谷 好通コラム

2007年06月05日(火曜日)

1651.あったらいいもの

身長169cm、体重93kg、私の肥満は深刻である。
私の理想的な体重は、
169-110=59kgらしいが、
それより34kgもオーバーしていて、
いわゆるかなりのデブであり、自分で自分の寿命を縮めている。

 

「わかっちゃいるけどやめられない。」
先日亡くなった植木等のセリフではないが、なかなかダイエットが出来ない。
それでも家で晩御飯を食べる時のビールは
「50%カロリーOffのダイエットビール(本当は発泡飲料)」を飲んでいる。

 

普通のビールを1本飲むか、
50%Offを2本飲むか、となれば、
当然、ダイエットビールであっても2本飲みたいのが、デブの結論。

 

ところが出張先などで晩御飯を食べる時、
当然ビールを飲むわけだが、ダイエットビールを置いてある所はまずない。
置けば絶対に売れるだろうなぁと思うのだが。

 

つい最近まで、
マクドナルドなどにはダイエットコーラがなかったのだが、最近は、置いてあるようだ。
ファミリーレストランのドリンクバーにもダイエットコーラがあった。
アメリカのファストフードには必ずダイエットコーラがおいてあって、
見ていると、一番良く売れている。

 

飲み物は、冷たくて、炭酸が入ると甘さが出にくくなって、
コーラなどには大量の砂糖が入っているのだそうだ。
それはビールでも同じで、
あの苦さからは信じられないほどの量の砂糖が入っている。

 

現代人の砂糖の取り過ぎは深刻であって、
砂糖を入れなくても済むものならば、入れないほうがいい。
居酒屋でも、ダイエットビールの生ビールを出す所があれば、
絶対に流行るに違いないと思う。

 

ダイエットビールは、ビールではなく「発泡酒」なので、
ダイエット生ビールという呼び方は出来ないだろうが、
何か面白いネーミングをすれば、大ヒット間違いなしと思っている。

 

売る側と買う側は、お互いに気が付かないすれ違いを起こしているもので、
買う側、使う側の感覚を、
売る側、作る側がぴったりと持つ事が出来た時、
ヒット商品が出来るものなのではないだろうか。
売る側は売りたい物を売ろうとするが、
買う側は買いたい物を買おうとするので、
そのすれ違いは、なかなか埋められる事はない。

 

洗車でも同じようなことがあって、
売る側の意志は、買う側の意志とすれ違っている事が多い。

 

快洗隊・北神戸店の山本Mgが面白い事を始めた。

 

快洗隊では滅菌と抗菌に優れ、消臭効果が著しい「オールクリア」という商品がある。
インテリアクリーナーによる乾式シートクリーニングと組み合わせると、
湿式のようにカビが発生する恐れもなく、
見た目がきれいになるばかりでなく、かなり長い抗菌作用と消臭効果が得られる。
この「オールクリア」は、良さを分かってもらえると非常に喜ばれる。

 

だから、お客様に喜んでもらうためにも一生懸命買ってもらおうと、
「滅菌と抗菌と消臭のオールクリアという商品があります。」と勧めるのだが、
なかなか売れない。
何か特別な事をする商品に思われるのだろう。

北神戸の山本Mgは、洗車と室内清掃のご注文をいただいた時に、
「室内清掃は、普通の“室内清掃”と、
滅菌・抗菌効果と消臭効果のある“室内清掃エグゼクティブ”があります。
どちらになさいますか?」と聞く。

 

その結果、月に40台とか、50台とかのオールクリアを施工する。
快洗隊の中でも飛び抜けて多い施工台数である。
何とも、お客様にすごく分かりやすい
お客様の感覚をうまく捉えた提供の仕方ではないか。

 

この感覚を元に、もっともっと理にかなった考え方をしなければならないと思う。

 

私はもう一度快洗隊に戻る。

 

※本文とは全く関係ないが、
先日、アメリカのフーバーダムの駐車場で、
「ジャガーEタイプ ロードスター」を見つけた。
世界で一番美しいラインを持つ車として有名である。
日本では滅多に見られぬ車で、思わずカメラを向けて撮っていたら、
持ち主らしき老人が「どうだ、美しい車だろう。」と、嬉しそうに話しかけてきた。
私も、この老人のようになれたらなぁ。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.