谷 好通コラム

2009年03月12日(木曜日)

2157.元気・元気と、いっぱいの写真

今日は第六回目のキーパーPROSHOP研修会の四国研修会。
会が始まる前に参加者からこんな声をかけられた。
「お疲れだったようですね。」とか「なんか弱ってたんじゃないですか」
最近、何人かに言われたが、こんなことは初めてである。

 

ブログの内容に私が弱っているように感じさせるものがあったのだろう。
以前にも「風邪を引いたようだ」とか、
「最近ちょっとくたびれている」とか書いたことはあるが、
皆さんにご心配をかけるようなことはなかった。
今回は何かが変わったのだろうか。

 

もうすぐ57歳になる。
3月18日が誕生日です。(*^。^*))

 

体がますます鈍ってきたことは間違いないし、
デブはまったく改善されていない。
が、相変わらず酒は美味いし、食欲も倍増で持て余している。
仕事のスケジュールもどんどん過密になって、
何年か前よりもうんとハードになっているが、相変わらず仕事が楽しい。

 

心当たりがあるとすればお尻のデキモノ。
あれは常時、独特の存在感があり、体が熱っぽくてけっこうしんどかった。
そのデキモノも、月曜日、切開するはずであったが診察の結果、
もうかなりひっこんでしまい、切開は無用ということで直ってしまった。

 

ご心配をおかけしましたが、
もうすっかり元気で全国12箇所でのキーパーPROSHOP研修会の
ちょうど中間点である四国での研修会を終えて、福岡に向かっています。

 

 

今回の研修会は出席率が非常に高いのか特徴だ。
いずれの地域でも75%~95%の出席率である。
遠い地域の方がなかなか来られない傾向があり、
そんな所には別途、極力出向いて開催することにしたので
最終的には全体で90%以上になることは間違いないだろう。

 

みなさんカーコーティングに対する需要が高まっていることを実感して、
参加される方が非常に多くなってきているのだろうと想像する。

 

2年前の第一回研修会は各会場10~20名ほどの参加者で
ロの字型にテーブルを並べて、和気あいあいの話し合いのような研修会であった。
それが二年経った今回はどの会場の満員で、
特に今回は技術紹介であり、
私たちの各トレーニングセンターを会場としたので、
ギュウギュウ詰めに加えて、トイレが一つしかなく、
皆さんに大変ご不便と迷惑をおかけしてしまった。大きな反省点である。
(逆に四国にはトレーニングセンターがないので、いつものホテルでゆったり)

 

只今、キーパーPROSHOPには753店舗の登録がある。
申請をいただいて登録のための作業を待っている店舗まで入れると約800店舗。
たくさんの登録をいただいている。
そろそろ全国の10ブロックを20ブロックレベルに分割する必要がある。
ありがたいことである。

 

今日の四国キーパーPROSHOP研修会。
私も元気いっぱい勤めさせていただいています。

 

 

生まれて初めて研修会に「差し入れ」をいただいた。
ありがとうございました。

 

 

今回のキーパーPROSHOP選手権「全国第一位」の「車楽・快洗隊西条店」の方々。
すばらしいの一言に尽きます。

 

 

私のデジカメにはメモリー機能が付いていて、
SDカードメディアを入れなくても、けっこうたくさんの写真を撮りためる事が出来る。
(今は当たり前か?)

 

しかしこのメモリーの機能は面倒なところがあって、
カードが入っていなくても写ってしまい、
私が普段のようにカードにたまった写真を使っていく時に
忘れて、写真を使うのが漏れてしまうのだ。
そのうちにまたカードに撮った写真を使っていくので、
その存在までを忘れてしまう。

 

そんな忘れられた写真がいっぱいあるので、
話とはまったく関係ないが、いっぺんに載せようと思う。
いつまでもそのままにしておくと、使う時がなくなってしまうからだ。

 

まず、ドイツミュンヘンでカーンの撮影現場で。
ADKの加藤クリエイティブと通訳で活躍してくれた「さゆりさん」
さゆりさんは優しいお顔をしてみえるが、実に芯のしっかりした素晴らしい方で、
ミュンヘン在住のプロの音楽家の奥様だそうだ。
世界にはこんなすばらしい素敵な人がいるものだと感心した。

 

 

ミュンヘンのホテルから。
ドイツから帰る当日の朝、たくさんの雪が降っていた。
それでもタクシーの運転手さんはアウトバーンを200kmで飛ばした。

 

 

その前日の夜。SONAXが韓国の代理店とデンマークの代理店さんたちと一緒に
晩餐に招待してくれた。ドイツ料理の居酒屋。
建物はとんでもなく立派だが、中は間違いなく「居酒屋」であった。

 

 

みんなでガヤガヤと。
一番右の紳士がSONAXホフマン社長。
SONAXの親会社ホフマンミネラルの総帥であり四代目の社長。
自らのアイデンティティをしっかり持って独自のリーダーシップを発揮している。

 

 

私たちの担当者であるMr.クリーガー。
今回のオリバー カーンの出演に一番大きな役割を果たしてくれた立役者だ。
体はでかいし顔はごついが、シャイな一面を持ったナイスガイである。

 

 

ドイツでの食事の最後はいつもアイスクリーム3個のデザート。
ここで完璧にカロリーオーバーとなる。

 

 

日本に帰って来てから。
福山駅でものすごく元気のいいオネエチャンが呼び込みしていたので
つい、買ってしまった「甘栗」。
でも、皮がものすごく剥きにくくて、これでは「むいちゃいました」に負ける訳と思った。残念。

 

 

先日、福岡に行く時、この間、墜落した同型の飛行機に乗る。
ボンバルディアDHC8-Q400。さすがにあまり気持ちがいいものではなかった。

 

 

快洗隊東海店のコーティング用のブースが出来る直前。
ガレージをブース代わりで最後のダイヤモンドキーパーをかける伊藤真希チーフ。
ブースが出来上がってからまだ東海店に行っていないので、
早く新しいブースを見たい。

 

 

昨年、年間連続予算達成を果たした快洗隊甚目寺店の堀店長が、
大型店である鳴海店の店長に栄転した。
そして甚目寺店のチーフであった伊藤真史が新しい店長に昇格する。
堀店長は伊藤新店長にバトンを渡すのが、すごく嬉しそうであった。

 

 

これは「秘密」の写真。この角度なら多分わからないだろうと思って、
調子に乗って載せる。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.