谷 好通コラム

2008年10月09日(木曜日)

2034.私はとことん運がいい

一昨日の夕方、店長会議のあと、
関東快洗隊営業部の賀来部長と一緒に名古屋を出て、
東京に着いたのはもう8時を過ぎていた。
賀来部長は東京駅からそのまま自宅に帰る。多分、久しぶりの早い帰宅であるはずだ。

 

関東での営業部の仕事の世話をしてくれるのが鈴置部長。
この日も東京駅のヤンマービルの下で待っていてくれた。
そのままホテルに行っても良かったのだが、
まず新小岩の東京営業所に行くことにする。
まだ誰かがいるはずであるし、
それが独身組であれば晩飯を一緒に食べようと思ったのだ。

 

営業所に残っていたのは、
独身の関東販売1課の山迫課長と、そのスタッフ鳥巣君。
既婚者の佐藤君もいたが、
「たまには奥さんのところへ早く帰ってやりなよ。」と帰す。

 

だから晩飯を一緒に食べたのは、
私と鈴置部長と、山迫課長、鳥巣君の四名。
食べた場所は、営業所から歩いて2分の「昼・喫茶店」兼「夜・居酒屋」で、
みんなには「喫茶店で飲もう」で通じる。
ここの料理はすごく美味しいのだ。
それに、なぜか知らないがいつも何かをおまけしてくれる。
昨日飲んだ時は「枝豆をドンブリいっぱい」と「生ビールを4杯。」をおまけしてくれた。
4人でさんざん食べ(山迫・鳥巣は半端でなく量を食べる。)、飲んで8,000円。
何か間違っているのではないと思うくらい安い。
それに、みんなと酒を飲みながらご飯を食べ、みんなの話を聞くのは楽しい。

 

ホテルに入ったのは午後11時50分。
インターネットで予約をしてあるので
遅く行っても安心だ。

 

それに、うんと遅く行くとイイことがあるのだ。
ホテルへの予約は必ず「スタンダートのシングルルーム」なのだが、
ほぼ100%、フロントでこう言われる。
「シングルでのご予約でしたが、ツインのお部屋にお泊りいただきます。」
ホテルの平日はツインとかダブルの部屋の予約が少ないので、
夜遅くチェックインすると、
余ったツインとかの部屋に回されるのだ。もちろん、料金はシングルのまま。
部屋はうんと広い。(この日はツインであった)
しかし私にとってホテルは寝るだけなので
広さはほとんど関係ないのだけど、
ずいぶん得した気分にはなる。

 

翌日、つまり昨日は新横浜の駅の隣のホテルに泊まったが、
ここでもチェックインしたのは夜12時ちょっと前。
ここではスペシャルツインの部屋に回された。
いや~~豪華な部屋であった。
それでも1泊8,000円は、ラッキー以外の何物でもない。

 

私は運が強い。
じゃんけんや、ギャンブル、ゲームは、からきし弱いが、
仕事のこととか、生活の面では極めて運が強い。

 

昨日は相模原店の近くの中華で晩飯を食べ飲んだ。
一緒だったのは相模原店の高橋チーフと、上溝店の中村チーフ、
それに札幌から応援の後藤君。
いつもなら店長たちもいるのだが、
この日は予定が不安定だったので、相模原店に行くこと自体を言ってなかった。
だから柴田、洒井両店長ともお休みで、
たまたま夜8時の時間に店にいたメンバーだけになったのだ。

 

たまにはこういう組み合わせで飲むのもいい。
普段のペースとは一味違うペースで話を聞けたし話すことも出来た。
また店舗の違う角度からの話も聞けたのは良かった。
両チーフとも店長への信頼は厚い。
これからは、店長会議だけではなく、
チーフミーティングもぜひ開かなくてはイカンな。
それで、もっともっと店舗を良くすることが出来ると気が付いた。
運が良かった。

 

私は運がいい。
昨日の夜、相模原の3人と賀来部長で食べた中華は、
本当の現地での中華をよく知っている私が
「これは本物の中華だ。」と太鼓判を押す旨さであった。
まさしく現地の味と香りと臭さと辛さがその店にはあった。

 

 

一昨日の夜から今日にかけての関東では、
大切な仕事も出来たし、
大きなチャンスにつながる縁もできた。
初めて営業中の板橋店にも行き、
いくつかのことを学んだ。
素晴らしい新店候補の物件を三件も見ることが出来たし、
私たちの違うスタンスの洗車事業を経験することも出来た。
大切なお客様の本拠地にはじめて行けたし、
久しぶりに大貫君に会って本格的な復帰の目途も立った。
優秀な人たちが集まる大きな会合でお話をすることが出来て、
また、たくさんの大切な人との縁が出来た。
充実していて本当に良かった。

 

先週はほとんど本社にいて、いっぱいの仕事をしたが、
本社にいて見えてくることと、実際にその地に行って見えてくることは違う。

 

私はとことん運がいいのだ。

 

 

 

昨日の相模原での本物の中華屋さん「敦煌」で。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.