谷 好通コラム

2005年10月16日(日曜日)

1267.つい自分の事だけ

つい、自分のことばかり考えがちなのは、私も一緒である。

 

昨日のこのコラムで、
自分が激しく生きていて、
でもいつかは静かに生きたい。というようなことを書いたが、
こんなことばっかり書いていてはイカンなぁと思った。

 

みんな、私の知らぬところで、
誰が見ているわけでもないのに、
自分のためだけではなく、仕事のために、
一生懸命努力していることを、私は忘れがちになっている。

 

6月から9月にかけて、
かなり濃密である2日間の“総合洗車スクール”の内容の研修を、
全スタッフが全国の研修所において約3,000名に対して行なった。
約400回の実施であり、
ほとんどのインストラクタースタッフが、
一週間に2回ずつ実施した事になる。
一週間に2回とは、月火・水木とか、月火・木金の研修で、
すでに自分の持っている仕事をこなしながらという事を考えると、
休みもなかった日程もずいぶん有ったであろう。

 

中には、「4ヶ月で三十四回やりました。」という者もいて、
その毎回が、
妥協をしない「やれるようになるまでやる。」というシビアな物であることを思うと、
受ける研修生も大変な事ながら、
毎回同じ緊張を持って続けるスタッフ諸君の気力も、賞賛に値する物である。
約400回の研修の一回一回に、
多くのドラマがあってあろう事を想像する。

 

それは快洗隊の現場で、
毎日、多くの人に接し、多くの車一台一台に対して、
決して妥協しない作業を施してくれているスタッフ諸君にも同じことが言える。

 

北海道・札幌のM,sさんのお世話になって、
超細密研磨を習得してきた岡崎店の村藤マネージャー、開発部の増田君、
両君が、研修から帰って来てから、
トレセンで夜12時を過ぎても研磨の練習をしていたことを、
私は知らなかった。

 

本社営業部(旧第一営業部)の諸君が、
私たちが事務所から帰ってから、
夜遅く帰社し、
一度灯が消された事務所にもう一度灯を着けて、その日の報告を、
いつも最後まで待っている部長にしていることを、
私は忘れがちであった。

 

たぶん、他の拠点においても同様なことが行なわれている。
それは事務所のスタッフにおいても同じことである。
そんな事を私は忘れがちである。

 

「経営者は孤独である。」というが、
どんな経営者も、自分の目に見えないところで、
スタッフたちが会社と自分を支えてくれていることを忘れがちである。
経営者こそ、本当は、
たくさんの人に支えてもらっている幸せ者である事も忘れてはいけない。

 

自分を戒める。

 

昨日、写真を載せられなかった二人。
まず、岡崎店のチーフである“杉浦君”
彼は相模原店で柴田マネージャーを支えてきた。
杉浦君が相模原においての役割が大きかった分、
その彼を取られた柴田君のご苦労によって、岡崎店が支えられることも忘れてはいけない。

 

杉浦君は相模原店から可愛い彼女を連れての凱旋である。

 

 

村藤Mgと、増田君に研磨技術と最高品質のコーティング技術を教えてくれ、
また、新しい最高品質・超長寿命の「ダイヤモンドキーパー」の完成に、
大きな力を貸してくれた北海道・札幌のM,sファクトリーの西岡社長。
13日から4日間、岡崎店のオープンを手助けしていただいた。
西岡社長が留守の間、M,sを支えてくれていただいたスタッフの方にも、
深く感謝したい。

 

 

本社営業部の鈴置部長が、東京に転勤したため。
部長代行として、今後大きな役割を担う事になった石川誠君とこの家族。
夕方、本社に寄ったら、
明日の仕事の用意を、日曜日にもかかわらず前もってやっていた。
たまたま見たから分ったことだが、
こんなことは、日常的に行なわれているのだろう。

 

子供は2歳半になった「美空(みく)ちゃん」
びっくりするほど表情の豊かな子で、愛されて育った証拠である。

 

 

今日は夕焼けがきれいであった。
明日も晴れるのかな?

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.