谷 好通コラム

2006年05月03日(水曜日)

1389.苦闘パワ-ポイント

今日一日中、事務所でパワーポイントと苦闘していた。
解説するまでもなくパワーポイントはプレゼンテーションのためのソフトで、
ビジネスマンとしては、習熟必須のソフトである。

 

今は研修でも、講演でも、
パソコンとプロジェクターで、パワーポイントを使って作った資料でする。

 

一昔前までは、
みんなホワイトボードにマーカーペンを使っていたが、
いつのまにか世間では、
透明のシートにパソコンを使って作った資料をプリントした物を
オーバーヘッドプロジェクター(通称OHP)で投影して、
プレゼンをやる様になっていた。

 

私は、今でも相変わらずホワイトボード派だ。

 

どこにでもあって、すぐに使えるのはホワイトボード。
それに研修にしても講演にしても、いつもまったく同じことを話すわけではない。
その時の一番新しいニュースを入れたり、最新のノウハウを加えたり、

 

また、研修の相手がどういう立場の人たちかで、
話のスタンスが変わってくる。
新入社員研修のような場で経営的な話をしてもしょうがないし、
経営者の集まりで技術的な話を詰めて話しても、あまり役には立たないだろう。

 

それを考えると、
その時の状況に合わせて
自由に書くことを変化させられるホワイトボードはやはり便利である。
だからこれからも、私は、ホワイトボードを多用していくだろうと思っている。

 

しかし全国の7トレーニングセンターで毎月5種類の研修が行なわれるようになって、
すべての研修に私や役員・部長クラスが出席するわけにも行かず、
それぞれのトレセンで責任者が自立して研修を行なわなくてはならない。
そうなると、研修の内容が各トレセンでバラバラになってくる恐れもある。
各責任者によって、それぞれ話し方、書き方に個性があって、
同じことを書いても、表現の仕方によって内容が変わってしまうこともあるのだ。

 

特に技術に関する研修においては、表現の仕方で内容が変わってならない。
やってはいけないことは、誰でもがやってはいけないことであるし、
やるべきことは、どんな表現であろうとやるべき事に変わりは無い。
書き方を毎度自由に変えられるホワイトボードでの研修を
そのままにしておくわけにはいかない。

 

これからの研修は、パワーポイントによる研修プレゼンが基本になる。

 

今までワードとエクセルしか使ってこなかった私も、
パワーポイントの習熟がどうしても必要になるわけで、
今日がその苦闘の第一日目となった。

 

とはいうものの、
パワーポイントを使えるようになろうと決心した直接の原因は、そうではなかった。
切羽詰った事情があるのだ。

 

6月に行なわれるある研修で、その研修がなんと400名が相手の研修で、
しかも、全国表彰を受ける優秀な事業主さん達ばかりの400名である。
とても、ホワイトボードに書いた小さな文字は役に立たない。
当然、大型スクリーンでのプレゼンになる。

 

その事前の打合せで、先方の担当の方が、
「パワーポイントを使いますか?
谷さんはホワイトボードを使っているようですが、
何なら、ボードをテレビカメラで撮り、それを大型スクリーンに映してもいいですよ。」
とおっしゃられた。

 

そう言われると、
「そろそろパワーポイントを憶えなきゃイカンな。」と思って、
一大奮起したのである。
だから6月の研修には、当然、パワーポイントを使う。(つもり)

 

新しいことをやるにはじっくりと腰を落ち着けなければならない。
五月の連休も、お盆も、年末年始の連休も、
何日か事務所が空っぽになる時、
私はいつも、事務所にこもって、たまった原稿を書く事にしている。
三日間で徹底的にパワーポイントで原稿を書くのだ。

 

それにしても、
初めてのパワーポイントで原稿を書くのはきっと大変だろうと思って、
企画の国松課長に「パワーポイント、ちょっと教えてよ。」と、やさしく頼んだら、
「ハイ、これ読んでくださいね。」と、彼はパワーポイントの使い方読本を渡した。
自分で読んで憶えなさい。という意味か?
私は取扱説明書のような類は大の苦手で、
何を買っても「取扱説明書」はまったく読んだことがない。
国松課長は、私に冷たいのだ。(^・^)

 

そんなわけで、今日からパワーポイントとの苦闘が始まった。
・・・・・
まさに苦闘であった。
それでも約20ページを書いたのだが、
?快洗隊の畠中君が作るような写真や表が入ったり、
グラフなんかが入った華やかな物ではない。
ただただ文字が並ぶだけの地味~~なパワーポイントである。

 

それでも今日は、出荷の山内課長が仕事に出てきていたし、
FC本部の酒部部長が仕事を持ってきたりして、気がまぎれたが、
明日は正味、パワーポイントと二人っきりになりそうだ。
あ~~~憂鬱である。

 

 

今日の夜
一宮市の「洗車屋 匠(たくみ)」さんに行ってきた。
以前からのキーパー、アクアキーパーなどのユーザーさんで、
その名前が素敵であり、やっていることもすごいという話を聞いていたので、
ぜひ一度行かなくてはと思っていたのだが、
たまたま、昨日、私達の快洗隊・安城店に来ていただいたと聞き、
一宮方面に行くこともあったので寄らせていただいた。

 

洗車屋 匠 は、コスモ石油のガソリンスタンドで、
特に洗車に力を入れ、自らの店を「コスモ石油○○店」とは呼ばず、
「洗車屋 匠」と呼ぶ。
洗車への力の入れ方は尋常ではない。
http://sensyatakumi.fc2web.com/link/link.html

 

現場で実際に車をきれいにしている人の話は面白いし、すごくためなる。
今日もいいヒントをもらった。
本気の人たちです。

 

 

先日、高知に行ったときに撮った今の「小牧空港」の様子。
今の小牧空港を見たことがない人、一度見るといいですよ。びっくりしますよ。
でも、こじんまりとうまくやっていて、私は安心しました。

 

 

国際免許の申請をして5日目、何日か前に「国際免許」がやってきました。
ノーチェックで、申請をするだけで発行されました。
しかし、6月にアメリカで使うはずだったこの国際免許、
どうしても動かせない日程が、6月にまで着々と入ってきていて、
風前の灯となっているのです。

 

 

さぁ、明日もパワーポイントと格闘です。
誰か、親切な方、私にパワーポイントを教えてくれませんか? こそっと。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.