谷 好通コラム

2004年07月15日(木曜日)

また上海にいるのだ!

昨日から上海に来ている。
今回はたった2泊3日の短期出張である。

 

このところ5泊とか6泊とかの中国行きが、チョッと恐怖になっている。
中国に来てダイエットはやはり不可能なのだ。
中国でのホントの中華料理はあまりにもうまい!
自制心を突破するだけのうまさが中華にはある。

 

8月はじめの24時間耐久レースは、
私にとっての一生涯的行事なので、ダイエットは半端ではない至上命令なのだ。
だから中国への出張は最短でなければならないのだ。
私は普段から一生懸命仕事をしているし、
たとえ短くした出張でも、やるべきことは必ずやるので、
これくらいのワガママは、許されてもいい(と思う・・・)

 

ということで、上海は浦東空港に昨日到着した。
ここで頭に来たこと、
上海浦東空港の入管審査の窓口は、まったく頭に来る。
全部で24箇所ある窓口のうち8箇所の窓口が「中国人専用」
外国からの窓口にはギッシリの行列が出来ているのに
中国人専用の窓口はガラガラ。

 

 

(分かりにくい写真になったのは、ここは撮影がバレルと捕まるから)

 

普段は窓口の統括のような人が
中国人の窓口が空くと、外国人もOKを出すのに、
今回はダメで、ず~~っと中国人の窓口がガラガラなのに、
なんと外国人用の窓口で1時間ぐらい並ぶ羽目になった。

 

腹が立つのは、
自分の国が、出国を厳しく制限しているので、
入国が大してある訳が無いのに、ガラガラの中国人入国審査窓口を空けておくこと。

 

「外国人は、言ってみれば“客人”だろうが。それをこんな風に冷遇するのか?中国は」
と、腹が立ったのだ。

 

昨日午前中に上海に来て、午後から早速ミーティング。
上海市のKeePre総代理店の「車聖」さんが、「車聖・快洗隊」を作るのだが、
その工事がもう半ばまできているというのだ。
着工してからわずか2週間
それがあと10日足らずで出来上がってしまうというのだ。
そんなバカなと「まず現場に行きたい」と言い、
あれやこれやの決め事を話し合った後、早速、現場に行ってみることにした。

 

行って見たら、確かにかなり出来上がってきている。
私達が書いた図面を中国流に作ったら、
こんな感じの快洗隊が出来上がりつつあった。

 

 

その速さにびっくり仰天。

 

この日はそのまま、またアイ・タックの上海連絡所に戻って、
ミーティングを続ける。
値段をどうするか、チラシをどうするか、メニュー表はどうだ、
受注をどうするんだ。などなどなど・・・
写真を見ると楽しそうに話をしているように見えるが、
何が、何が
かなりシビアな激論が飛び交っているのです。

 

 

ミーティングが終わったのが午後8時過ぎ。
それからアイ・タックとしてもミーティングをチョッとやって、
みんなでご飯を食べに行って、ホテルに帰ってきたのが午後11過ぎ
この日は、ホントにくたびれた。
朝一番の上海行きに乗るために私は朝5時半起き(他のスタッフはもっと早い)
時差1時間の上海の11時過ぎは、日本時間では12時を過ぎているのだ。
起きてからを考えると
朝5時から午前12時は、動いている時間は19時間となる。
(私は、実は時間給は意外と安いのかもしれない。)

 

次の日、つまり今日は、
いよいよ朝から上海での快洗隊研修が始まった。
午前中は、私の座学。
場所が上海であることと、相手が今までに無く素人に近いことを考えながら
久し振りに2時間ばかり話す。
結果はどうだったのか、
まだ始まったばかりで何も分からない。

 

昼からは、刈谷快洗隊の中根君と快洗隊FC本部長の酒部くん、通訳として李さん
この三人は、車聖さんからの5人と、応援部隊の頼さんの店から2人
合計7人の初期研修の実践。

 

 

私は、荻野部長と頼さんと一緒に営業に行く。

 

 

・・・・・
上海は寒い!
温度は十分に高いし、湿度は名古屋よりも高いぐらい。
でも、どこの事務所も、レストランも、車も、思いっきり冷房してあって、
ホントに寒い一日であった。
(実践の部隊は酷暑であったというが。)

 

冷やしすぎの冷房で、私はとうとう何年ぶりかの「カゼ」をひいたようだ。
のどが痛いし、頭が何となくボ~っとしている。

 

それでも、今夜もみんなで食べた夕食は楽しかった。

 

ここで謎の怪人。
右に写っているのは、多分、李さん。
左の上海眼鏡の怪人は?

 

 

この怪人、
上海、いや中国のみならずアジア全体に、KeePre旋風を吹きまくらせる
とんでもない人になるかもしれません。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.