谷 好通コラム

2005年05月10日(火曜日)

1170.「普通」っていうこと

電車で言えば「普通」とは各駅停車の鈍行列車のこと。

 

“うな丼”で言えば、「並み」のこと。

 

「お早う!元気?」「・・う~ん、普通」って言えば、あんまりサエナイってこと。

 

コーヒーのサイズでは「普通」の大きさは「レギュラーサイズ」、中ぐらいのサイズ。

 

野球で言えば、「レギュラー」とは常時試合に出場できる選手のこと。

 

「Regular」を翻訳ソフトで和訳してみたら、「通常」と出た。
「通常」を翻訳ソフトで英訳したら「Usually」と出た。
「普通」を翻訳ソフトで英訳したら「Usually」と出た。
「Usually」を和訳してみたら「通常」と出た。
「普通」は、どっかへ行ってしまった。

 

 

「普通の人」って言えば、「中肉中背、身長170cmぐらいで、体重60kgぐらい」か。

 

「普通の人」って言えば、明るくもなく、暗くもなく、賢くもなく、アホでもなく、ひょっとしたらつまらない人か?

 

「普通の人」と言えば、手足が2本づつあって、左右それぞれの長さと太さが同じで、
それぞれに5本の指があって、目が見えて、耳が聞こえて、口が利けて、
頭の毛が生えていて、匂いを嗅げる鼻を持っていて、平均寿命で死ぬ人?

 

「普通の日」と言えば、何もなかった日。つまり、平和であったと言うことか。
あるいは、つまらない日であったと言うことか。

 

「普通の男」と言われて、嬉しいと思う男はいないし、
「普通の女」と言われて、喜ぶ女はいない。

 

「普通の国」なんて、どこにもない。

 

「普通の言葉」って、標準語のことか? 「普通の言葉」って東京弁のことか?

 

「普通の家庭」って、平均収入の家庭のこと? 父母がいて、子供がいる家庭?
おジイちゃんと、おバアちゃんは?

 

一昔前の「普通の男」はタバコを吸っていた。今は禁煙に努力する男?

 

普通のズボンって「Mサイズ」、で、普通の形と、普通の色で、つまらないデザイン。

 

普通の高校生の制服姿って、校則から思いっきり外れた、でも、みんなと同じ格好をすること?

 

普通のバイクとは無改造バイク。普通の車とは国産車のことで、普通の人が乗る威張り顔の1BOX?
普通の運転とは、制限速度ブラス10%から20%で、前の車さえいれば追い越し車線をいつまでも。

 

普通の人生っていうのは、普通の家庭に生まれて、普通の学校に行って、普通の成績で、
普通の会社に入って、普通の成績で、普通の人と友達になって、
普通に人を憎んで、普通に愛して、普通に物を欲しがって、
普通に異性の人と結婚して、普通に、普通の子供を持って、普通に育てて、
普通に歳をとって、普通に病気になって、普通に直って、

 

普通に年老いて、普通に死ぬのか・・。

 

普通の人生って、鈍行列車のようなものか?
普通の人生って、“並み”のうな丼のようなものか?
カレー屋CoCo壱番屋で言えば、「普通辛さで300g」か?

 

 

そういう意味では、私は絶対に無理だ。

 

カレーは、「一辛か二辛で、ご飯は200g」
うな丼は、そりゃあ“特上”がうまいに決まっている。
制限速度は絶対におかしいと思うし、追い越し車線は、車を追い越す車線。
肉体的には揃っていない部分もあるし、
ズボンもシャツもパンツもみんなXL。体重92kg。
人よりかなりでかい顔を持っていて、頭の大きさは62cm、特大である。
タバコはやめなきゃとは本気で思っているが、禁煙の努力はまるでしない。
家に半分も帰れないけど、いつでも家にはホントに帰りたいと思い続けている。
別に、人より優れていたいとも思わないが、
負けるのは絶対にイヤダ。
肉体的に、精神的にどんなに辛くても、普通ではなくても、負けるのはイヤダ。

 

 

「普通」は、
「普通」であるという意味であるだけで、
あるいは、最も多いタイプ、最も多いスタイル、最もよくある形という意味だけで、
優れているという意味でもなければ、劣っているという意味でもない。
ましてや、平和であることでもなく、
どう考えても、「普通」であること自体が幸せということでもない。

 

「普通」であること自体には、あるべき意味はない。
結果として、最も多いケースに当てはまった時に「普通である」とされるだけ。

 

平和とは闘うことで得られることの方も多いし、
少なくとも、闘うべき時に闘うことが出来るだけの強さを持たずして平和を願うことは、
根拠もないことを約束することに等しいし、
「普通」でないことをしなければならないことも多い。

 

「普通」であることを願い、普通からはみ出ることを恐れていては、
それぞれに与えられた、それぞれに違う環境の中での、
それぞれに違うべき“幸せ”はあり得ない。

 

結婚なんてしたって、しなくたって、むしろどっちも普通だし、
無理して結婚することの方が不幸せな場合が多い。

 

とりあえずの両親がいる「普通の家庭」の元で育った子供よりも、
誇りを持った一人の親の元で育った子供の方がはるかに幸せなことも多いし、
あるいは、愛する力を存分に持った誰かに育てられる子供は、間違いなく幸せだろう。
またあるいは、馬鹿な親に育てられるより、一人で生きた方が幸せな場合も多い。
むしろ、それが当然だ。
数だけ、形だけ普通の家庭に育つこと自体に、幸せの意味はほとんどない。

 

 

私は色々な意味で普通の、普通じゃない人間だ。

 

自分も幸せになりたいし、
だから、みんなが幸せであって欲しいと思うし、
だから、自分も幸せだと思う。だから全力を尽くす。

 

普通のこと“を”したいとも思わないし、普通に生きたいとも思わない。
それが当たり前だと思うし、普通だとも思う。あるいは普通じゃないとも思う。

 

 

この「チビチビ」は、生まれてすぐの頃トンボの広場に、突然、瀕死の状態で現れて、
今ではすっかり美人の大人のメス猫になりました。
なのに、夜遊びばかりで、あまり寄り付きません。
まったく不良娘です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.