谷 好通コラム

2007年01月13日(土曜日)

1553.15分前の土壇場

来週15日から「新春セミナー」の全国巡りが二週間がかりで始まる。
今日はその前々日、事務所では展示物の準備が佳境に入っていた。
どのような物を展示するのかはミーティングで決めた。
だから私も承知しているわけで、
展示物もセミナーの話の内容に合わせてあるはずなのだが、
私は、まだ、このセミナーでどんな風に話をするか決めきっていない。
「そんな無責任な。」と言われるかもしれないが、
話すべき要素は決まっている。
だから、展示物が何であるべきなのかも決まっている。

 

つまり、その要素をどんなストーリーで話すのかが決まっていないのだ。
私はいつもこんな風だ。

 

去年、400人の選ばれた人たちを前に1時間喋らせていただいた時も、
話すべきことは、とうに決まっていたので、
それをパワーポイントに落として準備は出来ていた。
しかし、結局それをどういうストーリーで話すのかが直前まで決まらず、
ほんの1時間前まで考えて考えて、
パワーポイントのページの順番を変えたりしていた。
「これで行こう」と、決めきったのわずか15分前であった。
こう書くとなおさら「無責任だ。」と、言われてしまうかもしれないが、
いつも私はこんな風で、
だから仕方ないと言うと、
やっぱり「無責任だ。」と言われそうだが、
これが私のペースになってしまっていて、それで、とりあえずうまく行っている。

 

この時も、同行していた畠中君が、
私が土壇場までパワーポイントの順番までいじっているところを見て、
「え~何やってんですか、まだ決まっていないんですか?」と、驚いていた。
「あ~そうだよ。いつもこうなんだ。」と言ったら、もっとびっくりしていた。

 

最後の最後まで怠けていて切羽詰らないと覚悟が決まらない、というわけではない。
のんびりしているように見えて、本人はかなり必死なのである。

 

話をさせていただく相手の人達、つまり聴衆となる人達に会って、
この人達に何をどう伝えれば、どう伝わって、どう役に立てるのか。
実際にお顔を見て、
話をしてその人たちから何が返って来るのか、
どんな反応が返って来るのか、
その会場がどのような感じになっているか、
自分の前のプログラムで、誰がどんなことを話したのか、
たくさんの要素を実感として感じることが出来ると、
一挙にその日のストーリーが決まることが少なくない。

 

場合によっては、
実際に演台に上がって話を始めてから、
その日のストーリーを決めることすらもあるくらいだ。

 

たくさんの人に集まっていただいた上に
私の話を聞いていただくのは、
私たちの考え方と理想を提示し、
それが皆さんの求めるものであるのではないだろうかと提案し、
それを実現するために造り上げた事や物や方法を紹介して、
具体的な手段を提案していく。

 

話をさせていただきたい要素は決まっているが、
それを、どう、相手に解りやすいストーリーとして作り上げるかどうかが問題である。
話には必ず相手があるから、
その相手にどう話せばうまく伝わるのか、
最後の最後まで迷ってしまうのだが、
下手をすると、演台に上がって話を始めて、皆さんの反応で
その日のストーリーを変えることすらあるということになる。

 

キチンと解りやすく話が伝われば
それが本当に皆さんの役に立つものであれば支持されるし、
そうでなければ支持されないという事実も納得できるのだが、
話が解りにくくて「よく解らない。」ことで支持されないのでは、なんとも悔しい。
だから、本当に一生懸命考えて、考えて、
でも、皆さんにお会いしてから直前に変えたりすることになる。

 

決して「土壇場になってから考えればいいや。」なんていう、
のんびりしたものではない。
正直言えば、こんな今の時期が一番苦しい。

 

何をどう話して行けばいいか。
ああでもない、こうでもないと悶々としていても、
その場になってみなければ解らないことがあって、どこまでもすっきりしない。

 

しかし、悶々として夜が眠れなくなるかと言うと、
幸いにも驚異的に寝つきのいい私は、
布団にさえ入れば寝られるという天然の習性が、その苦しみから救ってくれている。

 

万が一、興奮状態になって寝られなくなっても、
いっぱい焼酎の湯割りを飲みながら、カップラーメンを一つ食べると、
お腹がいっぱいになり幸せになって、百発百中熟睡の世界に入ることが出来る。

 

そろそろ寝ようかな。
それとも、もっと考えるかな。

 

もっと考えても、結論は出ないことは分かっているんだから、
やっぱりもう寝よう。
それに、寝る直前の焼酎とカップラーメンは肥満の最大の敵だし。

 

土曜日の事務所は、展示物の準備に忙しい。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.