谷 好通コラム

2009年01月10日(土曜日)

2108.酒こそパワーの源か、

今は、1月9日、高知から高松へ向かう列車の中。
高知⇒丸亀⇒高松
1時間48分+20分の旅である。

 

高知に土佐鉱油さんという会社があって、
どの店舗も素晴らしい実績を上げて、優秀な経営をしておられる。
この会社の店舗での手洗い洗車や、コーティングなどの値段は
私たち快洗隊直営店の値段よりも高い。
都心部を除いたら日本一高い値段かもしれない。

 

それでも、高知の市場の中ではずば抜けた実績を示しているのは、
この会社の洗車やコーティングを買う人が圧倒的に多いということなので、
比較的物価の低い高知において、とても不思議な存在なのである。

 

高くても売れる。
何か特別な仕掛けか、特典でも付いていそうだがそれもない。
圧倒的に高くても売れるのは、
「きちんとした技術で、お客様を納得させる仕上がり」
これに尽きる。

 

何も難しいことではない。
高いお金を払っていただく価値のある洗車やコーティングを提供しているだけだ。

 

この会社は接客も教育システムにも素晴らしい仕組みを持っている。
それが良くて定着しているお客様がいる。
しかし、いくら接客が良くたって、商品そのものが悪ければお客様は定着しない。
お客様の第一の目的は、やはり商品の良さなのだ、

 

これは実に重要なことで、
店舗で洗車とかコーティングなどのサービス商品を販売するものにとって、
つい考えるのは「売り方」であって、
商品の品質を高く維持する工夫や努力はおざなりになりがちだ。
これは、お客様の立場からすれば全くの顛末転倒で、
商品の品質をおざなりにして「売り方」ばかり考えている店舗が
お客様からすれば一番避けるべき店なのである。

 

土佐鉱油さんの周辺で
「キーパーコーティングを1台980円で施工をします。」と
広告を入れた店舗があったらしい。
もちろん正しいキーパーコーティングが施行されたとは思えない。
年末、980円の店舗はまったく混まず、
Mサイズでも6,500円いただく土佐鉱油のキーパーコーティングには
長い行列が出来たそうだ。

 

最近、私たちは「車美容」という言葉を良く使う。
洗車からコーティング、ルームクリーニングなど、
車をキレイにすることを総称して「車美容」と呼んでいる。
大切な車のことを考えたら、安売りだけの980円キーパーを「車美容」としてやるか?
少なくとも私はしない。
たとえ6,500円払ってでも、
間違いのないキレイさを作ってくれる所でやる。
大切な愛車の美容なのだから。

 

この土佐鉱油の人達は、実にアイ・タック製品のことを良く知っている。
「ファイナル1」や「ベースアップ2」がどんな性質を持っているのか、
いかに綿密に練り上げられているか、
どのように使えば、どんな性能を発揮するのか、
マニュアルに書いてあることだけでなく、経験上で、非常に詳しく知っている。
ある意味、我々の若い社員以上の知識を持っている部分もある。
一度、彼らと我が社の社員、特に快洗隊のセンスのいい奴とのディスカッションをやると、
非常に面白い製品のヒントが出てくるかもしれない。

 

彼らがここまで良く知っているのは、
何時も、本気でお客様のお車を、本当にキレイにしようとしているからなのだろう。
彼らのセンスはすごい。

 

そして、彼らは、実によく飲む。
昨日の夜7時半の飛行機で高知空港に到着し、
迎えに来ていただいたスーパー中西課長と、店舗の責任者の方たちを加えて、
高知ならではの食べ物をというご配慮で、
「マグロの鎌トロシリーズ」「塩で食べるカツオのたたき」など、
今まで食べたこともない、
メチャクチャ美味い肴で、酒を呑んだ。
私はこのところ呑み過ぎであったことと、高知に来る前の脅威の経験が尾を引いて、
午後11時には失礼をしたが、
翌朝、聞くと、午前4時ぐらいまで呑んでいたらしい。

 

この人達のパワーは、酒から来るのかもしれない。
やっぱり、酒が呑めないようでは、いい仕事は出来ないということか。
私にはもうとても着いて行くパワーはないが、
いい仕事だけは、負けずにしたいと思う。

 

うまい、うまい、うまい。

 

 

きゃー、うまい、うまい、うまい。

 

 

マグロの鎌を焼いたのは、またまた絶品であったのだ。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.