谷 好通コラム

2008年09月02日(火曜日)

2008.「もう戻れないな。」

一昨日と昨日、今日、
三日間こちら愛知にいた。
愛知で快洗隊を回れば、一日で9軒の店舗に、楽ではないが行ける。
本社にいれば、一日中隙間なく予定を入れて何件もの仕事をこなせる。
一時間ごとに違う仕事を入れていけば、
正味10件くらいの仕事が進むのだ。
違う仕事のたびに頭のチャンネルを変えるのは、本当に大変だが、
こちらにいると時間の無駄なく、
気持ちが良いくらい仕事が進む。

 

何ヶ月か前に
「東京に力を入れなければならない。東京に”住む”。」と宣言した。
本当に、本気でそう思ったのだが、
しかし、現実には週に一日か二日、東京に”行く”だけが続いていて、
“住む”と宣言したのは、嘘になってしまっているのは不本意であり、
恥ずかしいと思っている。

 

しかし、東京での移動はあまりにも時間がかかりすぎて、
こちらにいる時の1/3の仕事もこなせないのには、参った。
1時間も渋滞の中に並んでいると、
「しょうがない。」と思いながらも、
仕事が出来ない焦りが、
イライラとなって、返って仕事がうまく行かないような気がする。

 

そうこうしている内に、
11月に予定している東海四県(愛知、岐阜、三重、静岡)のテレビCMが近づいて来て、
こちらでの活動を強化しなければならなくなってきた。
東海四県のキーパープロショップは、
現時点で170軒あまりが確定しているが、少なくとも300軒は欲しい。
それもしっかりとした体制で迎えることが出来る店舗が欲しい。

 

東海四県だけでも放映料は二千万円を軽く越し、CM制作費も同様だ。
(全国となるとその十数倍になる)
それだけの費用をかけるのは、
それだけの効果があるに違いないと考えたからだ。
せっかくのその効果を
もっともっとたくさんのキーパープロショップのSSに享受してもらいたいし、
KeePreを施工だけのSSさんのためにも、
色々やらなければならない。
「KeePreプロショップ快洗隊」と看板を変えた快洗隊も、
その効果を十分に受け止めるだけの体制作りを急ピッチに進めなければならない。
愛知県の快洗隊の平均売り上げは400万円/月近くにまでなっている。
それに加えてTVCMの効果をしっかり受け止めるには、
並大抵の体制では、返ってお客様に迷惑をおかけすることになる。
やらなければならないことが、もっといっぱいある。

 

明日からまた二日東京に行くことになっているが、
今度は営業部長に念を押して、ぎっしりと予定を詰め込んでもらった。
とにかく時間が欲しい。
無駄に時間を過ごすほど呑気にしている訳にはいかないのだ。
「時間を潰す」とか、「暇があったらやる仕事」「のんびり」なんてある訳がない。
せっかくもらった短い人生を、凝縮して生きたい。
痛切にそう思う。

 

その思いを、しっかりと受け止めて、
支えくれる人達がいっぱいいることが、私の力の源である。
8月31日の快洗隊のがんばりと逞しさは、素晴らしかった。
皆の力を信じて、アクセル全開。私も全力でがんばれるのだ。

 

今日は、CM撮影のためのロケハンと打ち合わせがあった。
いよいよ具体的になってきて、「もう戻れないな。」とつぶやく。

 

 

大須店の大看板の新しいバージョンが出来上がりつつある。
完成直前版。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.