谷 好通コラム

2006年01月26日(木曜日)

続・アイ・タックみたいな

研修のためのフィールドは使いやすそうだった。
ここの研修はカーディテイルのため洗車そのものの研修はしていないようだった。
○ワックス掛け
○室内のクリーニング
○研磨による傷消し
○デントリペア
○タッチアップペンによる簡易補修
○ホイールの磨き再生
研修メニューはこんな感じであった。
その意味ではアイ・タック技研の研修とは随分違う。

 

 

ケミカルは何も見なかった。
しかし、こうやって整然と並べられるといいものだ。
森く~~ん ??

 

 

私たちは研修所をトレーニングセンターと呼んでいるが、
ここには、本物の体のトレーニングの設備があった。

 

 

福利厚生なのか研修生のためか。
実は、今度5月に出来上がる愛知県・大府市の中央トレーニングセンターでも、
これと同じような施設を作ろうとしていた。
研修生と社員の健康のためであるが、私のダイエットのためもある。

 

「Right Look」のマークと名前の入ったエプロンで記念撮影。
帰りには「Right Look」マークと名前の入った上質のTシャツを1枚づついただいた。
ここはアイ・タックが全く出来ていないところで、
これを機に、一度きちんとしたCIをやらなくてはならない。

 

 

ミーティングルームはアイ・タックの現状と全く同じくらいのものであった。
これくらいが使いやすい。

 

 

よく分からないのが、この会社、ラジオ放送のスタジオを持っていること。
ここで、お客様からの直接の声を聞き、アドバイスをするそうなのだ。
私はこの手のことの仕組みに疎いのでよく分からないが、
とりあえず「すっげぇな~~~」と言うしかなかったのでした。

 

 

この放送のスタジオの横には、
今度は「写真の撮影用のスタジオ」があった。

 

専属の広告を製作者がいて、なかなか素晴らしいマニュアルとか、
パンフレットなど自社生産していた。
私は、本気で今度の倉庫の中二階にスタジオを作ってもいいなぁと思っている。

 

 

最後にこの会社の専務・バイスプレシデントのJoeさん、
Joeさんは日本の上智大学に2年間留学していた経験をお持ちで、
日本語も堪能である。
別に私たちが
日本語が話せる方がいる会社を選んだわけではなく、
たまたま偶然に、こういう日本の文化を理解して見える方が、
この会社の経営者であったという事であり、何かの強い“縁”を感じる。

 

 

このあと、もう一件用件を済ましてサンディエゴからロスへ帰る。
また2時間半のドライブである。
運転はトニー一人、
私たちは、申し訳ないがただの乗客で乗っているしかない。
今度来る時は国際免許にしてから来ようかなとも本気で考えいる。

 

夕方ロスに到着し、
そこからラスベガスに飛行機で行く。
トニーがぜひ見せたいと熱心に誘ってくれた。
この日の夜一晩だけのラスベガスという強行軍である。

 

横4列の飛行機で(初めて乗ったボンバルディアCRJ7000である。)
乗客もそれほどでもなくて、会的な旅わずか1時間であった。

 

ラスベガス上空ではもう夜、砂漠が続き何も見えない。
そこへ突如、砂漠のど真ん中に突然現れる巨大な不夜都市。
それは驚きを超えた、信じられないような光景であった。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.