谷 好通コラム

2006年11月30日(木曜日)

1522.二人目の孫誕生

(これは、11月28日に書き始めたものです。)

 

今は、名古屋から大阪に向かっている新幹線の中。

 

昨日は、かなりの強行軍で関東から仙台に向けて走り抜けた。
走り抜けたと言っても、新幹線に乗っているだけなので楽なものだが、
乗っている時間がかなりあったので、
調子に乗ってこのコラムをまとめて二つ書いてしまったのだが、
BBSに「失望した。」と題して手厳しいお叱りを受けた。
私としては勢いで書いたので、気配りを欠いた書き方をしたのかもしれないと反省し、
細かい所をチョコチョコっと直してみたりもしたのだが、
何がいけなかったのか、まだあまり良く分かっていない。

 

中国のバスの中での下ネタ(ウ○○の話)がいけなかったか。
(考えてみれば、ちょうど晩御飯の時間だったかもしれない。反省)

 

あるいは、誰かの御都合で書いてはいけない事を書いてしまったのかもしれない。
(ひょっとしたらと思った部分は修正した。反省)

 

またあるいは、“拷問”のことを、茶化したように書いたことが無神経だったか。
(悲惨な悲惨な経験をされた方が見たら、不愉快であったかもしれない。反省)

 

“今日”やる人と、“明日”やる人を、成功経験の多い人と少ない人として断定してしまったことか。
(すべてがそういう訳ではないので、決め付けるものではないかもしれない。反省)

 

色々考えたが“失望”まで与えてしまった事が何か、あまりはっきりしない。
こういうことって、ものすごく気になる。
誰かを不愉快にしたり、失望させるために書いている訳ではないので、
鈍感な私でも、ずいぶん気になってしょうがないのだ。

 

私は、コラムを自由奔放に書いているように見えるのでしょうが、
実はものすごく気を使って書いているのです。

 

・・・・・
やっばり、ウ○○の話がいけなかったのかなあ・・・・

 

 

と、ここから11月29日、
富山県高岡市のホテルで再び書き始めた。
なぜ高岡のホテルなのか。

 

本日(29日)午前三時、私の娘が、私の二人目の“孫”が産まれたのです。
だから、高岡に、
二人目の孫と娘の顔を見に来ているのです。

 

一人目の孫は、
とても緊張感があって、ドキドキしたが、
二人目は、そんな緊張感もなく、非常にリラックスして嬉しさを素直に感じられた。

 

母子共に極めて健康である。
女の子である。
名前は多分、「ひかり」となるそうだ。

 

 

刑事であるこの子の父親は、出張から帰って来て
この時、初めて自分の娘をみることになった。
写真を撮る手が、なぜか鑑識っぽいのは私の気のせいか。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.