谷 好通コラム

2009年03月27日(金曜日)

2170.三月も終わりますね。

三月は学校では卒業式。
職場ではたくさんの人が転勤や配転での別れの季節である。
アイ・タック技研は六月決算なので三月の部署配転はないが、
いろいろな意味での別れもあるし、再会もあり、新しい出会いもある。

 

不本意な別れはつらい結果であることも多く、
見たくない先が見えてしまうことが、もっとつらい。
誰だってそうだが、誰かの不幸を願うことはないので、
誰でもを許してしまうことが、かえって、結果として不幸を作ってしまうこともあり、
本当のやさしさを持つならば厳しくせねばと思うこともあるが、
つい、中途半端になるのは、もう面倒になっている自分があるからかもしれない。

 

 

新小岩にある東京営業所の近くに「初美」という「昼・喫茶店、夜・居酒屋」があって、
東京営業所の若い人達、
特に独身の諸君の食堂兼夜のくつろぎの場になっている。
料理は上手いし、安い! それにママが気持ちいい。
近所のオバサン、オジサンのたまり場になっていて、いつも大繁盛だ。
その「初美」のトイレに色紙が貼ってあり、
こんなことが書いてあった。

 

一日幸せでいたいなら、床屋に行け。
一週間幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月幸せでいたいなら、結婚しろ。
一年幸せでいたいなら、家を建てろ。
一生幸せでいたいなら、正直に生きろ。

 

多少異論はある。
私は床屋に行く目的はただ単に髪が伸びただけなので、
髪を短くしてもらっても、別に一日幸せであるわけではない。

 

車を買っても、それが自分にとって期待通りの車ならば何ヶ月かは幸せであるし、
反対に期待はずれであれば、車が来たその日から我慢の日が始まる。

 

結婚もそうだろう。
結婚する前と後でまさかと思うような大変身をして、
地獄の結婚生活が始まる場合もあれば
結婚して何十年も経ってから、お互いに本当の深い幸せを得るカップルもある。

 

家は建てても一年の幸せは無理だろう。
どんなに贅を尽くした家でも、計画を立て、建てている間は「希望」であっても、
建って引っ越した瞬間から「家」は家であって、
幸せはそこに住む人間の問題であり、家が人間を幸せにしてくれるわけではない。

 

しかし「一生幸せでいたいならば正直に生きよ。」は、
心と言葉が裏腹であったり、
他人に見せる自分と内実の自分が違っていたりすると
他人は、他人に見せている姿の自分の幸せを考えてくれるが、
それは内実の自分が欲しがっている種類の幸せとは違ので、決して実現しないだろう。
幸せは自分だけでは実現しないから
そういう意味で、この言葉は正しいかなと思う。

 

三月は春の到来であるが
三月の末近く、また冬に戻ってしまったかのような寒い日になった。
誰も人の不幸など願いはしない。しかし幸せに出来ないことは多い。
それほどの力を持っている人は少ない。
私はその少ない人の一人ではない。

 

四月にはまた新しい出会いがいっぱいある。
快洗隊の諸君は、三月ラストの週末に「晴れマーク」が並び、
月末最後のスパートを期待してワクワクしているだろう。
桜ももうすぐ咲く。
快洗隊にも本格的な春が来る。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.