谷 好通コラム

2004年07月08日(木曜日)

遊びと高いツケ

畠中が頭を抱え込んでいる。
大きな請求を抱え込んでしまったのだ。
6月28日スーパー耐久のMINE戦が終わったあと
?17KeePreインテグラでちょっとした練習(練習というよりも体験走行?)をした。
8月の十勝24時間耐久レースに向けて、
少しでも早くKeePreインテグラに乗っておこうと思ったのだ。

 

私が先に乗ってわずか4周で、
シフトレバーを受ける台が、割れたエキゾーストの熱で溶けて、取れてしまい、
初回の練習が終わった。
これはこれで、私にとっては意味のある体験であり、良かったと思っている。

 

畠中の場合は悲惨で、
ミッションの4速のギヤを折ってしまったのだ。
デリケートなインテグラのミッションはいかにも何気ないことで折れてしまい、
畠中は、あまりにも簡単に逝ってしまったミッションが
それほど大げさな事になっているとは思いもよらなかった。

 

肝心なことは、
そのままエンジンで走ってしまったということらしい。
このKeePreインテグラはなぜか、何かが少々壊れても元気に動いてしまうのだ。
それが悲劇の元。
折れたギヤが、ミッションケースの中で暴れまわって、
ありとあらゆる部品に損傷を与えたらしいのだ。

 

外国で特別に製作した特注のファイナルギヤ。
1枚36万円也、
それに1速から6速までの各ギヤ、ケースなどなど
全部で79万円也の請求書が北九州の岩永自動車から届いた。
畠中はショックでしばらく口を利くのも嫌そうであった。

 

わずか6周目の悪夢である。
遊びとは実に膨大なお金がかかるものだ。
あな恐ろしや。
彼の愛車“ワゴンR”は、当分新車に替わることは無い。

 

 

そろそろ十勝24時間の準備を本格的にしなければと、
午後から、畠中と林マネージャーと私のミーティングをした。

 

飛行機とホテルの予約は、すでに終わっていて、
7月の練習と8月の本番とも「行く」「泊まる」はパッチリになっている。
しかし行くことと泊まる事が目的ではなく、サーキットで走って勝つ事が目的なので、
アレがいる、コレがいる、とリストを出していくと
予算が信じられないような金額に膨らんでいくのだ。

 

その金額はとても具体的に書けるようなものではない。
24時間レースともなると
チューニングエンジンを2基用意し、ミッションは3基(ノーマル)
エアロパーツは2セットを予備として用意。
コレは最低限中の最低限であって、
実はいつもスーパー耐久に出ている田中さんの車から、
予備の予備としてのエアロなどのかなりのパーツを借りて持っていく。

 

24時間レース用の超長寿命ブレーキパッドはフロントだけで1セット20万近くする。
ブレーキローターも特大のスペシャルを2セット用意する。
消費されるであろうタイヤは多分48本ほど、
レース用タイヤは1本25,000円。で、200kmぐらいしか使えないのだ。
燃やすハイオクガソリンは計算によれば1,400?。
動くスタッフは私を含めて2ダースに及ぶ。
予約したレンタカーは6台。
1泊3,500円の超格安ホテルに全員が泊まる。

 

私は田中選手のように、
レーサーとしての自分の才能を信じているわけでもないし、
自分がレースに出ることで、レースに勝てる要素となり得るとも思っていない。
事実、彼は速い。
日本のトップクラスのプロレーサーと比べても遜色は無い。
彼は、純粋に自分の可能性を追求していくことによって、
大きなエネルギーを自らの中に蓄積している。
それが事業においても大きな活力になっているのだろうと思う。

 

そういう意味では畠中も、山本もかなりの可能性を持っていると、
少なくとも自分達は思っている。
一生懸命働いて、勝てるレーサーになりたいと本気で思っている。
だから素晴らしいモチベーションを持って働く。

 

そして、レーサーという意味では
私はただの太っちょのオッサンである。
レースが好きで、レースカーに何度も乗っているので、
サーキットで走ると、普通のレースに関係ない人よりは、かなり速い。
若い畠中たちに1周1.5~2秒遅れぐらいでは着いていける。
しかし、その程度であって、
レースにおいて追求すべき可能性などほとんど無いと言っていい。

 

それでも、一度でいいから
日本の最高峰のレースに一緒に出てみたいと思った。

 

そのために、
必死でみっともなくダイエットをやって見たり、コソコソとトレーニングをやったり
自分で“情けない”と思ったことも何度かある。

 

遊びのツケは高いものだ。

 

コレを最後にしようと思う。
もうコレっきりにしようと思うから、一度だけ膨大な無駄遣いを許して欲しい。

 

とも思うが、

 

十勝24時間で味をしめると、
今度は“スパ24時間”とか、“セブリング24時間”とか
世界でも有数の24時間レースに出てみたいなどと
言い出す可能性も無いわけではない。

 

そんな事はあるわけが無いとは思うが、
可能性としては無いわけではない。

 

(ル・マン24時間だけは絶対にないと思うが・・・)

 

私の、「これが最後だから」が信用できないのは、私が一番知っている。

 

車一台分ぐらい予算をオーバーしてしまった経費リストを眺め、
ため息が止まらず、
また一生懸命働かないかんなぁ~と、しみじみ思うのです。
ホントに思うのです。

 

 

こちらが今年の?17、バリバリの新車です。

 

 

そして、こちらが去年の?17、コレをリフレッシュして十勝24時間に出るのです。

 

 

こ・の・車・で十勝を走るのです。ドキドキ、なのです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.