谷 好通コラム

2003年07月17日(木曜日)

756話 ありがとうの力

また飛行機に乗っている
上海への2時間の旅

 

たしか、先週石垣島に行ったときには飛行機に3時間乗った
上海へは、たった2時間20分
上海が近いことをまた強く思う

 

世界で一番注目の都市である上海
それがこんなに近くにあることをラッキーと考えなければならない
ありがたいことだ

 

ありがたいことと言えば

 

昨日福岡に行ってアイビー石油さんの那珂川店に行ったのだが
帰ってきて、このコラムを書いて
そのあと、色々考えていた
そこで、ふと気がついたのだ

 

馬場さんのアイビー石油さんの
何がスゴイのかってこと

 

その源は「ありがたい」だったのだ
きっと間違いない
あのパワーの源はすべて「ありがたい」から来ている

 

ある人からこんなことを聞いた
「アイビーさんに伺ったとき、差し入れを持っていったんですよ。
そうしたら、アルバイトの人まで一人残らず
人が入れ替わり立ち代りで
『お菓子いただきまして、ありがとうございました。』って言いに来るんですよ。
大したものでもなかったので恐縮してしまいました。」

 

その話を聞いたとき
私は「フ~~ン、ずいぶん行儀がいいんだなぁ」
とぐらいにしか思わなかったが
どこか引っかかるものを感じていた

 

そして、昨日
オープン前日であったその時、馬場社長と待合室で色々話をしていた

 

色々な人がやってきた
タイヤ屋さん
電気屋さん?
保険屋さん?
水道工事屋さん
馬場社長は、その一人一人に丁寧に自然に接し
その人が帰るときには、必ず「ありがとうございました」と見送った

 

ただ単に挨拶に来ただけの人もいた
オープン前日の忙しいであろう日に、何かを売り込みに来たらしい人もいた
その誰にでも、丁寧に接し
「わざわざ来ていただいて、ありがとうございました」と見送る

 

それが誰であっても、決して威張ったりしない
もちろん、卑屈なものでもない
媚びているわけでもない
ものすごく自然なのだ
はにかんだような笑顔を持って、誰にでも接する
そして「ありがとうございます」

 

その自然さは
お客様であっても
業者さんであっても
役職を持った人にでも
作業をしに来た若い子にでも

 

ポスティングから帰って来た人には
「いや~~ご苦労様でした。疲れたでしょう。ありがとうございました。」と
ねぎらっていた
その人たちがポスティング業者の人なのか
好意で手伝っていた人が分からない
そのどちらであっても、馬場さんは同じようにねぎらったであろうから

 

小学生ぐらいの男の子と女の子が店の中に入って来た
「こんには~」
「ハイ、こんにちは」
2人の子供はニコニコしている
馬場さんは、近くにいた奥さんに「なんかジュース入れてあげて」と言う
奥さんもニコニコして、子供たちに何か上げていた
「どこにすんでいるの?」
「○○○」
「へー、○○○ね、じゃあ△×■小学校?」
「ウン」
「あー、そーね、来てくれてありがとうね。」
と、そのうちポスティングに出ていた女性のアルバイトさんが帰ってきた
「あっ、おかあさん」

 

その2人の子供は、そのアルバイトさんの子供さんとお友達であったのだ
私は、その会話を聞いていて
いい気持ちになった

 

その自然さが、ものすごくホッとさせてくれるものを私に与えてくれたのだ
どこの誰かも分からない子供が2人
フラッと入ってきて
それを何気なく自然に受け入れて
自然な会話が成り立ってしまう

 

こんな風景をどこかで見たことがある

 

その昔、田舎とか下町で
町の人達は、それが誰の子供であろうが、訪れた子供におやつを上げて
自然に受け入れてしまう
だからといって子供も、どこででも図々しくおやつを貰うわけではなくて
みんな、なんかの用事で行き
そして礼儀正しかった
自分の親が、よその家を訪ねるとき礼儀正しかったように
訪れる人は「もてなしていただいき、ありがとうございました」
訪問を受けた人は「わざわざ来ていただいて、ありがとうございました。」

