谷 好通コラム

2006年01月26日(木曜日)

1334.アイ・タックみたい

今、成田空港へ向かってのシンガポール航空に乗っている。
帰るには1日早いし、ロスに来る時には同行していた増田君がいない。

 

幹部社員の身内に不幸があり、
その葬儀に出るために、急遽一日繰り上げて帰国する事にしたのだ。
お悔やみの知らせを受け取ったのは、ちょうどラスベガスにいた夜で、
次の日、朝早く起きて、ラスベガス⇒ロスに乗り、
ロスで、多分、今日最後の成田行き午後1時発のシンガポール航空に乗った。
この飛行機、
出発その日の予約は受け付けないので、
予約も何も無しで、いきなり空港の窓口に行ってチケットを買ったのだ。
片道3,500ドル、片道ビジネス料金ではあるが、ドキッとするいいお値段である。
いつも使っているKALの3.5倍もするが、
いつものチケットはトニーが取ってくれている特別な値段のものであって、
むしろ、これくらいが普通なのかもしれない。
しかしそれにしても高い、こんなことでもなければとても乗れない。

 

増田君には残りの仕事を託して、ロスに置いてきた。
あと一日、トニーと一緒になって頑張ってくれるだろう。

 

 

さて、一日さかのぼって前日の話。

 

ロスから約200km南に下ったサンディエゴという街に行った。
ここは昔、谷常務が何ヶ月間かを過ごした街、と言っていた記憶がある。

 

暖かい西海岸の南の町である。
ここには「RightLook」という会社があって、
洗車に関わる業務用の機械、道具、ケミカルなど商品を販売すると同時に、
洗車業を始める人たちに対する教育と訓練を行なっている。
まるで、アイ・タック技研のような活動をしている会社である。
ロス訪問の時にはぜひ寄ってみたいと思っていた。

 

場所は、サンディエゴの中心から少し離れたところにあって、
貸事務所がいくつもずらっと並んでいる。
その内の6つの建物をこのRightLook社が借りている。

 

 

まず案内されたのが事務所棟、日本の会社とはずいぶん雰囲気が違う。

 

 

次に商品倉庫が二棟
商品数はそれほど多くは無いが、
整理整頓されていてとてもきれいであった。
加えて、洗車を商売でやっている人たちに対する商品で、
これから提案をして行くといいだろうなと思わせるちょっとした物がたくさんあった。
思わぬ収穫であった。

 

 

次に工場、ここでは出張洗車のための“洗車カー”を作っていた。
小さなトレーラーに各種の機械を取り付けたり、バン車に付けたり、
色々なバリエーションはあるようだが、
基本的にはプランジャーポンプで高圧水。動力はポータブルなガソリンエンジン。
そして、エンジンつきの発電機、バキューム、高圧エアーのためのコンプレッサー。
こんな物を狭い所に上手くセットしている。

 

 

今度挑戦してみたいのが出張洗車。
そのために、大変役に立つ物を見ることが出来た。収穫である。
ここが作った出張洗車用のトレーラー版を、
トレーラー抜き(日本でトレーラーは無理)で買ってみたいと思った。

 

たまたまこの日は研修の初日だったので、
研修生が大勢、設備などの説明を受けていた。

 

 

研修場は、ものすごく大きなものでもないが、
よく使い込まれており、道具なども非常に使いやすい状態で整理整頓されていた。
(※全国のアイ・タックの研修所を持っている拠点の責任者、よく見ておいてね。)

 

 

やおら、練習用のボンネットを持ち出して研磨の実演をやってくれた。
ダブルアクションが2個付いて、使うのは簡単そうであったが、
果たしてこれできちんと研磨が出来る物か、
実際に私もやってみたが、よく分からなかった。
でも彼が磨いたあと、私には欠点は見つからなかった。
これは結構いいのかも分からない。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.