谷 好通コラム

2009年04月11日(土曜日)

2182.上海・調子に乗りすぎた

上海での仕事を終えて、
上海浦東空港から中部空港へ帰る飛行機の中。

 

これから上海の頼さんにずっと通訳をお願いすることになった。
頼さんは台湾出身の人で、十年以上前、東京に留学中に私たちと知り合った。
それから7年前に上海の身内を頼って中国本土に渡り、
上海で洗車のビジネスを始めた。
今では上海市内に洗車の店舗を何軒も持っていて、
KeePer製品の中国の代理店でもある。
頼さんは社長なのでとても忙しく、私たちの通訳などをやってもらうのは心苦しいが、
彼の日本語は実に流暢であるし、ビジネスをよく解っている人なので、
仕事の話を頼さんに通訳してもらうと非常にはかどって助かる。
さすがだ。

 

今回の上海出張の目的は、
中国で造ってもらっている製品の工場をすべて周る事が第一の目的。
中国では「日本は極端に景気が悪い」とずいぶん報道されているそうなので、
中国の工場が「アイ・タック技研は大丈夫か」と心配するのではと思ったのだ。
一軒ずつ工場を訪ねて、工場の責任者、社長たちと笑ってたくさんのことを話す。
みんな「ぜんぜん心配してなかった。」と口では言うが、
行った時の歓迎は、やっぱり少しは心配だったのでは想像した。
ちゃんと皆さんの顔を見に行って良かった。

 

次の目的は、
香港でキーパーPROSHOPを2軒経営している蔡社長と、
中国の代理である頼さんの2人が、
これから中国でどのように協力関係で中国での活動を広めていくのか、
私と三人でミーティングをすること。

 

もうひとつは、ついでになってしまうが、
もうベトナムに近く中国の南にある「昆明」から、
三年前に会ったことのある謝さんが、上海に来て、新しい洗車場について相談に乗った。

 

ほんの2年前まで、毎月のように中国に通って、
世界一の発展国である中国のマーケットを切り開こうとあがいていたが、
あるキッカケで、私自身、パタッと中国行きをやめた。
それからせいぜい半年に一回の割合でしか中国に行っていない。

 

中国に行く前に右膝の治療でヒアルロン酸なるものを注射してもらって、
一日目の昨日は絶好調であった。痛みが全く無かったのだ。
しかし調子に乗って、
あたらこちらで階段を何度も上がり降りしたり長い距離歩いたりしたのがいけなかった。
今朝起きたら、膝がびっくりするほど痛くなっていて、
今日一日はとてもつらかった。

 

これを書いている飛行機の席で、出張最後の我慢をしているが、
かなりきつい。
中国ではいろいろなことを思い、考えさせられたが、
今日はとてもそれを書き始める根気がない。

 

 

とりあえず、何枚かの上海での写真を。(といっても19枚)

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.