谷 好通コラム

2005年01月18日(火曜日)

1102.洗車長屋ノ快洗隊

昨日・17日に南昌(ナンチャン)に飛んだ。

 

朝8時10分の朝一番、上海からの飛行機に、
頼さん新婚夫婦と乗る予定で
午前7時20分に虹橋空港(上海市内の国内線空港)に行ったが、
南昌空港に霧が出ているということで、
延々と午後1時45分まで待たされた。
中国の空港はレーダーなどの設備が遅れているので、霧に弱い。
去年の大連空港で丸1日待たされたことを思い出した。

 

しかし今回は、待ち時間を空港近くのホテルに案内され、
レストランで昼ごはんも出た。
「ご飯が出る」と聞いた時、すごくうれしく思ったのは、
私の中国人化の始まりかもしれない。

 

南昌空港に着いたのは午後3時近く、空港の霧はほとんど消えていた。
現場には、午後4時近くに着いた。

 

“南昌”に中国で2番目の快洗隊がオープンする。
今度は頼さんが経営する店。
頼さんの上海の店で働いていた「黄さん」の故郷が南昌で、
黄さんが南昌に帰らなくてはいけなくなって、
それを機会に、南昌市に「快洗隊・南昌店」を作ることになったのだ。

 

上海から飛行機で南西に約1時間、江西省の省都である。
いわゆる田舎の都市であるが、
南昌市の人口は300万人で人間だけはやたらと多い。

 

快洗隊・南昌店は、
南昌市の中心に近い高層アパート(8階建てだがエレベーターなし)の
1階の店舗部分を5コマ借りて、洗車屋に改造したもの。

 

※11月に物件を見に南昌に来た時の写真。

 

 

※今回来たら、ちゃんと快洗隊になっていた。
ドキッとするほどかっこいい。

 

 

ここの周辺は、まるで洗車屋長屋。
同じようにアパートの1階部分を改造した洗車が十軒近く並んでいる。
それぞれのカラーで、色とりどりである。
洗車だけでなく、オイル交換をしたり、タイヤを打ったり、修理をしたり、
洗車を切り口にしたカーメンテナンスショップの有り方は、
今後の快洗隊が目指している姿と似ていて面白い。

 

 

この洗車長屋の中に、日本の快洗隊と同じカラーの店が出来たのは、
うれしいような、何かこそばゆいような、大丈夫だろうかとか、
複雑な思いがする。

 

今日、18日にオープンであった。
中国では“8”が最も縁起のいい数字なのだ。
頼さんも自分の結婚式の翌々日にもかかわらず、オープンをこの日にしたのは、
縁起を担ぐのと同時に、
2月9日の旧正月前の洗車繁忙期に間に合わせたかったため。

 

中国では、西暦での1月1日の正月はただのカレンダーが変わる日であって、
めでたいのはあくまでも旧暦でのお正月、
今年ならばそれが2月9日である。
旧正月の前は、日本の洗車の年末ラッシュと全く同じで、
洗車屋さんの一年の中でも最も稼ぎ時なのだそうだ。

 

今月10日から、
アイ・タック技研の石川誠と、沙が通訳を兼ねて、
南昌のこの店に研修に入っている。
当初、雪が降ったり、長い停電があったりで大変苦労したらしいが、
なんとか、何人かの技術合格者を出して、
開店に漕ぎつけた。

 

それにしても今回は、あらゆる意味において時間が無さ過ぎた。
スタッフの訓練も決して十分ではなかったし、
設備的にも不備が目立つ。

 

建築屋さんのレベルも、上海に比べてもかなりの差が有るようだ。
木目の床タイルもあちらこちらでブカブカしているし、
ガラスサッシの取り付けなど、どう見ても素人仕事。
「よくこんなんで金を取るわ」と思わずつぶやいてしまうほどだ。

 

それでも、この辺ではどこもこんなレベルの工事であって、
どの店もこんな感じのようだ。
田舎だと言ってしまえばそれだけなのだが、
結婚式を挙げて早々に南昌に駆けつけた頼さんは、さすがにがっくりして、
見ていても気の毒であった。

 

ただでさえ時間がないところに、
昨日、飛行機が大幅に遅れてとことん時間がなくなって、まさに“泣きっ面に蜂”だ。
それでも、頼さん、あたらこちらに指示を出しまくって、
スタッフに大声で檄を飛ばし、カッカしながらも、
17日の夜ほとんど寝ずに、
何とか次の朝までに、オープンにこぎつけてしまった。
大変でした。

 

この店最後までエアコンが入って来ず、
夜の温度はマイナスになったはずだ。
その中で、新婚の夫婦が何とか頑張っている姿は想像しただけで
その大変さ、一生懸命さが目に浮かぶ。
(私たちは先にホテルに帰っている。申し訳ない。)

 

私は、この店の持つ意味をキチンと説明したり、
いくつかの改善点とアイデアをいくつか挙げる。
石川君も、
このあとやらなければならない事を、項目に分けてメモにし、渡していた。
研修の姿勢について紗に色々話をしたり、
この店について何も出来ないながらも、それなりに仕事をしたつもりだ。

 

いよいよオープン。

 

オープニングセレモニーは、まず記念写真から。

 

 

セレモニーの出席者はこれで全員。
何の人脈も無い南昌において、
頼さんたちのスタッフは、快洗隊仕込みの洗車技術だけで勝負をしていくのだ。

 

がんばれ!
快洗隊・南昌店スタッフのみんな!

 

 

そして、中国でなくてはならぬ“爆竹!”
耳をつんざくばかりの爆音が明日の南昌店を励ますように、
延々と5分ほども続いた。

 

 

それから、私が挨拶をさせてもらって、
頼さんの挨拶。というより“檄”がスタッフに飛ぶ。

 

 

一通りのセレモニーが終わって、
すぐにお客様が洗車に訪れ始める。
この洗車長屋において、見た目にも異色の快洗隊・南昌店は、
キレイ好きのドライバーの興味を早くも引いていたようだ。
ひっきりなしに洗車客が訪れて、スタッフは南昌の車を洗い続けていた。

 

 

この大きなアパートの列の一番向こうの方、見えなくなるぐらいまで洗車屋さんです。
中国の洗車屋の文字通りど真ん中で快洗隊が動き始めました。
ちょっとドキドキです。

 

一ヵ月後に、また、必ず来ることを約束して、
後ろ髪を引かれながら、上海に戻ることにした。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.