谷 好通コラム

2006年11月26日(日曜日)

1518.いも虫になった私

キャベツダイエットなるものが流行っている。
名大付属病院の先生が考え出し、自分自身が実行して三ヶ月で20kg痩せたそうだ。
三度の食事の前にキャベツを六分の一玉食べるという方法で、
一日にキャベツを半玉食べる事になる。
食事の前にこれだけキャベツを食べると
お腹がかなりふくれて、実際の食事の量が減り、
カロリーの絶対量が減るとのこと。
しかもキャベツに含まれている“キャベジン”が、消化を助けて体に良いらしい。
テレビでそう言っていた。

 

キャベツダイエットの効能についてはあまり詳しく覚えていないが、
この方法を考え出し、実際にやってみて二ヶ月に20kg痩せた先生の姿が、
実行前の写真に比べて実にスマートになっていて、
「これはいい、やってみよう。」と思い立った。

 

目標はお正月に福王山に登れる様になること。
何十年も前から福王山にお正月の初詣に行く事に決めていた。

 

親父の故郷である三重県菰野のある福王山神社に家族揃って初詣に行くことが
年一回家族全員が集まる機会であり欠かさない行事になっていたが、
四年前に親父が亡くなって、だれかれとなく集まらなくなって
去年は私と相方の二人だけが福王山に登った。
そして、とうとう今年のお正月は、私自身も登ることをやめてしまったのだ。

 

その話を酒部君にしたら、
「毎年やっていたことをやめるのは良くないですよ。」と言って、
なんと、彼一人、福王山に登って、私の名刺を置いてきたのだそうだ。
彼はアイ・タックのラスプーチンの異名を持つが、言うだけではなく行動するところがすごい。

 

そんなことがあって、毎年何十年も続いた福王山登りを、
今度の年明けの二日にはまた復活させたいと思っているのだが、
なにせ90kg以上の体重と、この弱った足腰では、
絶対に登ることは出来ない。
まず体重を10kgは落とさなくてはと、キャベツダイエットを始めたわけだ。

 

キャベツダイエットを始めて三日目、
体重計に乗って驚いた。
なんと“体重が増えていた”のだ。
久しぶりの92kg台。

 

キャベツを食事前に食べても、
食欲は全く衰えず、今までどおりの量を食べることが出来るし、
かえってキャベツのカロリーが若干ながら加わっているらしい。
それに、私は出張が多いので外食が多くなりがちであることもマイナスである。
先日も快洗隊FCの研修生の卒業を祝って“焼肉”を食べに行って、
誰よりもたくさん食べてしまった。
私のキャベツダイエットは、最初からつまづいている。
この調子だと、
私は、キャベツを食べるただの「太ったイモ虫」になりそうである。

 

快洗隊研修を約一ヶ月受けた頼もしい三人。

 

 

上海事務所の頼所長一家に男の子が生まれた。
とても可愛い「天ちゃん」

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.