 

お互いに「ありがとうございました」

 

礼儀とは、もてなしの気持ち
礼儀とは感謝、「ありがとうございます」が根本

 

その礼儀を教えることを「しつけ」という
「しつけ」とは、漢字で書いて身を美しくする「躾」と書く

 

アイビー石油さんのパワーとは
そして、圧倒的な力を発揮する“接客”とは
実に、感謝の気持ち「ありがとう」に凝縮されているのではないだろうか

 

そして、その感謝の気持ち、礼儀を
お客様以外の人でも、誰にでも
自然そのものに
自ら100%表現し
また、すべてのスタッフ一人一人を“しつける”“躾ける”ことによって
店全体を“もてなしの塊”にしてしまっているのだ

 

そして
店を訪れたお客様を、一人一人残らず
心の底から、本気で“もてなしてしまう”のだから
お客様は、ひとたまりも無い
この店のファンになってしまうこと間違いなしなのだ

 

作られたものではなく、本物の感謝を知っている人は
それがお客様であろうが
業者に人であろうが
役職者であろうが、一スタッフであろうが、アルバイトであろうが
自分の会社のスタッフであろうが
まったく区別無く
きちんと「ありがとうございます」と言えるものなのだろう

 

だから、わざとらしくもなく自然であって
お客様も、その感謝の気持ちを素直に受け入れてくれるのだろう

 

馬場一浩のすごさの本当のところは
「ありがとう」の力にあったのだ
そして、それがアイビー石油の一人一人に躾となって浸透している
これなのだ
アイビー石油のパワーの源をやっと見つけたような気がする

 

本当の意味で感謝することが出来る人は
当然、感謝されることにもなる

 

「人の一番大きな幸せは、感謝されること」と
どこかの精神科医が言っていた

 

だから、この店を訪れるお客様は幸せなのだ
だから、アイビー石油に通うのだ
ここのお客様の幸せが、アイビー石油の驚異的な実績を作り上げている
そうことだったのだ

 

そして、ここのスタッフは幸せである
給料を貰いながら、最高の躾をしてもらえるのだから
だから、きっとこのスタッフの人たちは幸せにもなれるのだ

 

ずいぶん前のグリットコラムで吉田君が
「○○○で、ありがとう」
「××××だから、ありがとう」
と、20回言うと、ものすごく幸せな気持ちになれる
というようなことが書いていた

 

なるほどなぁこのことか、とあらためて思ったのでした。

 

私なんざ、まだまだ、とてもとても、まったくダメである
勉強せにゃイカンのである

 

そろそろ飛行機が降下を始めるころだ
もうすぐ上海
とてもいいことを学んでの上海入りは
いいものになることは間違いない
楽しみである
・・・
・・・・・

 

と、ここから、上海のホテルの中
上海の空港について
頼さんが迎えに来てくれていた

 

頼さんの洗車屋さんの店長さんが運転して
上海のホテルにまで送ってくれたことはいいが
なんと、2時間半もかかってしまった
道がよく分からなかったらしい
名古屋⇒上海の飛行時間よりかえって掛かってしまったわけで
ヘトヘトでホテルになだれ込む

 

疲れてしまったので
ホテルの横で食事をすることになったが
頼さんは恐縮することしきり

 

それでも、明日からの盛りだくさんの予定をワクワクして話しながら
夜が更けていく
ただ今、上海時間で夜10時30分
日本時間で11時30分

 

急いでこれを上げないと、また明日になってしまう

 

※恐縮するも、元気な頼さん

 

 

※初の海外出張に張り切る、たった一人の海外事業部員“熊沢”、とたじたじの頼さん

 

 

※上海の町は相変わらず騒然としていた

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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