谷 好通コラム

2009年02月12日(木曜日)

2135.SONAX研究室撮影

今回のテレビコマーシャルは30秒で、
キーパーコーティングの信頼性と力強さを表現する。
オリバー カーンはドイツナショナルチームのゴールキーパーとしてだけでなく
前回のワールドカップでの活躍ぶりと共に
その力強さと人間味あふれるキャラクターが世界中のファンの心を掴んだ。
ドイツにおいては国民的英雄として神様的な存在らしい。
そんなオリバー カーンがキーパーのCMに出演してくれることになったのは、
詳しい経緯は知らないが、奇跡的な出来事と聞いた。

 

加えて、「信頼性」を強調するために、
ダイヤモンドキーパーを共に開発し、
製造しているSONAXの存在をCMの中で紹介することになっている。

 

SONAXの研究開発の責任者である化学博士マンフレッド ピッチ氏(Dr.ピッチ)とは、
もう何年来のお付き合いであり、
Dr.ピッチの家庭にお邪魔したり、
一緒に沖縄に行って高温でのテストを行ったり、
何度も厳しい議論を交わしたりの度重なるコミュニケーションで
かなり深い信頼関係を築いてきた。
だから、今回の彼の研究室を公開してのCM撮影にも快く応じてくれた。

 

 

ミュンヘン郊外のホテルでの朝は快適であった。
名古屋からミュンヘンまでの長い旅のあと、ぐっすり寝て時差ボケはほぼない。
夜のうちに降った雪が、景気を白くしていた。

 

 

ホテルを出て、すぐアウトバーンに乗り
約90km離れたノイブルグにあるSONAX本社に向かう
北海道の広大な畑のような景色が延々と続く。

 

 

畑の中に忽然と巨大な風力発電の風車が何度も表れた。
ドイツではエコが進んでおり、こんな様子がいくつもあった。

 

 

もう昼近くになるというのに、まだ太陽がなかなか上がってこない。

 

 

雪が横殴りに降る中、
速度制限なしのアウトバーンは時速200kmで走る車が真ん中の車線を突っ走る。

 

 

SONAX本社は去年の11月に新築されてものすごく立派になっていた。
しかし、SONAXの人達とたくさんの話をしていて社屋の写真を撮るのを忘れて一枚もない。

 

撮影の為に用意された化学研究室。
実は、ここは企業秘密の固まり様な所で
そのため他社に見られたくない物をすべて撤去したあとの様子。
本当の研究室の様子とは若干違う。

 

 

日本からやってきた撮影班によって準備が進む。

 

 

約一時間の準備のあと、リハーサル。

 

そして本番。Dr.ピッチをはじめとする研究チームは最初から動きが良く、
7テイクほどでOKが出る。

 

 

次にDr.ピッチのアップシーン。
カメラが回っていない時はジョークを飛ばし続け、ニコニコしているが
カメラが変わると真剣な科学研究者の表情に一変するのはまるで一流の役者のようだ。

 

 

撮影は2時間ほどで終わってしまった。
すでにSONAXのスタッフの方たちによって準備がほとんど出来ていたことと、
本物の研究室の素晴らしい俳優ぶりで、予定を大幅に上回るペースで終わった。

 

SONAXの名優たち。

 

 

そのあと、撤収の作業が続く
毎度のDr.ピッチと製品開発についての厳しい議論をやって、
でも、思ったより手短に議論が終わったのは、
お互いの信頼がますます増していた結果だろう。

 

ミュンヘンのホテルへの帰路に着く。
午後5時だというのに、もう暗い夕日になっている。

 

 

ホテルに帰って、
翌日の「オリバー カーン」の撮影について、
江口監督、加藤クリエイティブたちとその方法や、考え方について議論をする。
世界のサッカーファン、オリバー カーンのファンをがっかりさせるような絵は作れない。
すべての人が妥協することのない議論で、
全員の納得ずくの結論が出た。

 

あとは飲むべし。
ホテルの隣にあるイタリアンのレストランでピザを食べながら飲む。
右からSONAX吉村さん。ADKフランクフルト駐在の井上さん。
ADKクリエイティブの加藤さん。営業責任者のひょうきん松岡さん。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.