谷 好通コラム

2007年09月29日(土曜日)

1740.T部長の隠れた才能

今日は仙台に来ている。(もう日付が変わってしまったが)

 

午前中、仙台営業所でミーティングを全員でやり真剣に話をした。
仙台には今、T部長が週に三日来ていて仙台営業所のてこ入れをやっている。
今期から、色々な職務を持っている取締役を、
会社として力を入れるべき営業所に配置し、
それぞれの従来の活動を見直しているのだ。
今日の仙台営業所ミーティングでの主役は彼である。

 

彼はアイ・タック技研が設立された時に近い頃から一緒にやってきており、
アイ・タックの歴史を背負っている一人だ。

 

午前中の会議のあと、SUGOサーキットにやってきた。
10月中旬に行われるゴルフGTIカップレースの最終戦の練習のためだ。
今年最後のカップレースであり、
ひょっとしたら、GTIカップレースそのものの最後になるかもしれない。
(来年の開催計画がまだないのだ。)
そして、私自身のレースに対する参加が最後になるであろうレースでもある。
今年のレースの内容はひどいもので、まともにレースになっていない。
こんなはずではないという恥ずかしいレースが続いた。
思うように体が動かないし、反応が目に見えて鈍くなっている。
ひしひしと限界を感じ、このレースを真剣に最後にしようと思っている。

 

T部長はレースの大ファンで、特にF1は今宮並みに詳しい。
しかし見るだけであって、サーキットで走った経験は無きに等しく、
SUGOサーキットは初めてであり、GTIカップカーも初めてである。
(ライセンスは持っている)
良かったらちょっと走ってみるかと、会議のあと一緒にSUGOまでやってきた。

 

まず走ったのは、私で、一年ぶりのSUGOだが、
何とか去年走った時とほぼ同じの1分48.6秒。
次に走ったのが、ベテランの畠中君で1分47.0秒。
最後にちょっとだけのつもりでT部長。
初心者の彼には1分57~8秒で走れれば十分のつもりでいたら、
何とはなっから1分50.0秒を出してしまったのだ。
ほとんど経験のない彼が、
いきなり6年レースをやってきた私の1.4秒落ちで走ってしまったのだ。
これは本当にびっくりしてしまった。
と同時にがっくりしてしまった。
彼がすごいのかもしれないが、私の六年間は一体何だったのか・・・・。

 

午前中の会議は充実していたし、私の最後のレースの練習もまずまずのスタートではあったが、
思わぬ彼の隠れた才能の一面を見てしまった一日であった。

 

 

彼は、きっと大いなる誤解を持ってしまっただろう。
「俺って、ひょっとしたらアロンソ?」

 

 

朝、中部空港から仙台に向かう飛行機の中から。
空はよく晴れていた。

 

 

いつもよりも南よりの経路を飛んでいるらしく、いつも見慣れた山ではない。
これは何という山なんだろう。

 

 

遠くに見えた富士山は、真っ黒な夏の富士山であった。

 

 

久しぶりに美しいブロッケン現象を見た。
雲に虹に彩られた飛行機の影が映っている。

 

 

この日の雲は、いつになく珍しい形をしていた。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.