谷 好通コラム

2009年05月01日(金曜日)

2196.コイン洗車場で1円も使わず車を洗う人がいた

連休に合わせるように足がダメになった。
歩くのもツライ状態になって、
この連休をゆっくりと休む理由ができてしまったようだ。

 

元々、左足に不自由があって、
左足の地面に着く面が片寄っている場所に大きなタコができた。
タコ自体が出来たのはもう2年ぐらい経つが、
そのタコが削っても削ってもまたすぐ大きくなって、かなり痛い。
それで、つい、正常だった右足でかばうことが多くなっていた。
それで負担が大きくなっていた右足の膝が関節炎になってしまったのだ。
それで先月、上海に行く前日に外科で「ヒアルロン酸」なる注射を打ってもらったら、
翌日すごく調子良くなって、つい上海で動きすぎた。
(これは以前書いたかもしれない)
上海での二日目、前日の動きすぎでダメージが来て、
日本に帰ってからも、だましだまし足を使っていたのだが、
いよいよ痛くなり、本当に歩くこともほとんど出来なくなって、
今日また外科に行ってきた。

 

また、あのヒアルロン酸の注射である。
痛くなった経緯を話すと、先生は「そりゃ、いかんわな」と、
問答無用で注射を打ったのだ。
「ちょうど連休だから、ちょっと足を休ませることですね。負担を避けて。」
ごもっともな話である。

 

今までになかった痛みで、すっかり観念した私は、
連休中に行こうと思っていた関東の快洗隊にも、
関西の快洗隊にも行くのをやめようと決心した。
それでも、5日は九州の快洗隊には行こうと思っている。
すでに飛行機もホテルも取ってしまっているし、
今日から4日間も休ませれば、私の足もきっと復活するだろう。

 

足が痛いといっても誰も同情なんてするものではない。
私が食べ過ぎと飲み過ぎで、太り過ぎて、
過剰な体重で足に負担がかかっているのが一番の要因なのだから。
みんなに心配してもらうような資格は全くないのだ。

 

今日から本気でダイエットを決心したのだが、
私は、アルコールが入ると「ダイエット解除のスイッチ」がプチンと入ってしまい、
見境なく、つい飲んで、つい食べてしまう。
ダイエット決心など一発で切れてしまうのだ、
そういう意味では、例の草ナギ剛君と同類、いや、以下かもしれない。
でも、少なくとも、連休中だけでも足を休ませよう。

 

なんて言いながら、
病院から帰るついで?に、中川店と岡崎店に行ってしまった。
明日から、本当に三日間は絶対に歩き回らないと決心したのだから、仕方ないのだ。
私は快洗隊が大好きだ。

 

中川店は今日初めて新聞折込みチラシが入って本オープンである。
朝からコイン洗車場には32台の来場があり、31回の洗車と19回掃除機が使われた。
(ただ、1人だけ、1円も使わず、バケツの水で車を洗って行ったそうだ。すごい。)
快洗隊にも13台の来店があり、まずまずの滑り出しだ。

 

以下、中川店土井店長のレポートから


「セルフ洗車場のお客様といろいろお話をするうえで、
はじめはセルフは自分でするものだから、
私たちが話しかけるなんてタブーだろうと思っていましたが、本当は違いました。
こちらから挨拶するとほとんどのお客様から挨拶が返ってきて、
お客様のお車のことについていろいろとお話していると
普段の快洗隊での接客では、
「カーディーラーのコーティングしているから」とか
「○○コーティングしてる」と
お客様が自信を持って言っている方が多くいらっしゃいますが、
セルフ洗車場では、
今しているコーティングの不満や質問など
お客様から言っていただける機会がとてもありました。
お客様からしてみると気軽に話せて分かってもらえるスタッフと
思っていただいているのでしょうか?
お客様は非常にライトで、本当に気軽にお話を聞かせていただけます。
こちらがかしこまってしまうとお客様もかしこまってしまい話が続かなかったです。
軽い感じで礼儀だけしっかり考えて、
お話しているときが一番お客様とのお話が弾みました。
肝心の「セルフと快洗隊」の融合は
セルフでお車を洗われたお客様で
コーティングについて少しでも興味を示したお客様が25%くらいいて、
「次はコーティングもって来るから」と言っていただいたり、
予約としてはまだ入っていないですが、
「連休明けにやるから」など、とてもうれしいお言葉をいただくことができました。」


 

ねっ、なかなか面白そうでしょ。

 

それにしても、スタッフが目の前にいるセルフ洗車場で、
バケツに洗車場の蛇口から水を入れて、
その水だけで洗車をしていく人がいるなんて、何ともすごい神経をした人がいるものだ。
ある意味、世の中すごいものである。

 

 

テレビのCMにも出ている「土井店長」

 

 

32台来てもまだ、ガラガラのコイン洗車場。
本日24,000円の売り上げ。これはなかなか行けそうだ。

 

 

快洗隊にも13台の来店。
まだまだ洗車だけが多いが、かなり手ごたえを感じている。

 

 

対面の道路から見た中川店。

 

 

中川店から岡崎店へ。たぶん50kmぐらい。

 

岡崎店は先月、四月のギネスを作った。
500万オーバーは驚異的であり、人時生産性も5,000/人時に近いのは、
鈴木店長に言わせると「気合と根性」なのだそうだ。
恐れ入りました。
鈴木店長とその右腕村田チーフ。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.