雨が降っても、
長寿命のコーティングなどの予約を持っていて、
施工作業があれば、雨の日でもそれなりの売り上げはある。
土日の休日は、晴れていれば平日の二倍程度の売り上げがあるが、
雨の日でも平日の売り上げぐらいは確保している店舗も少なくない。

 

ただ、ピュアキーパーのように3~4ヶ月に繰り返すコーティングは、
「どうせやるなら、晴れの予報が少しは続くときに」という心理が働くようで、
手洗い洗車と同じような傾向がある。
だから、去年に比べて今年の11月のように極端に雨予報が多くあると、
洗車とピュアキーパーが目に見えて減るので、
今年の今日現在、前年の3/4ぐらいに売り上げが落ちている。
みんな苦しい。
特に新しい店のように地域に店舗としての認知が薄く、
固定客が少なくて口コミがまだ広がっていない店舗は、悲惨な状況になりがちである。
これで天候にあまり影響を受けない長寿命のコーティングなどが無かったら
全店舗、もっと大変なことになっているに違いない。

 

 

今日の快洗隊巡回は東海店で中止した。

 

東海店で、他の愛知の店舗のすべてに電話をしたら、
多くの店が予約のコーティングの仕事を午前中にほぼ終えて、
一人か二人だけの配置になっていたのだ。

 

車で回っても、みんなにあまり会えないし、
ほとんど店長は雨が降ると休むことにしているようなので、
今日、店に残っているのはチーフが多い。
明日の夜たまたま、愛知の店舗のチーフたちと飲むことになっているので、
どうら明日また会うことになる。
ということで今日は帰ることにしたのだ。

 

雨の日はジタバタしてもしょうがない。

 

 

大府店、ほぼ今日の売り上げ。二台。
(ブースのガラス扉は写真を撮る為にこの時だけ開けてもらった。)

 

 

今日の大府店の日報より

 

「本日ベリーサにクリスタルキーパー、
スイフトにダイヤモンドキーパーを施工させて頂きました。
ベリーサのお客様は二人でご来店頂き、仕上がりに二人とも大変喜ばれ、
「今度もう一台お願いします!」と言うお言葉を頂き、更に
「ありがとうございます」を5回位も言っていただきました。

 

スイフトのお客様は会員様ですが、今は三重県に引っ越されたそうです。
「今日は三重県からですか?」と聞くと、
「そうです、以前来店した際にすごい感動したので、新車を買ったらココでと決めてましたので・・・」と
嬉しく、感動する会話ができました。

 

毎日こういうお客様と会話ができたら、天候が悪くてもやる気が
みなぎるなと思った1日でした。」

 

大府店 村藤忠士

 

 

東海店
ハマちゃん。
午後からずっと一人だけ。

 

 

同じく東海店の日報より
「三連休2日目は朝からどんよりした曇り天気で昼から雨が降るようでしたので
総来店が6台に終わりました。
午前中10時ごろまでトントンとご来店がありましたが、
それからパタッとお客様の来店も止まり電話予約も少なかったです。
今日から水曜日辺りまで雨の天気が続く予定でお客様の洗車マインドもなかなか上がらないようでした。
今月の3分の2が過ぎましたがいまだ前年の半分も達していません。
メンテナンスなどでのご来店はほぼ100%ご来店頂いているにも関わらず
平日、週末と合わせてパッとしない売上が続いています。
今月も残すところ1週間あまりとなりました。
悔いの残らぬよう気持ちを切り替えて
お客様に喜んでいただける満足をもっと探していけるように取り組みます。」

 

東海店 濱崎

 

 

 

これがなかったら、どうなっていたやら。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.