谷 好通コラム

2004年04月28日(水曜日)

943話 4軒同時オ-プン

昨日は3軒の病院の話であったが、
今日は4軒の快洗隊の話である。

 

今年になってから、しばらく新規快洗隊のオープンの話がなかったが、
洗車需要期4月を迎えて、たて続けに4軒ものオープンがあった。
ここしばらくオープンラッシュが続く。

 

今月半ば、四国・西条市に車楽・快洗隊
四国において、カーディテーリングの雄としてその名を知られた車楽さんが
満を持して出された店
勉強熱心な横井さんだけあって
各所にさまざまな工夫がなされている。
5月1日に伺うことになっているので、ジックリと取材して来たい。

 

 

同じく、大阪府和泉市に開店したIJP快洗隊和泉店。
この店は、閉店していたガソリンスタンドを、
石油販売をやめて快洗隊に改造する予定であったが、
大家さんがどうしてもガソリンスタンドとして貸したいという意向で、
やむなく給油設備を残した形でオープンした。
開店同時の刈谷店のような形だ。
大手石油会社から子会社として独立し、後に引けない覚悟でのオープンである。
この店にも5月1日に伺うので、しっかり取材してくる。

 

 

先週、非公式ではあるが
熊本県熊本市にアイビー石油・空港前が快洗隊としてオープンした。
この店は石油元売さんの所有の店舗で、
どうしても快洗隊とのダブルブランドは困ると
快洗隊の看板すら上げさせてもらえないまま
とりあえず、ということでスタートしたもの
だから、どこから見ても通のガソリンスタンドに見えるのだが
中身は立派に快洗隊の技術で洗車をして、同じ受注と販促をやっている。

 

 

もう少ししたら、しっかりと話し合って何とかしようと
馬場社長と話している。
それでも、快洗隊のチラシを入れているので、
初月から洗車売上150万円ぐらいのペースを持ってくるようだ。

 

 

最後に、本日オープンの?快洗隊の直営店で「相模原店」
この店は、オートバックスとのコラボレーション店舗である。
オートバックスセブンさんからこの話があったのはほぼ1年前、
やると決定したのが半年前。
そして、やっとのことで本日オープン
まったく新しい試みであったので、実行までに随分余分な時間がかかってしまった。
加えて、先方の強い要望で、すべてを秘密裡に事が進められたので、
皆さんにもまったく報告できなかったことをお詫びする。。

 

ドライブショップの駐車場にスペースを借りて、
テナントとして
快洗隊を運営するものだ。
オートバックス相模原店の集客力は月約1万台はあるそうで、
その集客力と、快洗隊の付加価値洗車がどのようにコラボレートするのか
まったく新しいタイプの快洗隊のこれからに注目したい。

 

 

午前中は雨に混じってヒョウが降るなど、最悪の天気であったが
午後からは常に何台かの車が作業している状態で
初日の来店台数は四十数台
売上にして、20%引きで二十数万。まずまずのスタートである。

 

 

このコラボレーションを進めてくださったオートバックスセブンの取締役
ペンギンのぬいぐるみを着てオープンを盛り上げるご自分の部下と話し込む。
事情を知らない人が見ると、
ぬいぐるみのペンギンと真剣に話をする変なオジサンということになる。
ありがとうございました。

 

 

今後オープンする予定の物件はとりあえずあと4軒

 

関東に1軒、180坪
これは新しい試みとして鈑金塗装の機能を持った快洗隊を作る。
新しく設立したオートパラダイス?という会社が運営し、
明日、土地の契約をする話をしに行く。ほぼ決定である。
2ヵ月後にはオープンしたい。

 

名古屋市緑区に1軒、205坪
ここの大家さんは、いっぱいの外食産業の誘いを振り切って、
私たちの快洗隊を選んでくれた。
ありがたいことである。
あとは契約を進めるばかり。
多分あと3ヶ月でオープン

 

あと2軒はまだ進んでいる状態のところであるので、所在地も明かせないが、
しかし、ほぼOKの状態までは来ている。

その他フランチャイズ希望の店舗が数件控えている。

 

今年の快洗隊オープンは、多分全部で20軒ぐらいになる計画だ。
そのうち直営店は5軒のつもりであったが、
この調子で行くと、直営店で10軒ぐらいはオープンしそうである。

 

来たチャンスは離さない。

 

大変だ、大変だ。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.