谷 好通コラム

2004年05月09日(日曜日)

953話 我がDisclosure

disclosureとは情報公開。
企業とか行政機関が、世間に対して情報を公開することを言う。

 

我がアイ・タック技研?は情報公開についてはかなり徹底している。

 

銀行さんとかベンチャーキャピタルの方が来れば、
即座に決算報告書をお見せし、コピーも差し上げ、直近の試算書も同様である。
特に試算書は、月次決算のつもりで
出来るだけ正確なものを、毎月15日までには出せるようにしている。
情報は正確であり、新鮮である事が肝心であるからだ。

 

隠すということは、
大体の場合、実態よりも良く見せようとする事であり、
その逆はない。
それは、誰でも知っていること。

 

だから、その内容が良いにしろ悪いにしろ、正直なものを出す。
隠すことによって得られることは何も無いが、
公開することによって得られることはたくさんあり、
その中でも、一番ありがたいのは“信頼”である。

 

洗車技術、コーティング技術も、
出来るだけ正確にたくさんの方にお伝え、公開しようとしている。
だから、毎月ワンデースクールと実践洗車スクールを
定期開催で10回ほど、不定期で何回か、
また企業ワンデーと称し企業の要請によって多数回開催している。
その出席者は年間1万人を超しているほどだ。
http://www.sensya.com/_school/21.html
そのおかげで、何千軒という施工店さんが、毎月20万台ものお客様の車に、
ほぼ正しくKeePreコーティングを施工してくれている。
こんなにありがたいことはない。

 

快洗隊の見学者にも、出来るだけ多くのことを詳しく説明し、
ほとんどの資料を公開している。

 

毎月発行している「KeePreタイムス」では、
直営快洗隊の実績を生の数字で公開している。
しかし、1月とか6月などの非需要期には恥ずかしいような数字になってしまうので、
公開するのに抵抗を感じることもあるが、
自分に都合の良い数字だけ出して、恥ずかしい物にはフタをするのでは
公開にならない。
思い切って、すべてをそのまま出してしまっている。

 

KeePreタイムスは毎月12000部発行していて、
その費用は無視できないほどの経費であり、製作にもかなりの労力を要するが、
たくさんの情報を多くの方に早くお伝えすることができ、
感謝されることも多い。
http://www.sensya.com/keepretimes/vol33/main/index
また、製品紹介の意味合いも持っているこのKeePreタイムスのおかげで
新商品の立ち上がりが驚くほど早くなっている。

 

そして、このホームページ。
一日400~600回、250人~400人の方が訪れてくれて、
今では、お会いする方の多くがこのホームページをご覧いただいていて、
この会社と私自身を最初からご存知の状態から
お話をすることが出来る場合が多い。
こんな場合、話が非常にスムーズに出来て、こんなにありがたいことはない。

 

我社のdisclosureは、

 

1.ホームページと
2.各種の洗車スクールhttp://www.sensya.com/_school/1.html
3.KeePreタイムス.
4.資料提供http://www.sensya.com/keepretimes/vol33/main/order.html
5.快洗隊見学の受け入れ

 

この5本の柱で行っている。
一つの会社としてはかなりの情報量である。
しかし、肝心なのは
その情報の量ではなく、それが正しい情報なのか、
情報を受けた人を操作しようと意図し“作られたニセの情報”であるかである。

 

情報を自分の都合の良いように変えて、
あるいは都合の悪いことは隠して、
自分を誇大に見せようとするのは、あらゆる意味でマイナスである。
隠すということは、
大体の場合、実態よりも良く見せようとする事であり、
その逆はない。
そのことを人々はよく知っていて
前話の三菱自動車の例を挙げるまでもなく、いずれはバレルことになり、
その時、すべてが逆効果なる。
長い間コツコツと積み上げた信頼が、一瞬のうちに崩れてしまうのだ。

 

情報は、包み隠さず本当のことを正確に伝える事で、
初めて有益な意味を持つ。

 

本当の事を伝える情報は、
それを受けた人々にとっても、それを発信した者にとっても
あらゆる意味で有益であるが、
その反対に、情報の一部を操作した、あるいは隠したインチキの情報は、
それを受けた人々にとっても害悪であり、
それを発信した者の信頼をも大きく失墜させるものである。

 

我がdisclosureは、
とにかく量が多い。
どちらかというと質より量で、決して洗練されたものではないが、
しかし、量が多いということは、
ウソが入り込む余地が少ないと言うことでもある。

 

一回ウソの情報を混ぜてしまうと、
そのウソに対してつじつまを合わせなければならない。
そうなると、すべての事に事実とは違ったツジツマ合わせが行われるわけで、
ウソがウソを呼び、ほとんどの話がウソになっていってしまう。
一回のウソ以降は、すべて造った話にしなければならないのだ。
特に大量の情報を出し続ける場合には
これは、とても大変なことであって、
天才的な記憶力でもなければ、とうてい出来るものではない。不可能である。

 

そういう意味では、我がdisclosureは無骨で不器用ではあるが、
ウソは無いことだけは間違いない。

 

私は、ウソにウソを重ねていくだけの天才的な記憶力など持ち合わせていない。
毎日あった事、本当に思った事を出し続けるだけだ。
その方がうんと楽であるし、
良い事が一杯たくさんあるから。

 

明日から、また上海である。
“またっ”上海である。
(少しうんざり気味)

 

これも上海かもしれないが、

 

 

これも上海であり、

 

 

こんな風景の方が当たり前の上海であり、

 

 

もっと普通の風景の、これも上海である。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.