谷 好通コラム

2008年05月24日(土曜日)

1923.腹の中まで見せるか

先日の話で、ミャンマーが自分の国に大災害が降りかかっているのに、
軍事政権が自らの権力に固執するあまり、
世界からの援助を拒み、自国の惨状を見せまいとしているのは
あまりにも惨い人間の仕業だと書いた。
見せまいとすればするだけ、世界中がその国の指導者を信じなくなる。

 

人は誰でも自分に都合の悪い情報は隠そうとする。
それは仕方がないことなのだろう。
誰だって、私だって、自分に不利になることを、
わざわざ皆に知らせようとはしないだろう。
でも、それが明らかに作為的に隠そうとすればするだけ、
隠せば隠すだけ、人はその人を信用しなくなるのも本当だ。

 

情報は、
その情報を明らかにすると
誰かに迷惑がかかる様なことがない限り、
明らかにすればするだけ、人はその人を信用するのも本当だ。

 

情報は、出来るだけ明らかにした方がいい。
こんなことは皆に知らせるまでもないと思われることでさえ、
明らかにし公開する方が、圧倒的にいいことが多い。

 

 

 

話は変わるが、

 

今日は、会社の健康診断の日。
本社には健康診断のバスが来たらしい。
「らしい」と言うのは、私はこのバスでの健康診断をしなかったのだ。
先日、風邪を引いたのかな?で病院に行った時
「空腹時に腹が張ることがある。」と、先生に言ったら
「一度、胃カメラを飲んでみますか?」と言われ、今日がその胃カメラを飲む日だった。
そういう意味では、私だけ特別コースの健康診断みたいなものだ。

 

胃カメラは苦しいぞと、皆にさんざん脅されていたので、
昨日から私は憂鬱であった。
昨日は会社から早く帰って夜8時までに晩御飯を食べ終え、
今日は朝から何も食べず、水以外の何も飲まない。

 

病院に着いたら、早速、控え室のような小部屋で検査着に着替えさせられ、
ちょっとドキドキしているところで血圧の検査。
こんな時に血圧の検査なんてと思ったが、上が158で下が92。
平常ならば上が135くらいなので、ドキドキの影響は少しだったようだ。
そして「胃の動きを止める薬」を、「おいしくないですよ。」と言われながら飲んで、
(本当に美味しくなかった)

 

検査室に入って、ベッドに寝る。
すぐに点滴の針を刺して「生理食塩液」を点滴。
次に、喉を麻酔するための「ゼリー状」の薬を口の奥の部分に3分間含まされる。
最初、ちょっと気持ちが悪く、嘔吐感が来るかなと思ったが、
1分経ったころから喉が痺れはじめて、嘔吐感は来なかった。
3分経って口に含んでいたゼリー状の薬をカップに吐き出したら口中がすぐに痺れた。
ここまでの処理は看護師さん(看護婦さんの方が言いやすいが)の仕事だ。

 

やがて先生が呼ばれる。
内視鏡の専門医で、ムーミンのような感じの優しそうな若い先生だ。
すぐに、先ほどの点滴に「鎮静剤」を注入する。
と、針が刺さっている部分からビリピリッという痺れというか痛みが走り、
すぐにボーっとしてくる。
「眠たいようだったら、寝てていいですよ。」と言われるが、
せっかく生まれて初めての胃カメラだ。
絶対にどんな風になるのか見ていようと、目をバッチリと開ける。

 

大きな穴の空いたマウスピースを噛まされ、
その穴から、すぐに胃カメラのスコープが入れられた。
痛くも、痒くも、気持ち悪くも、何ともない。
まったく何ともない。

 

頭がボォーっとしていても、先生のせわしない動きはよく解る。
半分だけ見えるモニターも一生懸命見るが、どうなっているのかよく解らない。
何分ぐらい経ったのか、私には2,3分のことに思えたのだが、
本当はもっと長かったのかもしれない。(ひょっとしたら、私は少し寝たのか?)
いずれにしても、あっという間に終わって、
少しふらつく足で、最初の控え室のような小部屋のソファに座った。

 

先ほどの看護師さんが、
「はっきりしてきたら、着替えて待合室でお待ちください。」と言うが、
私はすぐに着替えた。
足がまだふらつくが、早く着替えて終わりにしたかった。
やっぱり怖かったのだろう。

 

自記に診察室に呼ばれて、検査の結果を聞く。
(ひょっとして、胃がんでもあったらどうしよう・・・・)

 

「きれいですね。ここに胃潰瘍が直った跡がありますが、・・・」
一枚の写真の一部を指して言う。
うっすらとした線があるが、それがそうなのか私にはよく解らなかったが、
いずれにしても、それが何か問題ではないそうだ。
「胃はいいんでけど、十二指腸にすごい跡がありますよ。
完全に直っているので全く問題はないのですが、昔、かなり大きな潰瘍がここに、・」
先生が指した所には、
なにやらシワシワになった跡がかなりの大きさであった。
「何年か前かは解りませんが、昔、こんな大きな潰瘍だと、苦しかったでしょうね。」
「十二指腸の壁は薄いですから、穴が開いても不思議じゃなかったですよ。これは。」

 

苦しかったでしょうね?

 

穴が開いても不思議じゃなかった?
・・・・・
・・・
私には、その憶えがない。

 

たしかに10年以上前か、20年以上前か、
空腹になると胃のあたりが重い感じで痛んでいた時期があったが、
バナナを食べるか、ミルクを飲むと直るので、それほど気にしなかった。
医者に行った事もあったが、
胃薬をくれただけだったような気がする。
あの医者はヤブだったのか? 私が鈍感だっただけか?(多分こちらだ)

 

ひょっとして十二指腸に穴が開いていたら、
場合によっては腹膜炎になり命にかかわったかもしれない。

 

私は、10年以上か、20年以上か前、
ひょっとしたら命にかかわったかもしれない大きな潰瘍を持っていたのだ。
そう思うとぞっとしたが、
とりあえず、今は何ともないことに大きな安堵を覚えたのでした。

 

みなさん、「胃カメラ」はまったく苦しくないですよ。
ぜんぜん平気でした。

 

 

徹底した情報公開を「腹の中まで見せる」ともいうが、
私のこの胃カメラの写真と、情報公開とは全く関係ない。
(気持ち悪いといけないので小さな写真で)

 

 

ちなみに今日の健康診断で、
畠中常務は1cm、池本常務は2cm、メタボだと言われたそうだ。
くっくっくっくっ・・
(私も一緒に健康診断に出なくて良かった。私の場合二桁cmメタボは間違いない。)

 

上溝店がかなり出来上がってきている。
画像は、看板計画として作った合成写真

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.